06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■こんなもの(対サウジ戦)
所々集中して見ていない場面があったので(特に得点シーン)
きっちり観戦していた人は読む必要ないでしょう(^_^;

<試合評>
・チャンスはあってもシュート直前のプレーは相変わらず、
点が入る期待感が持てない。
「決定的チャンスをものにできず?」
とんでもない、日本に決定的チャンスは一つもなかった

・失点の場面は確か。。。幾つか前の場面の
右サイドでボールを奪われたプレーがいけなかった、
奪われたのは遠藤かな?(おそらくスポーツニュースでは
そのシーンは放映されないでしょう、確認できません(^_^; )

・急いでボールをはたいてパスミス、
ボールを持つ時間を短くして
速くパスを回すのも一つの戦い方だが。。。
相変わらず中盤でボールをキープできる選手、
一度落ち着いて立て直せる選手がいないなあ
慌ててパスを出しているように見えて仕方がない。

・パスも大事だが自分で行く姿勢がもっとほしい、
ボールが来たらいつもパスしか考えていないような気がする。
ボールを受けた時、状況によっては
「俺が前線までボールを運んでやる」という考えがあってもいい、
とはいっても今回のスタメンにそれを望むのも酷なのかも。

この中で最後まで代表に残る選手は少ないだろうが
試合中に味方に指示が出せるタイプの選手がいない
川口のような選手がフィールドプレーヤーにいれば。。。
このメンバーではその可能性を持った選手が見つからない。
何人か思い浮かぶ選手はいる、おそらく今後呼ばれるでしょう。

それと、選手のコメントで「勝てる試合だった」
という発言をした選手がいたがちょっと。。。
もし本当にそう感じてしまったのならばこの選手は伸びないだろう、
「こんなことでは勝てない」と答えて欲しかった、残念です。

<選手評>
・加地と駒野はウィングバックではなく
ディフェンダーと考えているので前線に上がってのセンタリングは
かなりきついだろう、ウィングの役目はMFの選手に増やしてほしい。
もしこの二人をウィングバックとして起用
しているつもりなら自分は反対。

・攻撃的MFが遠藤とサントスでは弱いなあ。
・サントスはウィング以外のポジションは向かない気がする。
・遠藤はボールへの執着心が弱い、奪われすぎ、
自分が監督なら国際試合では怖くて使えない。
・巻は代表に生き残れるか微妙な位置になりそう。
・鈴木と阿部のボランチはキープ力が弱い
(TVではよくわからなかったが中盤で慌てて
変なパスを出していたのはこの二人?)
そろそろスタメンから外されても異論はない。
・田中達はあと数試合見ないと判断が難しいが、嫌な予感がする。
・坪井、闘莉王はまずまず。



<選手の立場から一言>
前半のベンチからの指示の仕方、見ていて腹が立った。
もし自分が選手ならベンチに向かって怒るかもしれない。
選手に指示を出すのは構わない、しかし1対1の応対の
緊迫した状況でディフェンダーに「飛び込むな!」とか、
ボールを持っている時に「サイドだ!」とか
ボールに直接係わっている状況で命令されても
耳障りなだけ、気持ちが削がれる。

選手側から言わせてもらえれば物凄くやりずらい。
「プレーの邪魔するな、黙ってろ!」と言いたくなる。
それを言える気の強い選手は今の日本選手には・・・
いたら嬉しいが、いないだろう(^_^;

いろいろ書いたが監督が変わったからといって
選手の能力がアップするわけではない、時間は掛かる。
「ジーコジャパンと何ら変わらない」「相変わらず。。。」
と言う人もいるだろうが、たったの3試合と数日の練習で
成果を判断すること自体が間違い、「私はサッカーを
知りません」と言っているようなもの、そんな簡単な問題ではない。
これから代表メンバーも徐々に変わっていくでしょう、
当分の間は日本代表に希望の光が射すような
将来に向けて可能性を感じるような内容の試合を期待してます。

