10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■スタメンから使え!(ガーナ戦)


< 親善試合:ガーナ 3-4 日本 >

テレビ観戦をしていて楽しめた試合でした。
ですが、スタメンを見てまずびっくりというか、呆れるというか(苦笑)
スタメンを変えるよりも選手の意識の改善に期待したということかな?

「点を獲りにいきたい」といいながら
右サイドに俊輔、左サイドに憲剛、加えて遠藤まで。
また同タイプの選手(縦に進む力の弱いパスの繋ぎ役タイプ)
を3人揃えてしまった・・・(呆)

「このメンバーで点を獲るには
駒野・長友が獅子奮迅の働きでもしないかぎり
難しいだろうなあ」と感じたスタメンでした(^_^;

試合の内容としては・・・

相手のミスパスからの反撃だったり
オフサイドの掛け損ないのような不安定な守備ラインの
裏を狙いシュートチャンスまでいったり・・・
前半は敵の守備陣を破ったというわけではなかったが
最終的にシュートまでもっていくためのパス(繋ぎ)という意識が感じられた分、
オランダ戦より遥かによい動きではあった。
悪くは無かった、ただ、得点を獲る為には・・・
「このスタメンでは攻撃はこれが限界だろうなあ・・・」という印象でした(^_^;

あとはCB、最近どうも不安定な印象を受ける
闘莉王に代わり岩政を起用しテストして欲しいかった。

まあ、3失点したものの結果は「勝利」したわけですから、
この試合で勝利への貢献度という点で目に付いた選手を挙げると・・・
・状況判断であったり技術であったり課題は多いですが、
試合を通して「よく頑張っていた」という点では長友

・どこか違ったボールさばき・リズム
国際試合(対外国人選手)の慣れも含め
Jリーグに所属する選手達より1ランク上の能力を感じた稲本。
得点をあげたシュートもプロらしい、しっかりと腰を落とし
意識的に放ったゴロのシュート。
玉田に爪の垢を煎じて飲ませたい(笑)

・勝利に貢献できていたという点では
サイド攻撃と守備に安定感があった駒野と
よく動いていた憲剛



そしてこの2試合でより一層強く感じたことは
「俊輔・憲剛・遠藤を同時に起用するべきではない」ということ。

後半に入り本田が入り俊輔が退く、
稲本が入り遠藤はより守備に重心を置く

(俊輔・遠藤)から(本田・稲本)に代わった後の
日本の攻撃は(ガーナの動きが落ちたことを割り引いても)
選手達が前へ前へという
ゴールへ向かう動きが多く見られるようになった。
ガーナがどうかというよりも日本チームの体質が変わった。
更にもし左に憲剛に代わり松井がいたなら
もっとアグレッシブな攻めができたかもしれない。
オランダ戦の逃げのパス回しから攻めるパスにチームの色が
変化したようにに感じた。

本番での交代枠は3人、
有能な選手を切り札に獲っておくほど日本の選手層は厚くはない、
これから対戦する国はアジアレベルでもない。
本田・稲本・松井といった
「前へ、前へ」という攻撃力を備えた選手達を
スタメンから外してる場合ではない!

【クリックすることで反映されます、応援投票おねがいします】

関連記事
試合評トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<スペースがあれば勝負 | ホーム | 憲剛 → 玉田(オランダ戦)>>
こんばんは。
ご無沙汰してます~
久しぶりに更新されていましたね♪
ガーナ戦の終盤は盛り上がりました!
稲本の活躍はなんだかとても嬉しかったです。
【2009/09/11 00:03】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ izumi さん
ご無沙汰です。
更新が滞ってしまいました(^_^;

尻すぼみで終わることの多い日本にしては
珍しい終盤の攻防を見せてくれました。
何故か控えにまわることの多い稲本ですが
敵が強ければ強いほど必要な選手
だと思っています。
【2009/09/12 11:10】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/361-25770273
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
