08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■引き分けで充分


< W杯アジア3次予選:日本 1-1 オマーン >

この試合のポイントは
早い時間に先制点を奪って主導権を握る展開に持ち込めるかどうか・・・
などと言う記事を目にしたが

この暑さで序盤から攻めるのか?
この試合は90分という時間を使い切ればいいだけのこと
序盤に体力を削ってまで先制点を奪いにいく必要はない
と思うんだけどなあ(汗)

ディフェンスラインでのんびりパスをまわしてもいい、
中盤で必死にプレッシャーをかけボールを奪うような
そんな体力を使うことも無い。
中盤ではゆっくりと間をつめて敵にボールを持たせてあげればいい
最終ラインさえ破られなければいい、それで良いと思うのだが・・・

実際に試合のほうは
格下相手に内容で圧倒出来てもそれが直接得点差に現れない。
日本の特徴でもある得点力不足。
日本らしいといえば日本らしい試合だった^^

この試合だけを考えれば選手達の頑張りは感じましたし
(個人的には)これで充分だと感じているが
最終予選を考えると、不安・反対意見がいくつか(^_^;

一つ、はオマーン戦で通用(いい働きをした)選手が
そのまま最終予選で通用するとは限らないということ。

代表である程度の経験を積んだ選手ならば
その実力は図ることが出来る、最終予選(敵が強くなった場合)
でもどこまで出来るかが予想出来る。
しかし経験の浅い選手、たとえば内田や長友等、
もし彼らを最終予選で起用したとしたら(特に守備が)怖い(^_^;
私は左サイドバックには中田、右は駒野でと思っているが
岡田監督は誰を起用するつもりだろうか?

あとは松井の動きかな?
テレビで見る限り、右に左に走り回っているように見えるが
彼は左サイドで威力を発揮する選手、
最終予選からは、左右に走り回る体力を
左サイドを前後に走り回る体力に変換してほしい。

そして(個人的に)反対だったのは岡田監督のボランチの人選、
これは次回に

【ポチッと応援投票おねがいします】

関連記事
試合評トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<日本代表のボランチ | ホーム | 監督の影響が少ないチーム>>
選手のがんばりを考えると引き分けで十分な気持ちですが、まだ3次予選なので、不安な感じもありますね。
私はサイドから両方とも抜かれているのが気になりました。
後半、俊輔がかなり下がり気味の位置に入ってから、ちょっと落ち着いたような?そんな気もしました。
【2008/06/09 00:17】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ izumi さん
内容では優勢でもなかなか点が取れないですよね。
ボランチとサイドバックが守備であまり
チームに貢献ができていなかったように感じました。
アジアのW杯出場枠は4、5なので
大丈夫だとは思いますが
3次予選でアウェーで1敗1分というのは
敵がレベルアップする最終予選を考えると少し不安です^^
【2008/06/09 20:08】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/303-e0c81750
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