ただ対イエメン、対インド戦はそれほど参考にはならない、
年内でそれを試すことが出来る試合はホームのサウジ戦とガーナ戦。
マスコミはサウジ到着後の深夜練習を「オシム流」
「世界を見据えた」「鬼指導」とか言っているが
単に練習する時間が無かったけだ。
オシム監督は「日本代表が練習できる時間を多く作ってくれ、
試合と練習はセットで日程を考えろ」と思っているはずだ。

今回の遠征でベンチ入りを超える人数を連れていった本当の狙いも
試合ではなく多くの選手を指導する、練習させるためだろう。
オシム監督にそうさせている元凶は何か?「鬼指導」と書く前に
足を引っ張っているサッカー協会を叩いてほしい。

日本代表が世界を目指すならば厳しい目で^^
サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 サッカーブログへ



関連記事
試合評トラックバック(2) | コメント(7) | top↑
<<打ち上げ花火(イエメン戦) | ホーム | 隠し玉?>>
ないものを強請っても仕方ないんですけどFWは迫力ないですね・・・。

田中達也は今回のメンバーの中では可能性が一番ある選手なんですけど勝負どころでは弱いタイプなのかも(汗)

それ以上に問題なのは失点シーンで奪われた選手がPA内近くまで持ち込まれているのに相変らずゆったり歩いている。

日本の選手の意識はかなり深刻だと思いました。

今更言っても遅すぎなんですけど・・。
【2006/09/04 23:48】URL | ヒロ #-[ 編集]

■ やはり選考ミス
一つ気になるのが、これが公式戦であるというのが、どれだけ選手やスタッフに理解されているのか?

若手育成も大切だが、総入れ替えをしている必要があるのか?
アウェーでの重要な試合だという認識なら、流れを変えれるベテランが欲しいところだ。

それこそ今のC大阪が名波のおかげで大きくチームの質が変わったように、中盤でボールを持てる、リズムの変えれる選手が絶対に必要ですよね。

こんな時、心底中田英の存在のありがたみが分かります。
【2006/09/05 00:21】URL | 部下D #rfd0pXqk[ 編集]

■ リーダー
うわ~詳しく書かれていてすごい~
(TB貼っちゃいました♪)

指示を出せる選手やリーダーがいないってのが強く共感です。
もちろん思い出すのはリーダーのヒデですが、ヒデの「言えよ!」に触発されて、最後は皆がお互いに指示を出している姿がありましたよね。

中盤でボールをキープできてない。
これも、本当に・・・
ま、目指すは4年後ですね。
気長に応援します!
【2006/09/05 07:10】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

いつも楽しく拝見しています。1点取られてから、「トゥーリオ、前上がれ。」「トゥーリオ使えよ。」とパワープレーをしろとO熊コーチからの声がよく聞こえましたが、ピッチ内ではロングボールを放り込む気配はなかった。選手とベンチの考えが違ってました。オシムなら単純にパワープレーしろとは言わないような気もしますが。
あと、田中達也は日本人の特性である敏捷性を持っている選手だし、サウジのDFも嫌なタイプだなと感じていたと思うのですが・・。
これからも記事を楽しみにしています。
【2006/09/05 10:06】URL | kirua #-[ 編集]

■ コメントありがとうございます

>ヒロさん

田中達もリーグではシュートが決まっても
代表レベルになると決定力のない選手になる可能性はありますね。
FWは誰が定着するのかまだ見えてきません、迫力ないですね(^_^;

あの失点シーンは。。
あの気候の中ではどこかでペースを下げないと90分間持ちません、
後半のあの時間帯であのようなボールの奪われ方をすると
守りが追いつかないですね、
(自信ありませんが)あの場面で闘莉王はシュートコースは
ふさいでいたように見えたので。。。
今回は不運ということにしておきます(^_^;

今の選手が日本代表の真のスタメンだとしたら
4年後は厳しいでしょうが、まだ採用試験の途中なので
もう少し様子を見たほうがいいかもしれません。
まだ3試合目ですから^^



>部下Dさん

自分だけの想像ですが。。
「親善試合だろうと公式戦だろうと全部本気で戦う」
というのは選手をだらけさせない為、
気の抜けたプレーをさせない為の記者会見用の言葉に見えてしまって
本心ではないような。。。(^_^ゞ
アジア杯予選は公式戦というより練習の場として
捕らえているような気がします。
(オシム監督はそんなこと間違っても言わないでしょう(^_^; )

