10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■DFの健闘


国際親善試合・キリンチャレンジ杯: 日本 0-1 ガーナ

このメンバーが真のA代表ではないと考えれば
全体的にはまずまずだったかな、
前半のガーナは(時差ボケか?)それほど迫力は感じませんでしたが。

良かった点は。。。

DF3人は良かった、
失点したした場面ではオシム監督の興奮気味な映像が映ったが
マークは付いて競り合っていたわけで、フリーにしたわけではない。
少なくとも闘莉王と坪井との差は感じなかった。
今日の試合と過去の試合を見て判断すると、むしろこの3人が
上かもしれない。

当たり前ですが
最後まで手を抜かずにプレーしたこと
選手を競争させる、気を抜いたら代表から落とされる、
そんな意識を選手に植え付けたオシム監督の成果でしょう。
ジーコジャパン時代の親善試合とは
選手の意気込みがまるで違って見えました。

悪い点は、選手の名をを挙げようとしても、名前が出てきません、
特に不満の残るような選手はいませんでした。
で、全体的には。。。

解説によると敵のディフェンスが上がり気味だったらしいのですが、
そのせいでFWが一本のパスで飛び出すシーンが多かった。
それはいいのですが・・・オフサイドが多すぎ、
パスが一瞬遅れているのか、受ける選手の飛び出す判断が
早すぎるのか?ガーナが上手いのか?
(詳しくチェックしなければわかりませんが)
どちらにしろ惜しいを繰り返していては。。。
たまにはパスに頼らずに失敗してもいいから
「俺が浅いラインをぶっちぎってやる」みたいなドリブルを
仕掛けるプレーを期待して見ていましたが、
そんなシーンは残念ながらありませんでした。

後は。。。
中盤で敵のプレッシャーが強くなると
ボールがキープできなくなる、パスが繋げなくなってしまう、
ここは相変わらず。
親善試合ということもあってか、
特に前半は比較的楽に中盤でボールを維持できたが
もしこれが本番なら中盤は滅茶苦茶にされた可能性もあります。
そして、ラストパスの精度の低さは、やはり気になります。

ただ、どれも技術、能力の問題もあるので
直ぐには治るものではありません。
国内選手だけで構成された日本代表、相手はガーナ、親善試合、
ホーム・・・色々な条件をトータルで考えると
合格点をあげてもいいかな?そんな試合でした^^
少なくとも今日の試合が原因で
代表から落とされる選手は見当たらなかった。
しいて挙げれば、巻がいまひとつ代表ではパッとしないかなあ(^_^;

P・S それにしても深夜は重い、繋がらない。。。
記事をアップするのに一苦労、
パスの精度について書くつもりでしたが途中で諦めます。
内容がわかれば文章は目を瞑ってください(;^_^A

参加中のランキングサイトのバナーです。
よければポチッと応援おねがいします
    にほんブログ村 サッカーブログへ
関連記事
試合評トラックバック(1) | コメント(9) | top↑
<<優れたディフェンダーではない | ホーム | MFが多いが・・・>>
■ たしかに!その通りです!
自分が観た感じ・・・・・

DF以外パットする選手がいないですね!
唯一MF中村選手ぐらいでした。

相変わらず決定力不足は改善されないですね・・・・
全然日本代表の選手だとは思えないです。

特にトラップのミスが多かったと思いませんか?
しっかりトラップできてれば、
すぐ前向くことができますし、
すぐパスも出せますし、
シュートだって打てます!

それにくらべてガーナの選手ははっきり言って日本より全然うまかったですね!(悔しいけど)

日本代表がんばってください!
【2006/10/05 12:33】URL | サッカー魂 #-[ 編集]

ガーナはエッシェンやアピアの間の取り方の上手さが際立ちました。
日本が積めても慌てないミスをしない。
まさにオシムジャパンになってから最強の相手だったと思います。

ただ正直言ってワールドカップの時と同じようにスペースがないと単調なプレーしか出来ない選手が多い。
シュートも下手。
さらに数人明らかに流してる選手がいましたし(笑)
【エッシェンはこんな所で怪我してる場合じゃないもんなぁ・・】

そういったところでは勝てない相手ではなかったんですけどね。

>しいて挙げれば、巻がいまひとつ代表ではパッとしないかなあ

擁護するわけじゃないですけど、DFの選手のチェックの厳しさが全然比じゃない感じでしたから元々何か飛びぬけた特長を持ったわけじゃない巻が苦戦するのは当然かもしれません。
消極的なプレーも目立ちましたし。
それでも決定的な所を決められていたら流れが変わる気がしたんですがね・・。

チームとしては連動性が出てきたし、進歩は見える感じでした。

まあオシムのサッカーの是非を問うのは来年の海外選手を含めたチームの試合を数試合見た後ですかね。
来年以降が楽しみです。
【2006/10/05 12:47】URL | ヒロ #-[ 編集]

強い相手に対すると、良いサッカーをするという日本の特長が出てましたね(^^

今までの試合よりも、ワンタッチプレーが様になってきて、やらされ感ていうのが少なくなってきたように感じます。

とにかく、オシム監督下で一番良い試合をしたと思います。
これで闘莉王と坪井が危機意識をもってくれると嬉しいですね。
【2006/10/05 14:07】URL | 部下D #rfd0pXqk[ 編集]

