08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■自爆サッカー


【アジア杯予選   インド 0-3 日本】
(前半メインに見た感想ですが)
オシム監督がモチベーションを保とうとした、選手は表面上では
やる気を見せた、しかし実際は気分が乗っていないのか
疲れていたのか、空周りしているような。。。
「J2の選手に代表のユニホームを着せたのか?」
と感じさせるような惨憺たる試合内容だった。

パスは下手、トラップもできない(グランドだけの問題ではない)
どれだけ敵にボールをプレゼントすれば気がすむのか。。。
これが代表選考の最終戦だとしたら巻、山岸、鈴木啓は落とす、
長谷部も限りなく落選に近い。
播戸は得点はしたがまだ良い評価はできません。

今日の試合は中村憲がいて良かった。
しっかりしたパスを出していたのは彼だけ、もしいなければ
どうなっていたことか。。。ただ、日本代表のMFでこの相手ならば
これ位やってもらわないと困る、他のFW・MFがひど過ぎた
という評価が正しいかもしれない。

それにしてもなぜDFの青山と山口を試さないのか、眼中に無いのか?
今野はボランチの選手、そして前回のガーナ戦を見ていれば
DFで起用してもどの程度出来るかもう予想がつく。
駒野も同じ、ならば田中隼を試したら?
二川にはチャンスは与えないのか?と思うのだが。。。

今日の試合での収穫は中村憲のパスの質が他の選手と比較すると
抜きん出て高い、ということがはっきりしたことです。

参加中のランキングサイトのバナーです。
よければポチッと応援投票おねがいします

  にほんブログ村 サッカーブログへ  
関連記事
試合評トラックバック(1) | コメント(8) | top↑
<<巻復活!のために。。 | ホーム | 駒野のシュート(ガーナ戦)>>
本当に・・・中村憲はよかったけど、「代表なんだからこのぐらいやってもらわなきゃ~」って感じでしたね。

インド相手だから、こんな感じでも3点だったけど、こんなんで日本代表いいわけもなし~~

あ、そういえば田中隼を出して欲しかったですね!
【2006/10/12 00:48】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

格下にあんな試合するなんて…。3点取ったけどチームで取ったというより個人で取ったという感じ。たしかに山口、青山などもみて見たかったな。
【2006/10/12 02:19】URL | REX #-[ 編集]

中村、かなり目立っていましたよね。それにあのゴール、久しぶりに良いものを見せて頂いた気がします(^^)

でも、インドが相手ですから、本当はもっとFWや得点シーンが目立たないと困るんですよね(^^;

それにしても、本当に昨日の試合のミスの多さは、泣きたくなるくらいですね。

後半、押され気味の時間帯がかなりありましたが、それもミスから自滅しているような感じでしたし…。

あれでは、アジアでも厳しい気がしました。中村の一発で私的にはスカッとしましたが、それがなければ、もっと凹む印象の試合だった気がします。
【2006/10/12 11:16】URL | 別来十 #2sQQXnjA[ 編集]

■ 16歳以下です
プレーの質全てが、U-16代表よりも低いA代表って如何なものでしょうか?
試合としては、先日の高円宮杯の方がレベルが高く感じられてしまいました。

中村憲にしても、Jリーグでのプレーの方がまだマシでした。
3点目のミドルは良かったが、チーム全体で見れば、まともなプレー、パスは、播戸の2点目をアシストした鈴木啓から三都主、そして播戸の一連の流れくらいです。

サッカーというよりも球蹴りですね。
【2006/10/12 11:18】URL | 部下D #rfd0pXqk[ 編集]

■ トラップができないとは・・・
酷かったです。サッカーの試合を見て、こんなにイライラした事ありません。日本のレベルって、こんなに低かったんですか?
気のきいた評論はできないです、酷すぎて。
【2006/10/12 12:32】URL | グラタン #-[ 編集]

■ だから・・・
やっぱり・・・って感じです。
さて、皆さんは、そもそも日本代表はいかにあるべきかについて、どのようにお考えなのでしょうか?
私は、考え方が大きく2つに分けられると思っています。
一つは、もちろん、現時点での、ベストメンバーを揃えるやり方です。
基本的には、これが正論ですが、もう一つは、3・4年後を想定して、メンバーを選出するやり方です。
まあ、平たく言えば、日本代表を育成するという側面がより強いやり方ですが、私は、現時点では後者の立場に立っています。
もちろん、前者の方が、選手のモチベーションが上がりますし、ひいてはJリーグのレベルアップにもなりますから、長い目で見れば、前者が正論なのは分かっています。

しかし、あえて私が後者の立場に立つ理由は、日本は、プロ化して歴史がまだ浅く、南米や欧州の強豪国のように、次から次へと若い才能が排出しませんし、選手層もまだまだ薄いです。こういう状況下において、ただ、その時点での実力者を揃えても、強豪国には太刀打ちできないと思っています。
ならば、潜在能力の高い選手を集めて鍛え、才能を開花し、伸ばしてやる、といったやり方の方が、より強豪国と渡り合えるのではないかと思うからです。

