10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■どうもすっきりしない(エジプト戦)


試合前の記者会見で「代表を作る中心的なグループに加わっている
選手の数を広げたい、11人だけがレギュラーでない
もっとたくさんのレギュラーがいる状況を作りたい」
という発言をしたようですが

「中心選手を広げる」という意図は
ここまでのオシムジャパンの選手起用からは感じられない。
交代枠が3人に制限されてしまった今回の親善試合でも
先発でチャンスを与えられたのはFWの大久保と前田だけだ。

現実的には選手の層を広げるつもりはないのかもしれないな
それとも願望とは裏腹に、それに見合う選手が見当たらない
「理想と現実は一致するものではない」ということか(^_^;

<アフリカチャレンジ杯 2007 日本 4―1 エジプト>

ファン目線でならばエジプトが主力を欠いていたとはいえ4得点
ということで満足しても良いのかもしれない。ただ4-1という結果にもかかわらずどうもすっきりしないというか・・・
「う~ん。。どうなんだろう?」と考えさせられた

その理由を一言で表現すると
「日本代表は随分と小さくまとまってしまったなあ。。。」
という印象を持ったから、
「国内選手だけで戦うことが出来たことが収穫」という評価ではなく
「やはり海外組は必要だ」と改めて感じた試合でした

もちろん勝利することは重要だが、
オシムジャパンの試合はワクワクすることが少ない。
良く言えばまとまっているが悪く言えば
チームとしての伸びしろを感じない、そんな印象

エジプト戦を結果内容で評価するとして及第点を与えられる選手は
大久保・遠藤・中村、そしてDFとして評価するのなら加地と駒野まで

そして一番の課題のFWですが、この試合が最後の試験とするならば
「大久保は代表残留・前田は失格」が私の判断。
他の選手との兼ね合いで今後も呼ばれるかもしれないが
代表のFWとして評価するならば失格、その理由についてはまた改めて

そしてもう一つ
この試合、ボールがスムーズに回っていたのは俊輔不在が
功を奏した結果と見ることも出来るかもしれない。
これまで何度も述べてきましたが遠藤と俊輔を同時にピッチに
並べることは反対、スピードの遅い指揮者は二人いらない。
遠藤を使うのなら俊輔はベンチ
俊輔を使うのなら遠藤はベンチ

もしオシム監督が流れの中での得点を重視しているのなら
そうすべきだが、彼の方針を予想すると(これは後ほど)
今後も併用してしまうでしょう(^_^;

日本代表にとっての本番はアジア予選であるわけで
アジアに照準を合わせなければいけない
と考えれば今日の試合内容でもOKかもしれない。

しかし、このレベルでまとまってしまっては世界(W杯)では・・・?
4年前と同じようにW杯という本番の舞台で
世界の壁に跳ね飛ばされる可能性の高さを感じています。

今日の4-1というスコアが日本選手とエジプトの力の差
だとは思わない、アジア杯ベスト4という結果こそが
現在の日本の真の実力だと感じています。

【ポチッと応援投票おねがいします】

関連記事
試合評トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<前田の得点能力 (エジプト戦) | ホーム | エジプト戦のメンバー>>
■ ・・
>「国内選手だけで戦うことが出来たことが収穫」という評価ではなく
「やはり海外組は必要だ」と改めて感じた試合でした

もちろん勝利することは重要だが、
オシムジャパンの試合はワクワクすることが少ない

う~ん。私はいい試合だったと思うのですが・・。そもそも今までの日本代表でワクワクするような試合ってありましたっけ?アルゼンチンやブラジル並みのサッカーは無理でしょう。身の丈に合ったサッカーしないと。選手が選手ですし。

そもそも、アジアで圧勝したのがトルシエの時だけのような気がします。選手が優秀だったのもあるでしょうし。中国戦なんかは危なかったですが。
【2007/10/19 11:08】URL | チカオ #pKfLfqHU[ 編集]

