10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■消化試合とはいえ・・・


< W杯アジア3次予選:日本 1-0 バーレーーン>

試合前メンバーを見て感じたのは・・・
パサーばかりのMFに玉田と佐藤の2トップ。
特徴のの潰しあい、なんとバランスの悪いスタメンだろうか(苦笑)
消化試合でなければ絶対に組めないメンバー。
というより消化試合であっても反対、岡田さんには困ったな(呆)

プレースキッカーも俊輔?遠藤?本田?憲剛も精度の高い
ボールを蹴ることが出来る。FKのボールに3人も寄られても・・・
その分ゴール前であったりカウンターに備える選手が
手薄になる(人数が減る)、チームにとってむしろマイナス(^_^;

この試合を「テスト」という位置づけならばそれでいいのだが
ならばもう少し実現性のあるメンバーを組んで欲しかった。
本番でこのメンバー構成ははありえない、と私は感じています

首脳陣・メディアがこの試合の内容を見て、考え
反省してくれるといいのですが・・・
今の日本代表にとって(俊輔にこだわるのではなく)
山瀬・松井・大久保らの必要性をもう少し感じてくれたら
それは最終予選に向けて監督・メディアの「一歩前進」
と考えてもいいのかもしれない(^_^;

本田については、もし将来実力でフル代表に招集される
選手になるとしたらそれはボランチかな。
彼の特徴を考えると守備的MFとしての経験を積ませる
ことが彼を大成させる近道のような気がします

玉田は・・・もう少しシュートの上手い選手だと
評価していたのですが蹴り方が・・・、
これでは代表のFWとしては(これから先は)力不足かもしれない(^_^;

試合全体を通しての印象は・・・
ボールを持つとパスを通せる見方ばかりを探してしまう。
そんなシュート意識の弱い選手がスタメンに
名を連ねてしまったとはいえ日本というチームは
ほんとうにシュートを打たないチームだよなあ・・・
とつくづく感じた試合でした(^_^; (これについては次回に)

雨中の中、敵のGKが嫌がるシュートを打っていたのは
ホームの日本ではなくアウェーのバーレーンだったことが残念。
パス回しにしても「ボールを支配している」というよりも
シュートまで持っていけずに彷徨っているようにさえ感じた

そんな今日の試合のMVPは楢崎と・・・
消化試合であっても熱心にスタジアムに脚を運び
応援し続けてくれたサッカーファンでしょう^^
そして最終予選への不安(色々ある中で)を一つ・・・

サイドバックを一体どうするのか?まさかこのまま彼らを
起用し続けることは無いとは思うが(;^_^A
安田・内田では守備が怖すぎる。
私なら左サイドは中田、右サイドは阿部(or駒野)で
最終予選に挑みたいところですが・・・

【ポチッと応援投票おねがいします】

関連記事
試合評トラックバック(1) | コメント(8) | top↑
<<試合に生かされない練習 | ホーム | 岡田さんでいいのか?>>
おはようございます。
いやもう、とにかく最後の最後まで、このままゴールが入らなかったらどうしようって思ってましたので、、、
ラッキーなゴールでもホント嬉しかったです。

にしても、それまでに絶対に決めて無くちゃですよね。

そうそう、バーレーンのシュートは強烈でしたね。
【2008/06/23 07:21】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

中堅、ベテランといってもいいくらい経験をつんだ中盤陣なんだからもっとミドル撃っても良いと思うんだけどね。

今のままの、成長しない若手ならこのまま行くのは危険かもしれないけど、若いときってある日劇的に変わるから待ってみるのがいいと思う。
南アだけ考えると左に中田右に長友がいいかな。
FWが強力なら守備的なチームでいいけど、強いチームと戦う時引き分けでいいよって言うチームなら6バックでもいいけどね。
【2008/06/23 09:40】URL | ぞう #-[ 編集]

いつも楽しく拝見しております。確かにMOMは楢崎と豪雨のなかで頑張っておられたお客さんだと思います。

中盤のパサー集団にしても精度が悪く,受け手もなし。確かに技術的には代表クラスではなかったかも知れませんが,山岸や羽生が懐かしく思いました。岡田さんはどういう攻撃イメージなのか未だ不明ですね。ジュニューニョが帰化してももっと根本的な問題が・・・。
【2008/06/23 12:46】URL | kuri #wQAHgryA[ 編集]

今回は条件や環境もある程度整い、日本がガチンコの勝負を挑めると思っていたので内容に期待していたのですが、本当にガッカリしました。結局は監督にとって消化試合の意識だったのでしょうか・・

ジーコ、オシムのときにあった、やりたいサッカーをイメージしてそれにトライしていくという意識を、今の代表からはあまり感じられません。これは管理人さんが言われるように、スタメン選手の顔ぶれも影響しているのかもしれませんが、それにしても何をしたいのかがわかりにくい試合だったような気がしてます。

真のサッカーファンは根性があると聞いたことがありますが、戦前に煽っておいてこういう試合を続けられるとさすがに辛いですね。。
【2008/06/23 13:14】URL | ねこねこ #-[ 編集]

■ izumi さん
TBありがとう、
応援おつかれさまでした^^
自分も終盤は「コリャダメだ」と思いながら見ていました(笑)

シュート能力はバーレーンより劣っているかもしれません
こんな試合が続いてはファンはストレス溜まってしまいますよね(^_^ゞ

【2008/06/23 21:25】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]

■ ぞう さん
ちょうど北京五輪という絶好の機会がありますから
そこで若手の成長してくれることを願っています。
代表に招集されるとしても
順序としてはその後になるだろうと考えています。
といっても本当ならフル代表のスタメンに
五輪代表の選手が2・3人は
入ってなくてはいけないんですけどね(^_^ゞ
【2008/06/23 21:30】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]

■ kuri さん
コメントありがとうございます。
観客の後押しが、あのラッキーな得点を生んだ気がします。

コンディションの問題なのか?
中盤の選手達のパスの精度悪かったですね。
内容も最終予選に向けて不安だけが
残る試合になってしまいました(苦笑)

岡田さんは最終予選で一体どんなスタメンを組んでしまうのか?
選手よりも監督が不安です(^_^;
【2008/06/23 21:41】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]

■ ねこねこ さん
内容、悪かったですね。
この試合の収穫は・・・ちょっと浮かんできません。
逆に最終予選に向けての不安が蓄積してしまいました(^_^;

スタメンはどうしてあんなフォーメーションになってしまったのか?
さっぱり理解できません。「佐藤と本田を起用してみるかな」
程度にしか感じませんでした(苦笑)
岡田さんの試合前のコメント・終了後のインタビューにも試合を見る限り納得ができないというか・・・
彼は代表チームをどうするつもりなのか?不安です(;^_^A
【2008/06/23 21:59】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/309-4132e149
埼玉スタジアムに来ています! 並んでいる時は降ってなかった雨が、今はザーザー? でもスタジアムは、すでにすごい沢山の人が来ています! ~~・~~ 追記(帰ってきてました) ~~・~~ ザンザン降りの雨にもかかわらず、埼玉スタジアムに集まったのは5万...
hime-blueサッカー日本代表観戦メモ【2008/06/23 00:27】
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
