fc2ブログ
02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■巻復活!のために。。


「巻にエース失格の危機、すべてに先発しながらも無得点という
不振続き」・・・考え方は全く違うと思いますが
「巻の不調」ここだけは珍しくマスコミと意見が合ってしまった。
代表での巻のプレーは何かおかしい、ゴールが無いから
言うわけではない、プレー自体が問題。

記者・サッカー協会の人間のようにすべてに先発し無得点だから
批判が始まる、2得点したから播戸を賞賛する、そんな基準で
評価するつもりはない。播戸にしても内容を見る限り
2得点したことで欠点が隠れてしまった、まだ評価できません。
(起用されることがあれば)サウジ戦を見てからかな(^_^;

巻のプレーは地に足が着いていないような、迷っているような
頭で考えすぎてパニックになっているようなそんなふうに見える。
テレビなので判断はしづらいが、必要以上に走り回り過ぎ?

走ることに力を注ぎ過ぎ、肝心のボールが来たときには
脚はガクガク、足元にピシッと止められない、
シュートチャンスにもただ我武者羅なだけでパスを受けても
頭が働かない、集中できていないような。。。
もう一人、山岸にもこれと似たようなものを感じます。

ピッチに出た以上は「疲れていた」という理由でかばいたくは無いが、
選手は自分から「疲れた」とは言わない。
ジーコジャパンにはそんな必要は無かったが厳しい日程でも
手を抜けないここまでのオシムジャパンには
体調を見て起用することも必要。
それにしてもオシムは巻をよく使う、このまま巻を使ってもなあ(^_^;

ただヘディングでのパスは技術的にも高い、
代表でもチームに貢献できるレベルだと見ています。
おそらく自分の得意な形を持っているでしょう。
ただそれを生かすにはサイドから精度の高い浮き玉を蹴る
能力を持った選手が必要なのだが。。。

自分なら。。。
今のうちに一度代表から落とす、考え方を変えさせたい。代表失格の
烙印を押すつもりは無い、復活することを期待して落とします。

「サッカー=ボールを蹴る競技」と思うのが普通ですが、
実際の試合ではボールには触れず、関与しない場所で走ることが
大部分を占める、だから走ることはとても大切。
1試合でボールに触れることができるのは
(選手にもよるが)せいぜい2・3分というところかな。

FWはたとえセンタリングが来なくても味方を信じセンタリングに
備えゴール前に走る。DFは他の選手がピンチを防ぐかもしれない
でも「もし・・」に備えて走って戻りカバーしなくてはいけない。
そんなことの繰り返し、結構地味なスポーツ(^_^ゞ
マラソンなら走ることに100%体力を使えばいい、しかしサッカーは
走るだけじゃない、その2・3分に仕事が出来なくては困る。

オシムの「走れ」が「走らなければ落とされる」という
精神的な重圧になってしまい自分を潰していないか。。。?
ピッチに立ったならば、そこからはもうオシムの目を気にするな!
操り人形になる必要はない、自分のプレーをすればそれでいい。
そのために練習してきたのだから^^

参加中のランキングサイトのバナーです。
よければポチッと応援投票おねがいします

  にほんブログ村 サッカーブログへ  
関連記事
日本選手(個人)トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<大敗の予感。。。 | ホーム | 自爆サッカー>>
■ 走る・・・に
最近「走る」という言葉に、必要以上に踊らされているかもしれませんね。
必死のプレーは大切だと思いますが・・・

トラップミスが多かったのは、走りすぎのせい?!っていうのに「本当にそうかも~~」ってなんだか納得しちゃいました。

巻のゴールは長らく見ていないですね~~
なにげにアシストはしてますけど。
どうしちゃったんでしょうね?
【2006/10/14 00:06】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

俺個人は踊らされているとは思わないですね。
ジェフの試合でも明らかに調子が落ちてきていた。
巻より10cmも背の低い選手に競り負けるシーンも出ていました。

オシムは数試合出しつづけるでしょうが、管理人さんの一度外してみたほうがいいというのは同意ですね。
【2006/10/14 00:52】URL | ヒロ #-[ 編集]

■ 第二の柳沢候補
代表の影響もあって、他の選手を活かす動きを覚えたのが、巻の調子の悪さに繋がっているように思えます。
確かにFWの仕事は点を取ることだけではないんです、オフザボールの動きが重要なのも分かりますが・・・。
巻を見ていると、点を取るべきシーンで「いきなりボールが来たから」という事になりそうで怖いです。

利き足は頭だと言った自分のプレーを思い出して欲しいものです。
【2006/10/14 15:32】URL | 部下D #rfd0pXqk[ 編集]

日本のサッカー強くなればいいですね!