自分も最終的には、俊輔、稲本、小笠原、中田浩、宮本、
あたりの中から誰かが呼ばれると思っています。
サントス、加地、遠藤ではリーダーにはなれませんから^^



>izumiさん

TBありがとう。
そうですね
リーダーも、その可能性がある選手も見つからないですね、
今のスタメンは同級生の集まりのようです。
チーム内である程度の「上下関係、歳の差も必要かな?」と感じています。
3世代にまたがって代表が出来るくらい、
各世代に優秀な選手が居てくれるのが理想なんですけどね^^

中盤でのボールキープも駄目でしたね。
サウジ相手に出来ないようでは、
欧州、南米のチーム相手ではきっとボロボロでしょう(^_^ゞ

でもまだ始まったばかりですから、
それにオシム監督から見たサウジ戦のスタメンは真の代表ではない、
まだB代表クラスの選手が多い。
A代表クラスの選手がそろった時がオシムジャパンのスタートかな。
楽観的な考え方をすると、
B代表クラスでサウジと1-0なら希望は持てるかもしれません^^



>kiruaさん

いつもありがとうございます。
これは想像ですが。。。
あの場面ではオシム監督も「単純にロビング入れろ」と思っていたような気がします。
でないと「トゥーリオ」をFWにした意味ありませんから^^

田中達はリーグの試合だけを見ると
日本人選手の中では俊敏性もあり、得点能力の高い選手、
サウジ戦のメンバーの中でも一番FWらしい動きをしていたと思います。

ただ代表ではまだ未知数、敵が強くなれば得点が
難しくなるのは当たり前なのですが、
人が変わったように極端にプレーの質が下がる選手もいます。
まだ判断は出来ませんが、「田中達も代表では?」
と感じたのプレーが時々見られたので。
あくまで自分が見た印象なので
オシム監督はそうは感じていないかもしれません(^_^ゞ
【2006/09/05 22:33】URL | ataru #-[ 編集]

ちょっと心配になったのがボランチですかね。

よく「ボールを奪った瞬間、攻撃の始まり」と海外の指導者が語っているのを見ますけど、日本の選手は奪ってもまず安全に下げる事を前提にプレーしているように見えますね。

自分で打開しようというプレーも少ないんですよね。

これはチーム戦術の浸透度やあり方による所も多いのですがそこは個人の判断力なので、その部分で世界のトップとは大きな差があるように感じました。

日本の選手はどんなフリーなシーンでも有利な状況であるように思えない。

どんなシーンでも常にプレッシャーを受けているようなプレーなんですよね・・(苦笑)
【2006/09/06 21:51】URL | ヒロ #-[ 編集]

■ >ヒロさん
ボランチの役割は鈴木ですが彼は守りはまずまずですが
攻撃力は弱い選手だと思います。
ボランチが悪いというより彼個人の欠点でしょう。
他に誰がいい?と聞かれると今の時点ではまだ見当たりません(^_^;
(個人的には小笠原のボランチが面白いかな?とは思っています)

個人の力は、個人が努力して練習しなければ
オシム監督にもどうしようもないですからね^^
【2006/09/07 00:27】URL | ataru #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/49-6c2dc747
アジアカップ予選のサウジとの対戦は0-1で敗れてしまった。負けたことよりも、内容の悪さにガッカリ。大熊が「サイドから!」と言ってるのに、サイドからの攻めが甘い。サイドで誰かがボールを受けた際に、フォローが不十分だし、中央での無駄な細かいパスが多いし、意味
横浜三色を輝かせろ!!【2006/09/06 03:05】
負けたか~失点シーン・・・あれはゴール前でボールをもたれている時に、3人ぐらいがいたのに取りにいかず、持たせてしまったら、きれいに入れられてしまった。浮き足だっていた前半の頭に比べ、後半のはじめはまずまずかな~って感じだったけど。やっぱり、イマイチ!!!
hime-blueサッカー日本代表観戦メモ【2006/09/05 06:56】
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