さらに、もう一つの理由は、私は、残念ですが、日本人指導者をほとんど評価していません。
反町監督や、城福監督は、日本人指導者としては優秀は方だと思いますが、これまで数多くの間違った代表選手の選考や、おかしな戦術を見てきたため、日本人指導者を信頼していません。
U-17がこれまで、なかなかアジアでさえ突破できなかった理由の大きなひとつは、日本人指導者のレベルの低さだと思っています。(もちろん、中学から高校への進学など、他にも理由はあります。)
U-20だって、これまで最高の準優勝したときの監督はトルシエです。
こう言うと、あの世代は黄金世代だから、誰が監督でも、結構戦えた、と言う人がいますが、それなら、僅か半年前に日本人監督で戦ったアジア選手権で、韓国にGLと決勝で2度までも敗れたのはどう説明するのでしょうか。
しかも、その韓国はWYではGL敗退です。
私は、育成という観点で言えば、日本人指導者のレベルは非常に低いと危惧しています。
過去10年を見ても、逸材と言われた、佐野裕哉、阿部祐太朗らが消えてしまいました。他にも、あまたの若い才能が埋もれて消えていったのではないかと残念でなりません。
だからこそ、世界的に評価の高いオシムさんが監督である4年間はすべてのカテゴリの指揮を執ってほしかった。
オシム監督が、トルシエのようにUー20、U-23も兼任するならA代表
の選出のやり方は今のままでよいと思いますが、そうでない以上、どんどん才能のある若手を抜擢して自分の目で見てほしいのです。
そうでないと、また有為な才能が埋もれていくような気がしてなりません。
反論を受けることを覚悟して言わせてもらうと、今のA代表のMFは、松井
、中村俊輔、小笠原、体調万全の稲本、走れるようになった小野がかえってくれば、ほとんど控えにまわることになるでしょう。(年齢の問題はありますが・・・)
ならば、3・4年後には彼らを上まわる可能性がある、潜在能力の高い若手を試し、鍛えてほしいのです。
DFにしても、高く、早く、うまい選手がいないと嘆くなら、今から育てればいいじゃないですか。今なら時間はあります。水本、青山、栗原、U-19の福元、岩政、高木、千代反田・・・。全員一度代表に呼んで、オシム監督自身の目で確かめてほしいです。FWしかりです。

最後に、暴論ですが、来年のアジアカップには、大熊氏を監督代行でB代表を送り、A代表はその間、欧州で合宿をし、5試合ぐらいテストマッチをやったらいいと思います。そうすれば、チームの完成度は、かなり高くなりますし、B代表でも結構やれると思います。今の代表はA”代表ぐらいですから。
今のサッカー協会なら、それくらいの予算はなんともないでしょう。
アジアカップ3連覇、コンフェデカップ不出場より、価値があると思うのですが・・・・。
長文ですみません。

【2006/10/12 15:35】URL | mori #-[ 編集]

はじめまして!昨日の試合はちょっとな~という感じでしたね。
やっぱり選手層が薄いのでしょうか。
イラスト描いてスポーツブログやってますトラックバックさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。
【2006/10/12 15:45】URL | バイオライフ #WpkvM7rs[ 編集]

■ コメントありがとうございます

>izumiさん

いくら国内選手だけとはいえ
「どうしたの?」と言いたくなる試合でした。
反省して次に繋げるという次元の試合ではなかった
「反省以前の問題、技術不足、もっと練習しろ!」と言いたくなるような。
ここまでの起用を見ていると田中隼は評価が低いのかなあ(^_^;



>REXさん

よっぽど疲れていたとしか思えないような・・
点差はともかく内容が悪すぎました。
昨日の試合は山口、青山が起用されても
出番は少なかったでしょう、次のサウジ戦に使うのか?そこで
二人への期待度もわかるかもしれません^^



>別来十さん

中村は勝利に貢献していましたけれどFWは
相変わらずパッとしませんね
それにシュートも少ない、困ったものです。
アマチュアの試合を見ているような気分でした。
インド相手にこれではテスト期間が終われば代表から落とされる
選手も多いでしょうね^^



>部下Dさん

まさか日本がこんな試合をするとは思いもしませんでした。
W杯出場に苦悩していた時代に
戻ってしまったような戦いぶりでした。
オシム監督は代表のレベルを随分下げてしまったなあ
というのが印象です(^_^ゞ



>グラタンさん

自分もブログが無ければおそらく途中でチャンネルを変えたでしょう^^
最後まで見る気分にはなれませんでした。
今の代表は仮のメンバーですからね、
まあそれを差し引いても酷い試合でした(^_^ゞ



>moriさん

主観ですが今の代表メンバーはオシム監督なりに
3・4年後を考え構成していると考えています(^_^;
自分の知識を踏まえた意見、考えとしてはその程度しかコメント出来ません。
これはコメント欄にはもったいないですね。(ここでは読む方も少ないですし)
できればブログを開設し記事として
精通している方の意見を拝見したいと思ってしまいます^^



>バイオライフさん

訪問ありがとうございます、
最後まですっきり出来ない試合でした。
選手層は・・・選手はいますが、
もう少し上のレベルの国内選手が欲しいという感じでしょうか。(^_^ゞ
トラックバック弾いてしまったと思われます、すいません
【2006/10/12 19:52】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/74-89ef4444
オシムジャパン最弱の対戦相手、インド!!実力の差を見せてくれ~~しかし、前半。何でインドと互角に戦っているのさ~~(しくしく)決定的瞬間を決め切れなっかった時は、もうやりきれない感じ。はぁ~何というか・・・風間さん曰く「雑で、単調」それでも、播戸が2点入
hime-blueサッカー日本代表観戦メモ【2006/10/12 00:59】
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