ジョン・レノンが目指した視点で、社会を見てみてみませんか。
【たろと蜂の巣】http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/
【2006/10/14 19:55】URL | この国 #-[ 編集]

あぁ、「地に足が着いていない」!
「パニックになっている」、まさにそんな感じですね・・・
ジェフ時代からオシム監督といるからこその焦りでしょうか。
「今のうちに一度代表から落とす」というのに賛成です。
一度代表から離して落ち着かせ、なぜ代表から落ちたのかも考えさせられますよね^^
【2006/10/14 21:35】URL | あおい #SofL.PPw[ 編集]

■ コメントありがとうございます
>izumiさん

「走る」ようになったのはいいことですが、
何でもかんでも「走れ」になってしまっているような「走る質」が
悪い気がします。
それに巻は走り回るタイプの選手ではないし
すこし考え方を変えたほうがいいのかも^^
本番までは時間があります、ちょっと休ませたいです^^



>ヒロさん

そうですか、リーグでも内容は悪いようですね、
オシム監督はそれをチェックしていないのかなあ?
それとも格下のインド戦で不調の巻に得点を挙げさせたかったのか。
マスコミは叩き始めたようですが、疲労で調子を落としているだけならば
いずれ元に戻るでしょうね^^



>部下Dさん

巻は動くことに頭を使い過ぎて
ボールが来た時の準備が疎かになっているように見えました。
それが巻の実力なら代表から落とされても仕方ないのですが
もう少し出来るようにも見えるし。。。
しばらく様子を見たい心境です(^_^;
「利き足は頭」。。オシムっぽい言い回しですね^^



>あおいさん

走ることばかりを考えてしまって、走った後ボールを受けることまで
考えていないような、そんな走り方に見えます。
これは巻のプレースタイルではないと思うんだけどなあ(^_^;  

オシム監督に「走れ」と言われたら自分のスタイルを捨てて走る、
「素直すぎるのかなあ?」とも感じることがあります。
巻は走りで得点をアシストするより点を取るタイプのFWに徹したほうが
良さが出る気がします^^
【2006/10/14 22:14】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]

■ 休みなさすぎ
こんにちわ
巻はJでもここ何ヶ月か得意のヘディングで足が追いついておらず、形だけのプレーになっていることが多いです。不調の一番大きな要因は日程とプレースタイル、クラブの選手層事情による疲労ではないかと思います。

・A3、リーグ戦、ナビスコ、代表をこなしている阿部と巻は遠藤についで突出して多い試合数をこなしています。リーグ再開後、試合の間隔が5日以上空いたのは一度くらいではないかと思います。遠藤は先日病に倒れましたし、パフォーマンスに支障がでて当然の状況でしょう。

・また巻は「走ること」が持ち味の選手ですから、人一倍攻守に走らなければ起用された意味がない。クラブでは守備面だけでもロングボールを防ぐ、オーバーラップの対応等複数のタスクを担っています。

・当然休養こそが最も必要なものですが、クラブのFW層の薄さ(ジェフで巻以外のFWを何人ご存知でしょうか)がスタメン起用を強いています。

さらに巻は自分の不調を意識する分、ゴール前でも他のFWにボールを譲ろうとして思い切りのよさがなくなっているのではないかと。シュートを選ばずクロスを選択→DFクリアが増えています。

管理人さんの言うとおり休養が一番の薬だとは思うのですが、オシムは全て巻をわかった上で(疲労+批判でひどい状態)しごき倒しているようにも思えますwあとそろそろ涼しい季節なので今までよりはいいプレーができるんじゃないでしょうか
【2006/10/16 21:36】URL | a #wLMIWoss[ 編集]

■ >aさん
コメントありがとうございます
FW層の薄さはあると思いますが、
疲れている巻を使うのか・休ませるのか、疲れの度合い。。。
その辺はジェフ首脳陣の考え次第でしょうね。

ただ巻という選手は監督が使い続ける間は無茶しそうな気もしますが。。。
まあ巻がどんな選手かはオシム自信がわかっているでしょうから
本当にまずいと感じたら休ませてくれるでしょう^^
個人的には最近の代表でのプレーが巻の実力ではないと
思っているので、今のうちに休ませておきたいという考えです^^
【2006/10/16 23:27】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/76-c02e84bc
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
過去記事から
最近の記事
最近のコメント