■ たしかに
たしかに前半のガーナはそれほど脅威を感じませんでしたが、後半はぐっと調子を上げてきたように思えました。
そんな中、DFは確かにがんばっていたかも。
負けはしたものの、後味は悪くない。。。そんな試合でした。
お天気ももってくれたし寒くもなく見れました。
【2006/10/05 16:17】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ そうかなあ?
このメンバーなら、こんなものかもしれませんが、日本代表がこんなメンバーというか、スタメンでいいのかというか、オシム監督がどういう意図で使っているのかよくわからない選手がいます。
4年後には、消えていそうな選手が数人・・・。
特に今の日本は中盤が豊富で、4人で構成するとしたら4.5セットできますが、私から見ると、オシム監督が起用しているのはCセットを使っていて、何の意味があるのだろうと思ってしまいます。どうせなら、いまは、D、Eでも4年後にはAセットのメンバーに加わりそうな選手を使ってほしいなあ。
たとえば、梅崎、谷口、枝村、梶山
とか・・・。
DFでは、水本はケガ人がでなくても
つかい続けてほしいし、そうすれば
、4年後には、坪井より上になると
思います。
今野と阿部をCBで使うなら、岩政、高木、栗原を試すとか。
松田だってもう一度チャンスを与えてもいいんじゃないですか。高さがほしいと言ってたのなら。

それと、90分間走れる選手を選んだのなら、多くの選手を試したいのはわかりますが、交代は3人にするべきじゃないですか?
6人代えて、その後、点を取っても
意味ないですよね?。

まあ、世界的名監督ですから、僕ら
素人には思いもよらない考えがあるのでしょうけど・・・。
【2006/10/05 18:28】URL | mori #-[ 編集]

■ コメントありがとうございます

>サッカー魂さん

そうですね、この試合は攻撃より守備の健闘が目立ちました、
決定力については。。。当分の間は目をつぶって選手を起用するしか
ないかもしれません(^_^ゞ
プレッシャーを感じた中でのトラップも改善されるには
時間がかかりそうな気がしています。

力の差は感じましたが、その中でも守備が耐えたことは評価したいです^^



>ヒロさん

巻については今日だけではなく
これまでの試合をトータルしてということなので(^_^ゞ
もしこの試合が代表デビュー戦ならば評価は下げないと思います。

モチベーションということでは日本が遥かに上でしたから、
それがいい試合いなった理由の一つにも見えました。
ジーコジャパンなら間延びした試合になっていたかもしれません(^_^;



>部下Dさん

日本の能力とガーナの力を考えるといい試合をしたと思います。
地力の差は感じましたが、それでもなんとか守備は踏ん張りましたから
前向きな姿勢も所々で見えました。

DFは今野は最終的にはボランチとすると
闘莉王と坪井に水本が加わったというところかでしょうか?
追加召集の2人のディフェンダーにも
チャンスを与えて欲しかったのですが^^



>izumiさん

そうですね、負けはしましたが不満は感じませんでした。
DFは予想では崩されるかな?と思っていたのですがよく耐えました。
今野、駒野はあれくらいは出来る選手、
水本は未知数だったのですが代表のDFとしてのメドがたちました^^

この前の新潟は蒸し暑そうだったし、
スタジオ観戦には今はちょうどいい気候ですね。
選手も動き易かったと思います。



>moriさん

そうですか(^_^ゞ
自分はオシム監督がどういう意図で使っているのか、
6人交代についても選考基準についても
今のところはどちらかというと肯定派の人間なんです(^_^;
【2006/10/05 20:36】URL | ataru #5iIXJMJ6[ 編集]

此方では初めまして、あおいです^^
遅くなりましたが、此方からもリンクを貼らせて頂きました!
これからも宜しくお願い致します♪

W杯ベスト16のガーナが相手でしたし、私も悪い試合ではなかったと思います。
良くて引き分けなんじゃ、と思ってましたので^^
DFの出来は予想以上でしたね!
いい収穫だったと思います。
FWは、もうちょっと落ち着いてやれてれば
オフサイドも少なかったのでは、と感じました^^
【2006/10/05 21:18】URL | あおい #SofL.PPw[ 編集]

>DFでは、水本はケガ人がでなくても
つかい続けてほしいし


DFラインは一度固めると世代交代は難しいですからね。
GKなんかは川口の重用ぶりを見てもいかに世代交代が難しいか分かる。

急成長した青山ですが今回も出場機会が得られず。
実力は認めるものの「オシムの好み」の選手ではないのかもしれませんね。
【2006/10/05 21:35】URL | ヒロ #-[ 編集]

■ コメントありがとうございます

>あおいさん

わざわざありがとうございます。
予想以上の試合でしたね、急造DFでここまで出来るとは
思っていませんでした。
闘莉王、坪井の二人に見劣りすることもなかったし
収穫のある試合だったと思います^^

オフサイドは飛び出す選手のタイミングのズレが原因だとしたら
課題になるかもしれません。
これが出来なければ日本の特徴は出せなくなりますから^^



>ヒロさん

水本は代表メンバーに残しておきたい選手です
確かにオシム監督はDFを固定するつもりなのかも。
個人的にはDFをもう少し。。。という気もするのですが^^

青山ではなく今野をコンバートまでして起用したことを考えると
代表には呼んだものの、評価はいま一つなのかも。
ただこのまま落とすのには反対で、チャンスは与えて欲しい、
そこで判断して欲しいと思っています。オシムとは意見が異なるかもしれません(^_^ゞ
【2006/10/05 23:01】URL | ataru #aX37TnWQ[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/69-2a0af5de
負けちゃいましたね~。あーあ・・・後半は開始早々、川口がスーパーセーブの大活躍で。って、川口が活躍してるってことは日本のピンチなんだけど?!と思った瞬間、やられてしまいました。日本もよく動いていたし、早い展開で悪くはなかったように思えたけど、シュートまで
hime-blueサッカー日本代表観戦メモ【2006/10/05 16:09】
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
