06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■無意味な代表合宿(シュート練習)


メディアによれば・・・
怒濤の“千本ノック”
午前練習のすべてをつぎ込む異例の調整。
別メニュー&離脱者を除く16選手に406本、
その後の居残りでFWと攻撃的MFの7選手に170本。
計576本ものシュートを約100分間打たせ続けたらしいが・・・


怒濤(どとう)の千本ノック?
一体この監督は何をやっているんだか・・・
以前にも書きましたが
「決定力が課題だからシュート練習をさせる」
という安易な考え方・・・
日本最高峰の指導者資格「S級ライセンス」
を有する指導者の考え方なのか?
がっかりというか・呆れるというか(;^_^A

私が感じる日本選手の弱点は・・・

・シュートチャンスにシュートを打ったと思うと
シュートを打つべきではないシーン(角度・距離・展開)で
無意味なシュートを打ってしまう。

・フリーにもかかわらずに慌ててプレーする
・1対1で勝負しなければいけない場面で横パスで逃げてしまう

攻撃(攻めている)の場面に於いて
多くのプレーの選択肢の中から
適切な判断の出来ない選手が多いことだ

シュートチャンス(シュートシーン)の作り方が下手
それは考えてプレーすること、判断ができていないから
それが得点力不足の最大の原因
「シュートの叩き込み方」の問題ではない!

シュートを約100分間打たせ続けた?

そんあ「シュートを打て」と決め付けられた練習に
何の意味があるのか?
頭を使う必要は無い
シュート?パス?ドリブル?、選択(判断)する必要も無い
時間と体力の無駄遣いでしかない。

それともう一つ
代表合宿というのは練習の場ではない!
能力の高い選手が集まり
一つのチームとして
一番強い形を作り上げる場所

シュート練習をさせるような合宿ならば
止めてしまったほうがいい。
ハードな練習でコンディションが悪化し
怪我人が増えるだけだ!

未だにこんな的外れな指導をする指導者と
そんな人物を後押しするサッカー協会。
唯一、苦言を呈してくれた
オシムさんは日本を去ってしまった。

オシムジャパンのW杯
考えて走るサッカー
日本サッカーの日本化、楽しみにしていたのですが・・(^_^ゞ

彼が日本サッカーの為に
取り組もうとしていたことが消えていく・・・
残念です

【ポチッと応援投票おねがいします】



関連記事
代表監督トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<低いプレーの質(イエメン戦) | ホーム | 闘う姿勢が・・?(高校サッカー)>>
こんにちは!ちょっとご無沙汰しておりました。
代表合宿、シュート練習だったんですね。
うーん、、決定力不足の解決か?!
それにしても、ちょっと情けない感じですね・・・
せっかく代表合宿で集まっているので、もうちょっと何とか・・・

そろそろ代表戦も始まりますね。
オーストラリア戦までまずはチャレンジマッチから、合宿の成果を見せて貰いたいですね!
【2009/01/18 16:39】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ izumi さん
代表選手として召集された選手の
練習メニューではないですよね(^_^ゞ
そして相次ぐ怪我人、離脱者・・・

ひょっとしたら
彼のような考え方を持つ人物が
指導者のトップとして存在していることが
日本の決定力不足の根源なのかもしれません(^_^;
オシムさんの意見を聞いてみたいです^^
【2009/01/18 22:15】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/337-a958e63c
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
