05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■4強を目指してはいけない
もし仮に、世界に誇れる天才プレーヤーが日本に出現し
W杯決勝トーナメント進出が実現したとしても
それはその一選手に頼っただけの一時的な躍進に過ぎず
日本サッカーの成長とは言えない。

今、日本に必要なのは
世代を越えて引き継がれていくような
世界に通用する「日本のスタイル」を確立すること、
常に決勝トーナメントに進出するような
継続的な強さを目指さなければいけない

その場しのぎの小手先の作戦で勝利をもぎ取ることができた
ところで、将来に繋がるものは残せない、
世界を驚かせることは永遠にできないでしょう


本大会までまだ1年あるとしても・・・
世界に誇れる「スタイル」が日本にはない、
高さ・スピード・走力・スタミナ・個人技・守備力・攻撃力・・・
W杯という舞台で世界に誇れるような
高い質を持った特徴は日本にはまだ無い

(松井・本田を除いては)アジア内での戦いでさえ、
プレッシャーをかけられた途端に落ち着きをなくし
ボール扱いもままならくなり
あっさりと主導権を奪われてしまう日本の中盤、
将来本当に世界を目指したいのであれば
そんな現状の日本代表が世界のベスト4を目標に掲げる資格は無い

目指すスタイルを貫き、世界と真っ向から勝負できる日本の武器の
潜在能力を感じとることができるような戦いを見せて欲しい、
その第一歩を踏み出す戦いをしてもらいたい。

【ポチッと応援投票おねがいします】

関連記事
日本代表トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<武器の差(オーストラリア戦) | ホーム | 日本の力量(カタール戦)>>
日本はまだまだ、ベスト4とか言えるレベルに無いかもですね。
そして、確かに、スーパースターが登場して日本をベスト4に導いても、それは違うのかもしれませんね。

ワールドカップまで後一年。
日本は世界でどこまで戦えるでしょうか?
【2009/06/17 22:26】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ どうせ目指すなら
>4強を目指してはいけない
優勝を目指せ!
中途半端な目標では個人の進歩、チームの結束も生まれないと思う。
【2009/06/18 12:31】URL | カズ #JRF.i9mo[ 編集]

■ izumi さん
やっぱり継続的な強さがあってこそ
世界から評価されるのだと思います。

個人的には(希望ですが)
グループリーグの最終戦まで
自力での決勝トーナメント進出の可能性
を残して欲しいと思っています^^
【2009/06/18 21:32】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]

■ カズ さん
監督がそれを公言するのことに対しては
(日本の力を考えると)どうしても「目標」と「夢」を混同しているようで
指導者の発言としては違和感を感じてしまいます(^_^ゞ
サポーターやファンがベスト4進出と願うことは
大歓迎です^^

将来に繋がる一歩を踏み出すことは
決して中途半端な目標ではないと思いますよ。
【2009/06/18 21:33】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/357-c1b9fd6a
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
