10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■打ち上げ花火(イエメン戦)


書くことが多すぎて記事にするのには困るタイプの試合だった。
目に付いた選手とプレーをとりあえず。。。

田中達は、まあまあ、前に行く意思を感じたので
今後も敵がどんな国であろうとこれを続けること。

加地の前半終了間際のシュートは代表失格、
ボールを浮かさないようにという意思が無い、
あの蹴り方ではは何本打っても打ち上げ花火、
他の選手も同じ。過去記事
数回縦に突破しようとした場面があったのは
きっと前回オシム監督に怒られたからでしょう。

巻はマスコミが書くでしょうから省略、
ただあのシーン以外は良いとまでは言えないが、
悪くも無かった。

全体的にはパスが繋がらない、
シュートが枠に蹴り込めない、正確性が低すぎる。
これは今日に限ったことではないので
グランドのせいだけでもないと思うが。。。
ただこれは選手のキック能力とハートの問題、
「俊輔のような質のパスを出せ」と言っても出来るものではない。
修正出来る可能性があるのは選手を代えること、
目に付く選手から順に代表から落とされるだろう。

とにかく今日の相手ははイエメン、なのにパワープレイ?
パスが繋がらない?、シュートが枠に入らない?これはひどすぎる。
オシム監督が思っている以上に
日本人のシュート力はレベルが低いのかもしれない。
ペットボトルを投げつけた瞬間は
「ここまで敵のレベルを下げても点が入る気配を感じない、
どこまで敵が弱くなれば日本は点が取れるんだっ!!?」
と思っていたのかも。。。

日本代表が世界を目指すならば厳しい目で^^
サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。。。
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 サッカーブログへ


関連記事
試合評トラックバック(5) | コメント(7) | top↑
<<日本代表のFW | ホーム | こんなもの(対サウジ戦)>>
打ち上げ花火って何かと思ったら・・・しくしく。そーでしたね。ゴール前で打ち上げてましたとも。
もうちょっとシュート練習してよ!って感じでした。

パスも繋がらないし・・・
あのままゴールが入らずに終わったら、イライラして眠れなかったかも。
【2006/09/07 06:55】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ >izumiさん
もし引き分けで終わっていたらいろんな大変だったでしょうね。
一気にオシム批判が始まったりして(^_^;

シュート力の無さは日本の永遠の課題かもしれません。
ボールを蹴るフォームは悪い、
浮かさないような意識を持って蹴っていない、
これもオシム監督の言う「考えろ」の中の一つだと思います。

そういえば「ゴールの上を越えるシュートは恥だと思え」
と言われたことがありました^^
【2006/09/07 20:47】URL | ataru #-[ 編集]

■ マスコミ( ゜Д゜)ゴルァ !
本当にそうですよね。

まみも、日本のマスコミが
だめだと思います。

海外のマスコミは、たとえスター
選手でも、プレイの質が悪いときは
辛らつな記事を書かれるのに!

日本では、「熱があってもプレーした」とか(○村選手のとき)

日本代表の中心選手がワールドカップで熱を出すとはどういうことだ!

って批判してくれるマスコミ1つも
なかったし。(≧ω≦)b

もうちょっと真剣なマスコミ報道に期待してます。

ps
相互リンクしていただけると
ありがたいのですが
よろしくお願いします。
【2006/09/08 12:08】URL | まみ #-[ 編集]

ドキドキさせられた試合でしたね。

シュートの精度の無さは相変わらずでしたが、シュートの前段階として、相手を完全に崩した場面というのもあまり見当たらなかったですよね。FWが余裕でゴールにボールを流し込めるくらいのサッカーをしてくれたらなぁと思いました。日本代表のそういう試合、長らく見てないですので(^^;

まだまだ、組織としても、選手個人の能力としても、発展途上なのでしょうね。
【2006/09/08 16:41】URL | 別来十 #2sQQXnjA[ 編集]

