10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■大敗の予感。。。


先日のガーナ戦、選手はよく走っていた。サッカー選手なら
当たり前のことなのだがその「走る」ことについて
ちょっと気になったので2人の選手を例にあげて・・・

佐藤寿・・・ディフェンダーかと勘違いしてしまう場所ま
      下がって守る場面が何度か見られた、
     FWの選手がここまで守備をする、素晴らしいことです。
三都主・・・左サイド右サイド、ジーコジャパンの時とは
     同一人物とは思えないほど動いていた、
     
解説によれば山岸も走り回っていたらしい、
その他の選手もきっと走っていたのでしょう。
それがいい試合が出来た理由の一つだと思っています。

佐藤寿、三都主に「ディフェンスもしっかりやれ」と
指示されていたのか、それとも自分の意思、判断での動きだったのか
マンツーマンマークの約束があって走り回る守備になってしまったのか
走らなければ代表から外される・・・etc
オシムの元で走り回る選手達には色々な伏線があるでしょうけれど
個人的にはこの走り方は反対です。

・佐藤寿について
佐藤寿に期待することはゴール付近でのプレー、得点です。
もちろん守備をすることも時には必要、ただ1試合を通して考えた場合
守備に負担をかけすぎ体力をすり減らしてしまい攻撃力を
低下させてしまったとしたら、あそこまで下がることが
チームの勝利にプラスになるのかどうか?
自分なら守備に体力を使う代わりに
敵のディフェンダーと勝負してもらいたい。
前線で走り回って相手の守備陣の体力を奪って欲しいと考えます、
それがFWの役目ですから。

・三都主について
右サイドから左サイドまで、運動量が多いのはいいことです。
ただ彼の場合は右サイドでプレーした場合、能力が発揮できない
ような気がする。三都主の武器は左サイドからのドリブル突破、
深い位置からのセンタリング、自分もそれを期待したい。
ならば三都主はピッチ上を左右に動くことに体力を費やすのではなく
左サイドで前後(縦)に動くことに使ってもらいたい。

もっと気になるのは。。。
ガーナ戦はメンバーチェンジが6人まで許される親善試合だった
ということ、(日本の6人に対してガーナの交代は・・
2人だったかな?)
交代枠3人を使う理由には。。
・リードを守る、点を取りに行く戦術的な交代
・スタメン選手の調子の悪さ
・体力的な交代
・怪我、故障による交代・・・等々

昨日のような体力の使い方をしていれば、戦術的な交代など
到底できない。そして交代枠を使い切れば、そこからはどんなに
動けなくともピッチに残らなければならない。
そこまで考えた上で、親善試合に限定した飛ばしっぷりなら
いいのだが・・・
先日の格下のインド戦でも後半は極端に運動量が落ちたように見えた。
ここまでのオシムジャパンの戦い方を見る限り、そこまで考えて
いないだろうなあ、だとしたらこの戦い方はあまりにも危険。

オシムジャパンがこれまで経験した試合は格下相手の国際試合と
交代枠の多い親善試合だけだ。
いつも後半になると押し込まれる日本の欠点が見えなかったのは相手が弱かったから、新鮮な選手に入れ替えることができたからでもある
しかし本番で可能な交代枠は3つ。
ただでさえ精神力に課題がある、気持ちの折れやすい日本選手、
相手が同等or格上のチームならば後半ボロボロになる可能性が高い。
こんな無謀な戦い方は、大一番では通用しない。

たとえば。。。
「俺、足速いしドリブルも得意だから・・」
そんな選手ならばポジションチェンジし、両サイドに開き
ボールを受けてウィングのようなプレーをしてもかまわない。
しかし「ドリブルは不得手、スピードもないしセンタリングも
ちょっとなあ。。。」そんな選手が走り回ってタッチライン付近まで
開いてボールを受けてどうするんだ?
突破する能力無いその選手は何も出来ずボールを後ろに戻す・・・
そんなプレーに体力を擦り減らす意味があるのかどうか。。。
敵にダメージを与えるようなエネルギーの使い方をしてもらいたい
体力を擦り減らすプレーならば敵を巻添えにしてほしい。

おのおのに与えられたポジション、役割、自分の特性・・・
勝利に貢献するには何をすればいいのか、
できるだけ有効に体力を使い精一杯のプレーをしてもらいたいのですがオシムの「走れ」を選手がどう捉えているのか?

パスをフリーでもらう、パスコースを作る、ボール速くを動かす
ことが目的の練習ではグラウンドを走り回る、ウィング向きではない
選手が大きく横に開いてボールを受けようが何の問題も無い、
体力の配分など気にする必要も無い。
そんな練習のリズムのまま試合をしていないか?
その辺も気になります。

参加中のランキングサイトのバナーです。
よければポチッと応援投票おねがいします

  にほんブログ村 サッカーブログへ  
関連記事
私的提言トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<トヨタカップの衰退(2) | ホーム | 巻復活!のために。。>>
「走る」の話題続きますね~
ガーナ戦で三都主が走り回っていたのは覚えています~
それが90分間続けば文句なしなんですけどね。
ところで、ガーナ戦とインド戦。何であんなに出来が違ったんでしょうね?メンバーほとんど同じだったのに。ピッチのせいだけ?
【2006/10/16 19:46】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ >izumiさん
90分後に倒れるのならいいけれど、
途中で動けなくなっては困ります。
インド相手だから良かったものの・・そんな感じです(^_^ゞ

インド戦は相手がどうこう以前の問題で
イレギュラーしているわけでもないピッチで
パス・トラップが出来ないのではどうしようもない
としか言いようが・・・(^_^;
【2006/10/16 23:00】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/77-c99264f7
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
