08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■オシム監督は違う


ほとんどの人が代表監督というのは
それぞれのチームから優れた選手を見つけ、
一つのチームを作り上げる。
「どんな構成をするのか」「チームとしてどうまとめるのか」
それが監督としての力量と思っているだろう。
日本サッカー協会もそんな力量をもった、
日本代表を強くしてくれるであろう人物を探す、しかし。。。
それは世界でのトップクラスのチームを率いる監督の場合には
当てはまるが日本代表の監督に同じものを求めていいのだろうか?

ブラジルの選手を集めて、
「闘争心が無いものは代表に必要ない」
そんな説教をする必要はあるのだろうか?
もちろん必要ない、国の代表として闘うことの大切さを知っている。
「敵にボールを奪われないような身体の使い方を考えなさい」
これも教える必要は無い、出来ない選手など代表にはいない。
「シュートを枠に入れなさい」
「ボールをもらう前に次のプレーを考えておきなさい」
こんなことを説いたら選手に笑われるだろう。
ブラジル代表の監督はチームをまとめることが主な仕事になってくる。

相変わらずサッカー協会は何も変わってはいないが、
代表監督の人選にはとてつもない嬉しい誤算があった。
オシム監督にはサッカー協会の考えていた力量以外に
「日本が世界と戦う為に必要な術を理解している」
「日本サッカーの目指すべきスタイルを説き導いてくれる」
「選手を見極める力(参照記事)」。。。物凄い力を持っていた。

加茂、トルシエ、ジーコ・・・今までの日本代表監督は、
教育はそれぞれのチーム任せ、その領域までは手を出さなかった。
選手を駒として組み合わせ力を引き出すことしかしてこなかった。
世界のトップチームの代表監督の真似事をしてきただけだ、
とはいえきっとそれが一般的な監督業なのだろう。

しかしオシム監督は違う、その国に足りないものを教えてくれる。
ブラジル代表の監督、日本代表の監督、
その国のサッカーレベルによって
代表監督のすべきことは違ってくるということを知っている監督。
日本サッカーに対しては
代表選手であろうと闘争心が無ければ必要ない、
向上心のある選手に適切な教育をしてくれる、
基礎から作り上げてくれる監督だ。

選手を教育し、伸ばすことが仕事のJリーグ監督と
国の代表チームの監督は同じ監督でも意味合いが少し違う。
基礎から作り上げていくということはチーム監督、代表監督、
両方の役目を背負うことになる、膨大な仕事量になるだろう。

にもかかわらず敢えてそこまで領域を広げ
日本の改革に着手しようとしてくれるオシム監督。
監督なら強くしたいという気持ちは誰でも持っているのは当然、
しかし、そういう目線で日本を見てくれた人物は今までいなかった。
代表監督に就任してくれたことに感謝しています。

今の日本を変えるのは時間のかかる仕事、
すぐには強くならない、負けることも多いかもしれない。
しかしこらから日本が重要視しなければいけないのは試合内容。
今までのような守って守って、引いて引いて、逃げて逃げて勝つ、
敵に勝負を挑まない弱気な逃げの試合はもう必要ない。

日本代表が世界を目指すならば厳しい目で^^
サッカーに興味のある多くの人達に読んでもらうために。。。
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 サッカーブログへ


関連記事
代表監督トラックバック(3) | コメント(6) | top↑
<<日本の弱さ | ホーム | 中村(俊)はベンチ>>
■ Blogタイトルに同感
始めまして<(_ _)>
たぶんご存知ないと思いますが、私も細々とBlogをしており、記事中で「責任の持てない解説者と芸能レポーターに毛の生えた程度のマスコミが日本サッカーを駄目にしている(食い物にしている」と書いてきたので貴方のBlogタイトルに目を引かれ訪問しました。
記事の感想は次の機会ということで.......(^_^;)
【2006/07/31 10:42】URL | ロベ父 #-[ 編集]

>ロベ父さん

訪問ありがとうございます。
日本は無責任な解説者、マスコミの記事だらけですよね。
一番心配なのは、
それを読み間違った認識をしてしまう
サッカーファン、サッカーを志す
選手が増えてしまうことです。
【2006/07/31 19:55】URL | ataru #-[ 編集]

先日ようやく「オシムの言葉」も読み終え、おぼろげながらオシム監督の凄さを知りました。監督という生き物、経験も知識も覚悟もある彼が、代表と言わず日本サッカー界を変えようとしてくれているなら期待したい。期待してます!あ、メディアもまとめてお願い(笑)したいですね。
【2006/07/31 20:40】URL | ごんた #-[ 編集]

■ 見守る気持ちが必要
早々の訪問コメント有り難うございました(m_m)
日本人の一番悪い所はサッカーに限らず「その場その場で“結論”を急ぎたがる」ことで、ジーコ・ジャパンに於いても
オマーンに苦戦(←負けたのではない)しただけで「解任デモ」ですからね(メ-_-)
ですからオシム監督に対しても長い目で見守ることが重要で、すぐ批判記事を書く悪徳評論家やアホなサポーターが出てこないことを祈っています。
【2006/07/31 21:39】URL | ロベ父 #-[ 編集]

>ごんたさん

自分は「オシムの言葉」は読んでいないのですが、
マスコミへの対応、発言どれを見ても
今までの監督とは全く違うということはわかります。
そして、それはオシム監督の凄さの一端に過ぎない
と思っています。

あとは周囲が脚を引っ張らないことなのですが(^_^ゞ
そのうちメディアもオシム監督に怒られるかもしれません。

【2006/07/31 23:06】URL | ataru #-[ 編集]

>ロベ父

そうですね~
今の日本を結果で判断することはいけないと思います、
日本はブラジルじゃないのですから。
オシムに任せたのだから
4年間は見守りたいです。

【2006/07/31 23:06】URL | ataru #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/23-5b8687ba
日本代表 青山直晃選手(清水)を追加招集【JFA公式】青山クン、おめでとう!昨日の試合は確かに素晴しい活躍をしましたが、機を逃さず...
ミューズとソフィア【2006/08/09 04:53】
さて、いよいよ今晩、オシム監督就任後、初のサッカー日本代表のゲームとなる。 それ
余は如何にして道楽達人になりしか【2006/08/09 04:32】
4年後、いやもしかしたら1,2年後に見直すだろう、オシムJAPANがスタートしたこの時期、マスコミ、評論家、そして自分自身がどう感じているのか?記録する為に書いてみる。Jリーグでは、新監督就任ということで、オシム、反町(五輪監督)へのアピールと言わんばかりに
◆ Football Kingdom ◆【2006/07/31 00:28】
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
