10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■だらけ始めたか?(ウルグアイ戦)


<キリンチャレンジカップ:日本 1-3 ウルグアイ 札幌ドーム>

こんな試合、ジーコジャパン時に良く見たなあ・・・
「ボールを追わない選手、
ここ、という場面で走らない選手は代表には呼ばない」
そんなオシム監督時の緊張感か失われ
だらけ始めてきてしまったか?

守備(マーク)を手を抜く
ピンチでもダラダラと走りながら戻る
そんなシーンが多く見えてしまったことが残念、
日の丸を背負って戦う選手のプレーとしては情けない光景、
恵まれた(甘やかされた)環境で育った日本選手の悪い癖。

先発(急造)メンバーを見て
チームとして噛み合うとはとても思えない。
(この時期にすることでは無いと思うが)
この試合は新戦力(?)のテストという位置づけだったのだろう。
田中達・・・動きはともかく雑なパスが目立つ、
      代表に残るには・・・
      彼は2試合続けて活躍することが難しい
      身体をはったプレーをするとすぐに痛んでしまう。
      1試合の中でも消えてしまう時間が多い(波が大きい)
      のもちょっと・・・肉体的な弱さ(タフさが無い)ことが
      代表に召集するには一番のネックかもしれない。
      良い選手ですが私なら代表に呼ばない
      
青木・・・地に足が着いていないというか・・・
     国際試合での経験を積めばいい仕事が出来るのかもしれないが
     (最終予選まで)時間の無い今は代表として残す余裕は無いかな

高木・・・私はそれほど悪いとは感じなかった。
     「この試合では代表から外す理由は無い」という印象

小野・・・ボールさばきは日本ではトップレベルの選手、
     プレーの質も高く代表メンバーに入っても当然。
     パサーに俊輔・遠藤・憲剛・小野・・・誰を起用するのか?
     監督の判断(好み)次第でしょう。私なら小野は控えかな。
     ただしディフェンシブでは絶対に起用しない。
     
この試合が新戦力のテストだったとしても(最近の試合では)代表常連組
の玉田・長谷部・阿部のが悪すぎた。
この試合が最終予選直前ということを踏まえて考えれば・・・
私なら玉田・長谷部は代表から落とします。
そんな選手たちと組まなければならなかった田中達・小野・青木・高木には
気の毒な状況でもあったように感じました

北京五輪にウルグアイ戦、その中で(実況解説では触れない)
気になったプレーもピンポインでいくつか取り上げたいのですが・・・
時間との兼ね合いになりそうです(苦笑)

【ポチッと応援投票おねがいします】

関連記事
試合評トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<召集メンバーを見て・・・ | ホーム | 代表監督の仕事>>
この試合、だらけていましたね~
新メンバーのチェックで、代表生き残りをかけた必死の試合をみせてくれると思っていたのに、、、全然。

なでしこの方が、よっぽど必死に走っているし、シュートも枠にいっているぞーって言いたかったです。
【2008/08/25 06:59】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ izumi さん
走らなければいけないシーンで
走っていない選手が多かったですね。
「また昔に戻ってしまったのか?」と感じてしまいました(苦笑)

日本代表が目指す世界に通用するサッカー。
なでしこに先を越されてしまったようです(^_^ゞ
【2008/08/26 00:04】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/315-8e43b6d9
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
