05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■情けない・・・(オランダ戦)


< 親善試合:オランダ 3 - 0 日本 >

「情けない・・・」その理由は
3-0というスコアでも、後半圧倒されたからでもない。
情けないのは「90分間勝負をしようとしない攻撃!」

シュート数は上回っていたし前半は互角の戦い?
とんでもない、
そんな試合評しか出来ない解説者にもメディアにも呆れます(困)

敵のプレッシャーもさほど感じない場面でさえ
パスを回すために自分達で勝手に走り回り
勝手に体力を消耗する

敵を避けるパス回しで無駄に体力を使い
プロのサッカー選手にもかかわらず
後半20分から足が止まってしまう始末

チャンスシーンにもかかわらず前も向かずに
パスを回し始めてしまう。
攻撃を仕掛けない、勝負しない

勝手に疲れ、挙句の果てに
攻撃に時間をかけ過ぎ、敵のDFが整うまで
ご丁寧に攻撃を遅らせてくれる。
どこまでお人よしなチームなんだろうか・・・(呆)
勝負を避けボールを回すことが格上チームに対しての戦法?
これが世界ベスト4を目指す為の戦法?・・・情けない

今日の試合がW杯メンバーの試験だとしたら
私なら俊輔・憲剛はスタメンから落とします。
何度も書いてきましたが
遠藤・俊輔・憲剛このパス専門の遅攻型の3人を
同時に起用してはいけない!
(私なら現状のこの3人は起用しませんが)
この3人でスタメンの1枠を争わせる程度で充分。
本田に成長が見られる現状なら尚更。

玉田は問題外、招集する必要性はない。
そして内田、(もちろん彼一人の責任ではないが)
後半は内田のサイドはボロボロ、
これでもまだ彼をスタメンとして起用するのだろうか?怖すぎる。
将来を考えW杯に帯同させるのならわかるが・・・


日本の選手は一生懸命走っていても(攻撃では)敵と闘ってはいない。
(一番の元凶は、それを「良し」としてしまう日本の指導者達ですが)
闘いに体力を使うのではなく敵を避けるために体力を消耗する、
体力の使い方も、サッカー対する考え方も日本は間違っている

近寄る敵を避けるように背を向けて逃げ回りパス回し、
余計なサポートの為に走り回る・・・パスを回すのがサッカーではない!

シュートにたどり着くこと
目の前の敵と勝負すること
敵と闘うのがサッカー

この国にはパス回しを教える指導者は腐るほどいても
サッカー(闘うことの意味)を教えることの出来る指導者はいないようだ。

W杯このチームには光は何一つ見えない。
こんな逃げ腰のチームを応援しなければならない
情けなさ、悲しさ、悔しさ・・・

(パスを回すだけの選手・前を向かない選手・勝負しないFWに見切りをつけ、
松井・本田を中心とした攻撃陣に組み直したならば
光が見えてくるかもしれないが・・・)
色々な思いが駆け巡った試合でした(^_^ゞ

【クリックすることで反映されます、応援投票おねがいします】

関連記事
試合評トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<憲剛 → 玉田(オランダ戦) | ホーム | 武器の差(オーストラリア戦)>>
初めまして、いつも楽しく読ませてもらっています。

ボランチ二人は頑張っていると思いましたが、今のサッカーをするんであれば遠藤はいらないでしょうね。トゥーリオの上がったカバーを遠藤がしているのはびっくりしましたが、あれだと彼の良さも出ないし守備は正直まずいレベルですから。アンカーをするんであれば今野もしくは稲本の方がいいと思います。SBが内田なら尚更。(最近の代表での稲本はあまり良くはないですが…)

本田はオランダリーグでは確かに活躍してますが、彼も運動量は少ないですね。周りともあっていなかったので、やはり時間がかかりそうです。次はスタメンで見てみたいところですね。

10月の試合では前田、佐藤(寿)、山瀬あたりを見てみたいですね。あとトゥーリオに変えて岩政を試してほしいです。CBの3枚目は最低限必要なのにまだ固まっていないのはまずいでしょうね。
【2009/09/08 20:56】URL | reiri #3ozRPIg6[ 編集]

■ reiri さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

私もボランチは守備・対人の強さ、激しさ、攻撃(前を向く)の姿勢、
海外での長年の活躍、経験、どれをとっても
遠藤ではなく稲本と感じています。

本田は運動量は少ないかもしれませんが
攻撃でも守備でも「ここ」と言う場面では激しさを見せてくれますし、
トップ下での彼の能力を数試合見たい選手ですね^^
少なくとも俊輔・憲剛よりも敵から見れば嫌な選手
だと思います。
前田、佐藤(寿)、山瀬もいいですね、私も同感です。

岩政の起用も賛成です。
故障が原因かもしれませんがここ数試合の
代表でのトゥーリオのパフォーマンスは
日本代表のCBとしては疑問ですし(^_^ゞ

それにしても・・・
稲本・本田・松井
日本には数少ない「個の力」でプレーできる選手が
評価されないことは残念です(^_^ゞ
【2009/09/08 22:06】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/359-fec07e68
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
