06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■勝利優先メンバーかな?(サウジ戦)


<アジア杯予選:日本 3-1 サウジアラビア>

「代表の試合に消化試合などない」はずが試合前のオシム監督の
会見内容は(ジーコの会見が思い出されるような(^_^;)・・・
敗戦への事前言い訳にも見えてしまう
いつものことですがあまり好感の持てない会見でした。
で、試合はというと。。。

一言で言えば「合格」。
パスも繋げた、ボールも持てた、内容でもサウジを上回っていた。
今日の日本は基本的には良かったとは思いますが。。。
ただ、評価というものは相手との兼ね合いで考えなければいけません。
敵の実力、調子によってよく見えてしまうこともある。
私的には「日本は悪くなかった、サウジは悪かった
その差で日本がよく映った」そう見えました。

サウジはマークがルーズでした。(まるで親善試合?のよう。作戦?)
敵陣に入ってもプレッシャーを掛けてこないんですよねー(^_^ゞ
FW・MFが比較的楽にプレーできたのも、日本がボールキープ
できたのも「競り合いで勝ち主導権を握ったのではなく
敵のプレッシャーが甘かったから」そんな印象です。

両サイドは良かったですね、前へ前へドリブルする意識もあり・・
そこから先は選手の能力の問題になってしまうので
今は求めませんがチャレンジしていたことは評価してあげたい。
守備陣もまずまず、守りでは鈴木啓、攻撃では中村憲が目立ちました。
今日のスタメンはオシムの元でこれまで何度も試され、
今更テストしなくとも能力は把握できている選手達、
新たな収穫はありませんでした。
選手をテストすることよりも勝利を優先したかな?
オシム監督はどうしても今野と阿部をDFで使いたいらしいなあ(^_^;
(これについては後ほど)3-1になってしまったことで
選手交代もしずらくなってしまったか?交代は・・山岸かあ。
高松はもう少し長い時間使ってもらいたかったあ。。。

試合には特に不満はありませんが選手起用(選考)に不満を一つ(^_^;
「勝利優先」それならそれでも構わない。
ならば何故伊野波、青山を呼んだのか?
本田を含めU-21の韓国戦に出場させてほしかった。
「A代表経験者」という肩書きは付くかもしれないが
こういった召集は絶対に反対です。

そしてこれまで親善試合・格下相手、選手を試す機会があったわけ
ですがほとんど試さずに代表から落とした選手達の扱いについて等々。記者の方、誰かオシム監督に質問してくれないかなあ(^_^;

【ポチッと応援投票おねがいします】

  にほんブログ村 サッカーブログへ
関連記事
試合評トラックバック(2) | コメント(4) | top↑
<<今野・阿部のDF起用(サウジ戦) | ホーム | これじゃダメだ(U-21韓国戦)>>
確かにサウジはそんなに脅威的じゃなかったですね。
でも、前へ前へ行こうとする気持ちが見えた、見ていて気分のよい試合でした。
攻められずにすぐ横パスとかしちゃったり、イライラする代表戦も過去にたくさんありますでしょ。

最後のPK、高松に蹴らせてあげればよかったのにね♪
あまり時間は長くなかったけど、最後の方のシュートは惜しかったです。
【2006/11/15 23:14】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ >izumiさん
今日の試合は合格だと思います。
これからも今日の試合のように前を向いたプレーを
続けてもらいたいですね。
最後のPKは笑ってしまった^^
それだけ余裕を持って見ていられた試合でした。
高松はもっと見たかったなあ(^_^ゞ
それにしてもサウジはどうしたんだろう?
【2006/11/16 00:02】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]

■ サウジが・・・
昨日は日本がよかったというより
、サウジの出来が悪かったですね。
それでも、後半サウジに押され、
防戦一方の時間帯がありました。
そういう悪い時間帯にボールを落
ち着かせ流れを変える選手が今の
代表にはいないのが問題ですね。
サウジは出来が悪かったので、失
点はしませんでしたが、韓国、豪
州、イランなら確実に失点してた
でしょう。
中村憲が何とかしようとしてたよ
うですが、一人じゃ無理ですから
・・・。
それと、余談ですが、昨日の朝、
フジTVの7:40ごろからの
スポーツNewsのなかで、‘今日
のサウジ戦は大切です。2位にな
ると、決勝Tで相手が、グループ
1位で勝ち上がってきた強豪にな
ります。‘とまるで、本大会のグル
ープリーグの戦いのように言って
いましたが、‘何故‘。
アジア杯のレギュレーションが変
わったの?それとも私の勘違い?

【2006/11/16 16:14】URL | mori #-[ 編集]

■ >moriさん
特に前半のサウジは強さを感じませんでした。
オシムは試合前の日本のモチベーションについて
弱気な発言をしていましたが、サウジがそれ以上に
消化試合モードだったのかもしれません(^_^;
日本はそんな敵に合わせることなくプレーしていたので
今日のところは「合格」と評価しています。
私も詳しくは無いのですが
アジア杯はまだ組み合わせ抽選も。。。(^_^;
【2006/11/16 20:17】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/98-8669b520
オシムJAPANが今年を締めくくる非常に良い試合だったと思います。今年のW杯(お兄さんチーム)のふがいなさをこの試合で払拭し、オシムJAPANのやりたいことの表現をやっと見せられた試合であったと思います。でも、感触的にはまだ50%もいってなくて、まずは選
レッズマニア【2006/11/16 12:46】
快勝でしたね。サウジに3-1。2点差で1位通過しました。それにしてもキレイな芝でしたね~♪一度プレイしてみたいっすwでも前半の出だしはあまり良くなかったですね。硬さと、2点差以上での勝利に対しての気負いがあったのかな?リズムが悪かったです。
サッカー用品を選ぼう!【2006/11/16 05:54】
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
