10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■柳沢を援護してはいけない
最初に断っておきますが柳沢選手が
嫌いなわけではありませんので(^_^;

クロアチア戦でのシュートについて
「ボールの無いところで動き回って
いるからあの時点ですでに
体力の消耗が激しかった、
あのシュート場面だけを見て
批判してはいけない」

という記事を読んだ、この記事を書いた方はお友達かな?(笑)

シュートを決める能力があれば、むやみに動き回る必要は無い。
サッカーは走った距離で勝敗を決めるゲームではない
肝心なのはチャンスで点を取れるかとれないかだ。
柳沢に限ったことではないが、
日本選手はゴール枠にシュートを入れる能力が無さすぎる。

「動かないロナウド」と「走り回る柳沢」二人のうちどっちを選ぶか?
そう、選びたくとも日本にはロナウドがいない、
だから仕方なく柳沢を使う。
決して能力を評価しているわけではない、
ジーコの目には他の選手が見えなかっただけのこと。
「柳沢の動きは質が高い?」まあ他に褒めるところはないだろうなあ。。。
クロアチア戦での間抜けなシュート、今までの練習、試合の積み重ねが
大切なあの場面で出たと考えるべきです、甘やかしてはいけない。
唯一の収穫は、今の柳沢はJリーグ止まりの選手であって
国際試合では通用しないことが広く伝わったことだ。


日本代表が世界を目指すならば厳しい目で^^
応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログへ


関連記事
日本選手(個人)トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
<<監督ジーコの苦悩 | ホーム | 井原のコーチ就任に疑問>>
■ 今回だけですが
(ブログ上ではなるべく避けたいのですが)
今回だけ返事をさせてもらいます^^

記事は自分の言葉、観点で書いています。
人の意見、記事をアレンジしているわけでも
何かを参考にしているわけでもありませんが
自分と似た考えを持った方がいれば
同じような内容にはなってしまいます(^_^ゞ

確かに物事を多面的に見ていないことはあります、すいません^^
実は「あれも、これも書かなければ説明できない、
多すぎて書ききれない、きりがない」そんな時は省略してしまったり、
あえて一点に絞って記事を書くこともあります。
(例えば選手、監督の批評では悪い点だけを書き、
いい点は省いてしまうとか)
偏った内容、文章、突っ走ってしまうこともありますが
一個人のブログということで大目に見てやってください(^_^;

鹿島関係者、オシム、ジーコとも繋がりは無いので
真意はわかりません。テレビの中だけの判断というわけでは
ありませんが全ての試合を見ているわけでもありません。
でも両方を経験するとテレビでなければわからないこと、
現場でなければわからないこと、
どちらにも長所、短所はありますよね^^

感想は人それぞれ違うものです、
主義主張が違うのも当たり前だと思っています。
この記事を読み「サッカーを何も分かってない」
「物事を多面的に見ていない」「真実に基づいていない」
「マスコミの意見をアレンジしただけ」そう思うのも自由です。
(ちょっと残念ですが(^_^; )

ただ自分はサッカー記事で飯を食っているわけでもないですし、
全ての試合をチェックする時間、現場に向かう時間も、
お金もありません、取材も出来ません(;^_^A
ブログに費やす時間も限られています。

肯定すれば否定的な人から、否定すれば肯定的な人から
反感をかうでしょう^^
納得できずにここを通り過ぎている人もいるでしょう。
全ての記事、雑誌、コラム、選手の話、本、取材、
をチェックして現場に向かい真実を知らなければ何も書けないとしたら
誰も、何も、書くことは出来ないでしょう^^
ブログは自分の意見、感想、主張、想い、考えを書く場だと考えています。
それが許されなければ大半のブログが無くなってしまいます^^
全ての読み物が無くなります。
それに「1-0で勝ちました」なんて事実だけの記事じゃつまらないですよね^^

考えの合わないブログにはかかわらない、
嫌なら訪問しない、それが閲覧する上での最低限のマナー
だと考えています、ブログは2チャンネルではありませんから^^
ブログも「気に入った本を探すのと同じ」
気にったら読む(買う)、気に入らなければ
もう読まない、訪問しない(買わない)それだけのことだと思います^^

柳沢については、どんなに影で頑張ろうと試合でそれを出せ
なければいけません、柳沢はアマチュアではなくプロなのだから
そして日本代表だったのですから、だから批評しました^^
(この記事に関しては柳沢を批評したいのではなく、
擁護した記事を書いた人間に対しての意見がメインですが(^_^; )

選手、監督の記事については「こいつは使えない」
「こいつは嫌い」そういった感情や怒りに任せて書いたことは
一度もありません、しいて言えば「何やってんだ頑張れ!」
という感じです^^(文章はきついですが(^_^;)

もちろんファンの方が応援することに何の文句もありません、
そういった応援の記事を読むことも大好きです。
自分もひいきにしている選手、チームはあります^^

ただサッカーに係わった仕事をしている人間、
広く伝えなければいけない人間は別だと思っています。
現地でクロアチア戦を見た人間、
柳沢の動きをチェックして、生で柳沢のプレーを見ている
人間がファン目線ではいけないと考えています。

○○さんのような反対意見も聞きたいという考えもあるのですが
ブログの特性上それを許してしまうと間違いなく荒れます、
管理人さんによってはブログ上で議論し合うという方も
いるかもしれませんが自分はそれを望んでいません。
理由は、ここを何度も訪問し書き込みをしてくれる方、
メールをくれる方、支持してくれる方達を優先したいからです。
もしここで議論をすればコメントは書きづらくなる、
おそらく不快な思いもするでしょう、それは避けたい(^_^ゞ

そんな考えから「意見の合わない方は回避してください」
「管理人の判断でコメントは削除します」という旨をサイドバー
に記してあります、管理人の権限ということで御理解ください^^

自分の考えはこんなところです、読んでもらえれば幸いです
【2006/09/17 18:30】URL | ataru #5iIXJMJ6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/6-fd49948b
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
