06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■悪くは無い (トリニダード・トバコ戦)


キリンチャレンジカップ2006、無難な船出だった。
2失点した後少し良くなったが、トリニダード・トバコの
低いモチベーションを考えると素晴らしいとは言えない。

試合前、気がかりだったのは「守備のできないサントスを
DFでどうするんだ?」ということだったが
今日はMFということでとりあえず一安心、
2得点を褒めるのはマスコミに任せることにします。

まず1点目のフリーキック、場所が良かった。
左利きの選手が相手の壁を越えてボールを落とし
ゴールの枠に入れ易い距離と位置。
距離が近ければ壁を越えたボールは落ちきらず
サントスでは直接枠に入れることは出来ない、
遠ければ枠には飛んでもキーパーが間に合う。
2点目は敵のディフェンダーが集中力を欠いていた、
もちろんあの場面サントスはよく走った。

そこそこ良かったのはMF陣の守備の意識と闘莉王と駒野、
自分の中で駒野の評価が上がった。ドイツでは右、今日は左、
両サイドを代表レベルでもこなせる、そして良く走った。

全体としては後半になると勢いが落ちるのは相変わらずだが
今日のところは、この試合に照準を合わせていた訳ではなく、
「前半で2点取ったから」ということにしておこう。

そして一番評価したいのは試合中の選手の顔つき。
親善試合にもかかわらずジーコジャパンの
固定されたメンバーの中の一部に見られるような
気の抜けた笑顔は無かった。

P・S
選手とは関係ないが松木さんのゴマスリ解説は聞きたく無い、
テレビ朝日の解説者は他には・・・?
松木さんがピッチで堀池さんが解説者席という案は無いのだろうか。
セルジオさんが最初だけというのも。。。
選手同様、解説者も固定せず競争させてほしい。

日本代表が世界を目指すならば厳しい目で^^
サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 サッカーブログへ



関連記事
試合評トラックバック(2) | コメント(8) | top↑
<<解説者の役目、責務 | ホーム | サッカーを知らない記者>>
■ 恐れていたことが
試合前日の会見でオシム監督が仰っていた様に、勝った事によって今日のニュースの大多数が問題点の指摘を置き去りにしてしまいましたね。

最初の25分間を除けば、T&Tにスピードに慣れられ、攻撃が単調な上に、緩急もない所為で、決して良くなかった。
90分間走れていたのも、結局闘莉王と田中隼くらいにしか見えなかった。

オシム監督には修正点が見えているらしい事が、唯一の救いですね。

それと、テレ朝の放送は実況と解説が邪魔にしかならないって最悪ですよね。
【2006/08/10 12:24】URL | 部下D #rfd0pXqk[ 編集]

■ >部下D さん
「サントスの2得点」ニュースはもうどこを見ても同じでしょうね。
オシム監督じゃないですがマスコミも
「もっと考えて記事書きなさい」と言いたくなります(笑)

自分も攻撃は何かすっきりしませんでした、
まあ今回のためだけのメンバーでしょうから
本当の評価はこれから少しずつになるでしょう。
ただ良かった選手はこの先優先して起用してほしいと思っています。

解説はほんと困ります、音声消すわけにはいかないし。
でも変えないということは視聴者には評判がいいのだろうか。。。?(;^_^A
【2006/08/10 22:01】URL | ataru #-[ 編集]

初めてきましたが、いや~胸がスカッとする記事ばかりですね!

>解説はほんと困ります、音声消すわけにはいかないし。

本当、これには同感です。
周りの雰囲気を感じるためには音声を消すわけにはいかないのが痛いです。

特にテレ朝は酷い。
やべっちFCでも何故いちいち角澤氏や堀池氏が「見てください」を連発するのか理解不能です。
興味を引く内容だったら嫌でも見ます。
さらにゴールするシーンが流れる前に内容を言ってしまうなど不可解なものが多すぎます。

角澤氏はオシムさんにインタビューして「オシムさんと話していると私も成長しなければいけないと痛感します」と語っていましたが、本当にそう思っているのか???
【2006/08/11 00:27】URL | ヒロ #20evycDU[ 編集]

A局、酷いのかぁ…慣れちゃってるせいか、あまり感じなかったので。それと性格上か「必要ないものは気にならない」。良くも悪くもありますが。解説が解説じゃないとは思いましたけど、とゆー事は聞いていたのですが、頭に入ってこなかったという。私、観戦歴、浅い人間なんですけど…;会見のオシム監督の言葉の方が記憶に残りました。日本は基本的に競争が少ないですよね。
【2006/08/11 01:20】URL | ごんた #-[ 編集]

■ >ヒロ さん
コメントありがとうございます。

そうですね~
視聴者は試合を見たければ嫌でも聞かざるをえない、
こっちで選択できればいいのですが(^_^;

サッカー番組と言われるものには
試合の宣伝の為の番組?試合の詳しい解説?サッカーの情報番組?
ひとつに絞ってほしのですが目的がよくわからない、
「あえて見ることもないかな」という感じです。

角澤氏は逆にインタビューされてしまう予想外の展開に
戸惑っていましたね(笑)
【2006/08/11 15:19】URL | ataru #-[ 編集]

■ >ごんたさん
自分は酷いという感覚はありませんが
ただ解説を聞いて「そうじゃないだろー」とはよく思います。
この方は解説者というより
テレビ慣れしたお喋りなサッカーファンに近い。
ただ、これだけ解説者が固定されているということは
視聴者には評判いいのでしょうか?(;^_^A

競争が多い少ないは、監督の方針が大きな比重を占めるでしょうね、
これからは1年間くらいは激しい、そして2010年に向けて
少しずつ落ち着いてくるんじゃないかなと思っています。
個人的には松井選手に期待していますが
現時点ではレギュラー確定している選手はいないでしょう。

観戦暦については後で更新します^^

【2006/08/11 15:24】URL | ataru #-[ 編集]

■ リンク
こちらもリンク確認しました!
さっそく遊びにきたので、とりあえずTBしちゃいました。
試合中の選手達の真剣な顔つき、よかったですね。
それでは、また。
【2006/08/12 20:53】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ >izumiさん
リンクありがとうございます。
同じ笑顔でも緊張感のある無しで
違ってくるものですが、今回は真剣さを感じました。
まずまずな滑り出しだと思います

オシム監督は「負けた方が反省できる」とも言っていましたが
まあ、それはこれから先にもあるでしょうから^^
【2006/08/12 21:55】URL | ataru #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/31-13f99c3f
やったー!雨やんだー屋根なんか無い席だもんね~よかったぁ。代表雨カッバや荷物を包むビニール袋を持ってきたけど、もういらない!夏しか着れない代表ワンピを着るよ!試合開始から軽快な動きでいいわーと思ったら、いきなり三都主の2ゴール!!すごい~三都主、実はうま
hime-blueサッカー日本代表観戦メモ【2006/08/12 20:49】
国際親善試合:日本vsトリニダード・ドバゴ戦が行われました。三都主の2ゴールを守りきり、2-0で勝利しました。まぁ、正直にいうと良く見てません〈笑)いきなりのカミングアウトにビビった人もいるかと思いますが、本当だから仕方がない。三都主は素晴らしい....
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)【2006/08/10 02:44】
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
