08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■噛み合っていないような・・・


<キリンカップ : 日本 0-0 パラグアイ  埼玉>

俊輔を賞賛する記事ばかり目にしますが、私は現時点では?です
というのはこの試合に関しては
他の攻撃的な選手の特徴が消えていたように見えたので

特に気になっているのは・・・
松井の突破が見られなかった、
山瀬の積極的な攻めが見られなかった。
相手が嫌がる攻めが減ってしまたこと。
全体的に「おとなしい日本代表に戻ってしまった」そんな印象を持った。

もちろん俊輔のFKは大きな武器ではあるが
流れの中では俊輔より山瀬・松井・大久保を攻撃の中心にし、
彼らが動きやすいメンバー構成をしたほうが良いんじゃないかな?

・(前回の記事にも書きましたが)松井は右サイドまで
走り回ることは無い、左サイドでどっしりと構え
ウィング攻撃をメインに。
グランドを走り回る体力があるのなら、その体力を左サイド
からの突破に使ってもらいたい。

・山瀬は周囲に合わせようとせず、(奪われても)強引にボールを
運ぶべき、自分の特徴を消してはいけない。
(過去記事から)http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/blog-entry-285.htmlそんな気がした。

他にも気になった点がありましたが、その点は解説の金田さんが
言及してくれた、ということでその部分は過去の記事にも記したので
今回は省略させてもらいます。

(金田さんの意見に同感)
FWの役目・体力の使い方、についての過去記事は
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/blog-entry-77.html

【ポチッと応援投票おねがいします】

関連記事
試合評トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<MFとサイドバック | ホーム | 世界を目指すのなら・・・?>>
こんにちは。自分もこの記事に共感してます。

最近Number紙で中田英のインタビューを読んだところ、「本来サッカーというのは数々の個性をどうバランスを取るかなのに、日本のサッカーは戦術ありきでそこに当てはまる選手がいい」みたいなことを言っていました。
また、最近のオリンピック代表での森本のプレイについて反町監督は、「日本の方向性をインプットできていない。もっとボールを収めてくれれば」
と言っています。

管理人さんも過去記事でおっしゃってますが、走る、守備をする等の仕事ができないと日本では使いづらいのでしょうか。せっかく海外に出て個の力を磨いてもそれでは悲しいと思います。
中途半端な個人技はいらないから組織プレーをしろ、というのは勝ちを狙う上でわからないわけではないのですが・・
【2008/05/29 11:48】URL | ねこねこ #-[ 編集]

■ ねこねこ さん
実際には、結果を出していればその戦法が
肯定されるのでしょうけれど、戦術か?個性か?
就任する監督によってもその考え方は異なるでしょうし
その国のサッカーの特徴やチーム力によっても
変わってくるかもしれませんし・・・
オシムさんと岡田さんで代表メンバーが
全く違ってしまうように難しいところだと思います^^

前線からのFWの守備は確かに大切かもしれませんが
日本代表の場合、そこに比重をかけ過ぎと感じています。

何度も敵に勝負を挑む、突破を試みるFWこそ
評価してあげて欲しいのですが(^_^;
前線から守備をするプレーのほうを褒め称えてしまう
そこに執着してしまう解説者、指導者、マスコミ等
日本の風潮もちょっと問題かな?と感じています。
【2008/05/29 19:28】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]

こんばんは!
W杯予選を目前に、最後のカップ戦だったわけですが・・・
確かに噛み合ってない感じありましたね。
俊輔も一つ一つは上手なのですが・・・
山瀬はちょっと残念な感じで、もっと遠慮せずにやってもらえばよかったですね。
解説はどんな感じでした?
もうW杯予選まであと僅かですね。
また行ってきます~
【2008/05/29 22:51】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ izumi さん
もし本番でこのスタメンだったなら大反対!ですが
親善試合ですから選手の調子をチェックするという考えなら
まあこれも・・・そんな試合前の感想でした(^_^;
山瀬はちょっとおとなしかったですね^^

解説の金田さんは
・松井は左サイドでプレーして欲しい
・FWがあそこまで守備に体力を費やしてしまうことに疑問、
点を取るということにこそ体力を使うべき。

と解説していました。まったく同感です^^
【2008/05/30 09:54】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/299-69f6a1cf
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