■ チカオさん
客観的に見れば「快勝」という見方が多数を占める試合だったと思います
内容も良かったと思いますし。
それでもスッキリできなかったのは個人的な印象と言うことで(^_^;

見ごたえのある試合は世界レベルの力が無くとも出来ると思っています。
高校サッカーでも観客を感動させる試合は出来ると思っています。
ただオシム監督のチーム作りを見る限りこのチームに
それを求めるのは難しいかな?とも感じています^^
【2007/10/19 21:47】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]

>見ごたえのある試合は世界レベルの力が無くとも出来ると思っています。
高校サッカーでも観客を感動させる試合は出来ると思っています。
ただオシム監督のチーム作りを見る限りこのチームに
それを求めるのは難しいかな?とも感じています^^

う~ん。もっと具体的に言ってもらわないとわからないんですが・・。感動的な試合というのはどういった試合なのかわからないです。競った試合なら相手に問題があったでしょうし。問題点を明らかにしないと解決もしないと思うんですが。チーム作りにおいてどういった点が管理人さんは問題があると思いますか?
【2007/10/19 22:57】URL | チカオ #hKCZIxlw[ 編集]

■ こんばんは!
大阪遠征から帰って、一段落です。
そして、やっとパソコンが本当に復活しました!
(パソコンというよりADSL回線の調整だったんですが。)
応援していきますね~

今年最後の代表戦は満足♪
でも、もちろんW杯予選に向けて海外組は必要ですよね!
早く融合した試合を沢山みたいですね。
【2007/10/20 21:09】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ チカオ さん
それについては一度に記すには時間的にも不可能ということもあり
これまでもブログの中で小出しに書いてきたのですが、
これからもピンポイントで思うところを
少しずつ更新しているつもりです。すいません

私なりのワクワクする試合を簡単に表現するとしたら
格上との対戦ならば強い相手に立ち向かっていく姿勢であったり
同等クラスの相手ならば激しい攻防だったり
主導権の奪い合いだったり、そんなところでしょうか。
日本代表の試合は「1対1の局面での勝負」という戦いにおける
一番大切な部分を避けて通っている選手が多いように感じます

ただ、それでも勝利しているわけですから
「快勝」と評価する意見が多いことも当然だと思っています
【2007/10/20 22:14】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]

■ izumiさん
遠征お疲れ様でした。
もし、自分がスタンドで応援していたら
満足できる試合だったと思います。
ただ山瀬を始め試したい選手がベンチスタート
というのには不満でしたけど。

パソコン復活しましたか、後で訪問しますね。
【2007/10/20 22:15】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]

>同等クラスの相手ならば激しい攻防だったり
主導権の奪い合いだったり、そんなところでしょうか。
日本代表の試合は「1対1の局面での勝負」という戦いにおける
一番大切な部分を避けて通っている選手が多いように感じます

攻撃に関してオシム監督は人数をかけてワンタッチツータッチでボールを動かて、人も動いて攻めるということを徹底したいんだと思います。
1対1が弱く俊敏性がある日本人を生かそうというのがオシムが代表監督当初から言っていたような。オシムが監督である限り1対1で避けて数で攻めようというやり方は変わらないと思います。監督を替えた方がいいのでしょうか?
【2007/10/21 10:59】URL | チカオ #NdYArMLk[ 編集]

■ チカオさん
戦い方・選手起用の疑問は
誰が監督に就任しようとも誰かが感じるもののだと思います。
どんなに優秀な指導者が揃ってもでも
10人10様の考え方があるのは当然のことですから

「オシム監督に問いたい」という感覚で
「自分はこう思う・自分ならこうする・これは反対」
という個人的な意見ということで(^_^ゞ
監督交代という願望はありません。

ただ、私は日本チームの日本化と1対1を避けることは別だと思っています^^
【2007/10/22 21:41】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/241-97824c47
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
