08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■タイトルは逃したものの(東アジア選手権)


<東アジアサッカー選手権:日本 1ー1 韓国 >

(韓国戦で気になったプレーについては次回以降で)

今日の試合(内容)はそこそこ良い戦いを見せてくれたように感じた。
タイトルをとることは出来なかったが大会を通してみても
収穫があったように思う。
この大会での収穫としては・・・

・安田の頑張り

相手が近寄ってきたからと言って横パスで避けていたら
何時になっても上達しない。
敵に向かってチャレンジする意欲がある彼は実戦で経験を積ませたい、
ボールを奪われても構わないから何度もチャレンジして欲しい、
と感じさせる選手です。

加地が左サイドに起用されてしまった(私はこの起用は反対です)ことで
彼のサイドを突破してのセンタリングは望めなかったが
それを忘れさせるほど(この大会では)縦への突破する意識の強さを感じた。

・山瀬のシュートはゴールポストの遥か上を越えるような
シュートが少ない、抑えたシュートが打てる。
蹴るフォームから察すると、むやみやたらに蹴るのではなく
抑えて打とうという意識が感じられる。
レッズにいた頃と比較してもプレースタイルにも成長を感じました。
それが嬉しかった^^

そして何よりも中国戦・・・
卑劣な相手・審判に動じることなく
最後まで日本代表の誇りを持って戦ってくれた
そんな彼らの姿を賞賛したい^^

【ポチッと応援投票おねがいします】



関連記事
試合評トラックバック(1) | コメント(6) | top↑
<<山瀬の長所 | ホーム | スポーツのルール無視 (中国戦)>>
東アジア選手権、アウェーの酷い試合もあったけど・・・
近隣諸国だからこその本気の戦い
スタメンに怪我人が多かったからこそ、新戦力の発掘
アウェーの中で、1試合も負けなかったこと。
もちろん課題もあるものの、収穫もたくさんありましたよね!
【2008/02/24 10:29】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

>>抑えて打とうという意識が感じられる。

僕もそれはすごく感じました。特に中国戦では、相手を引き出す「伏線」としてのシュートへの意識の高さを伺わせました。

少し残念だったのが、内田への評価です。可でも不可でもない。韓国戦での失点と、中国戦での楢崎の接触プレーは裏のスペースのケアが欠如していたでしょう。要所でスペースを埋める作業を忘れている気がします。

この大会がどういった位置づけだったのか、岡田監督本人のアナウンスが足りなかった印象が最後まで残ります。
【2008/02/24 15:09】URL | ryu.higa #-[ 編集]

私も山瀬は使えるなって思いましたね。これで、中村、遠藤のパサーと、松井、山瀬のドリブルとタイプの違うトップ下の層が暑くなったと思います。
また、安田と内田にいい経験を積ませたこと。この2点が収穫だと思います。
ただ、今野を鈴木の代役として、また岩政を試せなかったことは残念です。
【2008/02/24 22:33】URL | mori #-[ 編集]

■ izumi さん
そうですね、この大会での岡田監督の思惑はどうだったのか?
定かではありませんが収穫はあったと思います。

メンバーもベストメンバーから程遠かったにもかかわらず
「1試合も負けなかった」しかも先制点を許してしまってから
追いついたわけですから、やはりアジアの中では
地力のあるチームだと思います^^
【2008/02/25 23:54】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]

■ ryu.higa さん
山瀬のシュートの意識の高さを他の選手にも・・・
と感じたほど日本選手の中では良い意識を持って
プレーしている選手だと思います。

私も内田は「守備に不安あり」という評価です。
正直言うと本番(W杯アジア最終予選)に入ってからが心配です。
岡田監督の本心はタイトルより選手の目途を立てる
という考えもあったかな?と感じています^^
【2008/02/25 23:54】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]

■ mori さん
私も、山瀬は海外組みが合流しても是非起用して欲しい選手
だと感じています。
攻撃的でボールを持って自ら前へ突き進む選手として
松井・山瀬・大久保に期待をしています^^

>今野を鈴木の代役として、また岩政を試せなかったことは残念

まったく同感です。
今野はボランチで起用して欲しかった、
今野をDFできようするなら岩政をなぜ使わない?
岡田監督自身が招集した選手であったはずなのに・・・
疑問を感じました(苦笑)
【2008/02/26 00:00】URL | takeshi #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/284-51ab08c7
日本 1-1 韓国 勝てなかった時点で、日本の優勝は無くなった。 岡田ジャパン、初タイトルならず・・・ 日本と韓国の力は互角。韓国は、北朝鮮より中国より強かったな。 ぶつかっても当たり負けせず、日本からボールを奪っていったり。 しかも、強いチームなの...
hime-blueサッカー日本代表観戦メモ【2008/02/24 10:33】
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