■ 流石・・・
私が初めて観たJAPANの試合は30年以上前。
当時は日本代表などなく全日本選抜でしたが、以来声援し続けています。

異常な多趣味なのですがサッカー関連のweb siteは最近になってようやく・・・。
こちらはJAPAN及び代表を取り巻く環境について私が日頃感じている疑問がそのまま記事になっていてビックリ。
細やかな点にまで言及があってやっぱりランキング上位のBLOGだけあるなぁと感心しました。
(さっき私もプチっとクリックしておきました。笑)
いろいろ教えていただきことが沢山あるのでよろしくお願いします。
【2006/09/08 17:19】URL | haduki #UZ74bh1g[ 編集]

監督が変わってもシュートが決まらない
それは日本代表の代名詞
決定力不足
イエメン戦で環境が悪い殻という理由は当てはまらない試合内容だったと思います
力をつけよ日本代表
【2006/09/08 20:54】URL | こーちゃんマン #-[ 編集]

■ コメントありがとうございます

>まみさん

コメントりがとうございます。

全部とはいいませんが「これでいいの?」という記事が多いですね。
「熱があってもプレーした」という記事を読んで
「中村かわいそー、よく頑張った」なんて思っていては
日本は強くならないでしょう^^

後でおじゃまします^^



>別来十さん

「シュートの前段階」これに同感です、決定力も問題ですが
シュートチャンスを作ることができないことが気がかりです。
「敵陣を崩そう」というより「パスを繋げよう」
という意識が強すぎる気がします。
イエメン相手に余裕が無くなってしまうようでは困ります。

内容的に合格点を与えられる代表の試合、ほんとないですね~
今回も余裕の1-0ではなく、ヒヤヒヤの1-0でした(^_^;



>hadukiさん

コメントありがとうございます。
ブログは一個人としての意見を書いていますが
こんなタイトルですのでサッカー関係者が目にされたら
おそらく顰蹙をかうと思います(;^_^A
しかし、自分の考えを発言する場でなければ
ブログの意味が無くなりますから。

実は順位はあまり気にしていなくて。。。(^_^;  
競い合うつもりも無いですし
サッカーブログを探している人の目に留まる場所にあれば
「別に順位は発表されなくてもいいのに・・・」くらいに思っています。

でも、応援してもらえることはありがたいです、
クリックありがとうございます。
教えられるほどの知識はあるかは?ですが、
参考になれば幸いです^^



>こーちゃんマンさん

オシム監督が毎日練習に付き合うわけにはいきませんから、
リーグでどこまで課題を克服できるか、克服しようとするか、
選手個人の頑張り次第でしょうね。

今の日本代表は仮想ですから、
これから多少は改善するかもしれませんが
決定力不足か解消されるまではいかないでしょう^^
【2006/09/08 22:52】URL | ataru #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/50-bbce6037
日本代表 1-0 イエメン代表 AFCアジアカップ2007予選オシムジャパンなんとか・・・勝ちました。また日本代表が得意の!?無得点試合かと思いましたよ。アジアカップは優勝が絶対条件!のようなマスコミ報道ですが
C@UNTER PUNCH !!【2006/09/09 03:11】
AFCアジアカップ2007 予選リーググループA <2006年9月6日> ?イエメン0―1日本 ---------------------- <試合開始!>◆いい天気ですね。グラウンドは、市民球場みたいで、親しみがもてますね。◆イエメンチームは、「アル」さんや「アリ」さんがい
おもしろサッカーアルゼンチン【2006/09/07 21:55】
昨夜は京響のコンサートに行ってたので、試合は後半からしか見れませんでしたが、守備の時の集中を切らさず無失点に抑えることだけを願いな...
ミューズとソフィア【2006/09/07 21:29】
後半ロスタイム、我那覇のゴールだ!!今日は苦しかった~ピッチコンディションが悪いのはわかる。高地で酸素が薄いのも知っている。けど、どうにかならないのか日本~っていう状態。ラストパス!なロングパスは長すぎて合わなかったり・・・シュートも「みんなどこへ蹴って
hime-blueサッカー日本代表観戦メモ【2006/09/07 06:40】
アジアカップ最終予選、イエメンvs日本が行われました。結果は後半ロスタイムに我那覇のゴールで日本が勝利しました!イエメンのスタジアムは2300mの高地、しかもグラウンドはボコボコと悪条件でしたが、よく頑張りました!もう途中からこれはドローだな、とか思っち
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)【2006/09/07 01:46】
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
