05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■完全に実力差


<W杯アジア3次予選:日本 3-0 オマーン 日産スタジアム>

一言でいえば「完勝」。
ピンチらしいピンチも無く敵にほとんど攻撃をさせなかった。
両チームの実力差を考えれば
内容で圧倒したことは当然ではあるのですが
そんな相手に対しても最後まで気持を切らさずに
闘った選手達に拍手、そんな試合だった。

欲を言えばこの実力差なら
もっとシュートの雨を降らせても良かったかな?
そこは日本の永遠の課題でもあるのですが^^

一つ気になったことを言えば・・・
(敵ボールになっても直ぐに奪い返せるレベルの
相手なので気にならなかったかもしれないが)
パスの雑な場面が目に付いたこと。
受け手の選手がパスに間に合わず
そのままボールがコロコロとゴールラインを
割ってしまう場面が目に付いた。

出す側のパスのスピードであったり
出す場所であったり・・・
「あれは受け手は間に合わない、ちょっと無茶なパスだな」
と感じるパスが多かった。

後ははスタメンでしょうか?(故障者もいましたが)
力の差のある相手とはいえこの試合を落としたら
W杯に黄信号が点る「背水の陣」ということを考えると
これが岡田監督にとっての現状のベストメンバー
ということなのでしょう。(オマーン対策のメンバーかもしれないが)

まあ、最終予選には中田・稲本が戻ってくるでしょうから
メンバーも少し変化はあることでしょう。
後は・・・山瀬はどんな相手であっても起用してもらいたい

そして試合外での不満が・・・(^_^;
「相変わらず」の日テレのサッカー

試合前のダイジェストでモチベーションが下がり
試合が始まればはアナウンサーといい解説といい・・・

疑問に感じるプレーには避けるように黙ってしまったり
肯定してしまったり・・・
絶対に否定(「ここはこうするべきだ」
「これではいけない」という)意見は言わない。
「日本のサッカーを褒めまくれ!
否定的なことは絶対に言うな!」とでも指令が出ているのか?
と疑いたくなってしまう(苦笑)

(いつも感じることだが)この局のサッカー番組は
どうしてこうなってしまうのだろう?無茶苦茶だ(呆)

間違った(私はそう感じています)サッカーの見方、
この解説やアナウンスをサッカーファンが鵜呑みにしてしまうことが怖い。
この局の音声をサッカー少年には聞かせたくないな(苦笑)

【ポチッと応援投票おねがいします】

関連記事
試合評トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<監督の影響が少ないチーム | ホーム | MFとサイドバック>>
こんばんは はじめまして。
一言 言わせてもらいます。
日本のサッカーを ダメにする。ぼくもそうおもいます。 ただ 何が どうだめなのかが わかりずらいです。もっと具体的に アナウンサーのどの言葉があなたのモチベーションを下げたのか どのプレーに対して 疑問を投げかけないのか など もっと ピンポイントで お話を 聞きたいです。
【2008/06/03 21:42】URL | #-[ 編集]

実力の差はあるはずだったけど、気合いの入ったプレーで結果も出してくれたこの試合は、ほんと完勝!ですね。
そうそう、山瀬は見たかったんです・・メンバーチェンジが2人ともFWでちょっとビックリしました。
日テレの解説、イマイチだったんですね~
【2008/06/03 23:02】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

具体的に取り上げたらきりがない、ということと
詳細に取り上げるには試合をチェックしなければならず
その時間的な余裕がないため詳細は書けずすいません。
少し取り上げてみると・・・

オマーンをあたかも強豪チームのように取り上げ
日本にとって非常に厳しい戦いという意識を視聴者に植え付け
そんな日本の窮地を俊輔が救う
そんな演出に呆れてしまいました(^_^;

試合中も日本を応援するのはいいのですが・・・
ゴマすりのような実況と解説・・・
プレーの解説にはなっていませんでした。
あそこまで度が過ぎると不快に感じました
【2008/06/04 21:02】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]

■ izumi さん
これまでは、格下の相手に合わてしまい
苦戦することも多かったことも多かった日本代表でしたが
この試合の選手達はいいプレーを見せてくれました^^

あのメンバーチェンジは疑問でした。
追加点を取りに行くのであれば
山瀬であったり憲剛であってほしかったのですが・・・
岡田さんの采配はどうも好きになれません(^_^;
日テレは「相変わらず」でした。
【2008/06/04 21:02】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]

カメラワークも最悪。特に後半。
海外組みのアップばっか。
【2008/06/04 21:10】URL | add #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/301-f32303ef
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
