08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■「走れ!」の本当の意味


オシム監督のサッカーは走るサッカー、
でもなあ、サッカーで走るのは当たり前のことなんだが。。。
わざわざ言うことじゃない、でも言われた。
そして、その言葉にに触発された解説者、マスコミは
馬鹿の一つ覚えのように「走れ、走れ」の連呼、
オシムの「走れ」と解説者やマスコミの言う「走れ」
何処かずれているような気がする。

「走らない選手は使わない」これは
「走らない選手=体力のない選手」という意味ではないと思っている、
「走れない」と「走らない」この違いを言いたいのではないだろうか。

世界トップクラスの代表選手は代表のユニフォームを着て戦う重み、
ワールドカップという試合の重みを背負って戦う、
のこり10分疲れていようがボールが来れば走る、身体を張って
何とかしようと頑張る、強い気持ちが疲れた身体をカバーする。
外国選手にもガス欠状態で「走れなくなる選手」はいる
しかしガソリンが残っているのに「走らない選手」はいない。
日本選手はたとえガソリンが残っていようと「走らない選手」の宝庫、
この精神力の弱さを言っている気がする。

実力で負けている上に
敵に向かっていく気持ちも無くなれば勝機などあるはずも無い
日本選手の代表への重み、試合の重み、戦う姿勢の低さ
「疲れたから。。。」を優先してしまう自分への妥協、甘さ、
それを改善したいんじゃないかな。

「走らない選手は選ばない=体力の無い選手は選ばない」ではなく
「走らない選手は選ばない=気持ちの弱い選手は選ばない」
だと思うのだが

それにしても代表チームが「走れ」から始めければいけない、
言われなければ走らない今までの日本代表って・・・?
世界のトップ10を目指す国のテーマとは思えない。
登らなければいけない階段がいくつもありますが
オシム監督、よろしくお願いします。

日本代表が世界を目指すならば厳しい目で^^
サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。。。
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

関連記事
日本代表トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<ジーコ監督の使命 (前編) | ホーム | 責任を取って辞任?>>
まさに!って感じです。日本語ちゃんと読もうよ、と(笑)。「走らない」=自分の意志、走る気がない。通訳さんが正しく訳したのに解釈間違えてどうする…(-"-;)
話は逸れますが、精神論を軽視するのは戦後からだそうです(精神論で戦って負けたから)。オシム監督が某番組で挙げた『日本化、グローバル化』という言葉、さすがに慧眼だなぁと思いました。
【2006/08/28 00:55】URL | ごんた #-[ 編集]

日本では小学生の全国大会でもでかい子供に蹴りこんで何とかさせるという事を勝つために平気でやっているチームが少なくないです。
だからこそ大人になって改善しなくてはいけなくなるんでしょうね・・・。

数年前に全国少年サッカーを見たとき、柏レイソルのジュニアも早熟で身体能力が高い子供に放り込むということをやっていたのはショッキングでした。
クラブの下部組織でさえ判断を許さない放り込みを許していたわけですから、他の戦力で劣るチームは・・。

しかも日本では2,3,4種と分断されているから手間がかかってしょうがないでしょう。
どんなに高校年代の指導者が小学生の現状を憂いても、『聖域』だから口出しできない。
そして、改善できないままズルズルと時が流れる。
これではどんな監督でも苦労しますよね。
【2006/08/28 06:52】URL | ヒロ #-[ 編集]

確かに「走る」は気持ちの問題ですね。
ブラジル戦後半、逆転はありえないとわかっていながら、脱水症状になってまでも走り続けた中田英寿を・・・また、思い出してしまったわ。
【2006/08/28 20:16】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ コメントありがとうございます

>ごんたさん

伝える側の人間がオシム監督の言葉をコピーしているだけで
本当に伝えたい肝心なことがずれているように見えます。
きっと監督自身も歯がゆいんじゃないかなあ^^

代表のユニフォームを身に着けて、大観衆の前で試合をする、
戦う気持ちが最後まで持続してもいいと思うのだけど。。。
そんな選手が増えて欲しいです。




>ヒロさん

小学生は体格差がかなりありますからね、
かといって体格のいい選手を起用しないわけにはいかない
優秀な指導者がいたとしても難しいところかもしれません。

どういう考えでサッカーをすればいいのか
それを教えてあげる、あとは本人次第でしょうね^^




>CSKA352さん

どちらの欠点も癖のついた選手が修正するのは
絶対無理とは言いませんが
並大抵のことではないでしょうね^^




>izumiさん

そうですねー、単純なことだけど
世界ではあたりまえにやっていることですから。

でも日本はそこから始めなければいけない、
言われなきゃやらない日本の悪い癖かも(^_^;
これから頑張る選手が増えることを期待したいです。
【2006/08/28 22:52】URL | ataru #-[ 編集]

初めまして、エージィと申します。

「走るサッカー」

わかります、その通りだと思いますね。

オシム監督が羽生選手を評価しているのは、ただ世界クラスの長距離ランナーでなく、他の選手が走れないときに、彼は気持ちを切らすことなくカバーできるからこその評価だと思うんです。

またエージィのブログにも遊びに来てください
【2006/08/29 01:20】URL | エージィ #-[ 編集]

■ >エージィさん
訪問&コメントありがとうございます
日本は後半になると相手に押される。
辛い時に走れる選手、チームのピンチに
自ら行動を起こせる選手が必要でしょうね。

今度アドレスを・・・^^
【2006/08/29 20:45】URL | ataru #-[ 編集]

初めて訪問させてもらいましたが素晴らしいですね!!オーストラリア戦の失点シーンの記事を読んでいつもとは違う感動をしました!これからもヨロシク拝見させて頂きます。
【2006/08/29 22:18】URL | フランキー #-[ 編集]

■ >フランキーさん
コメント&訪問ありがとうございます。
オーストラリア戦については
こういう部分を記事や解説してほしかったのですけど

日本が一番直さなければいけない
劣っている部分ですから。
記事は全て自分勝手な考えですが(^_^;  
よろしくお願いします
【2006/08/29 23:16】URL | ataru #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/38-0b1ddf8f
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
