10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■FWの目途立たず(スイス戦)


<国際親善試合: スイス 3-4 日本>

(セットプレーが多かったとはいえ)
先行されながらも追いつき逆転という展開もあって充分楽しめた
試合でした。一言で言えば「面白かった」ですが指導者目線で
となると反省点は(勝利したとはいえ)敗戦試合と同様に感じました

毎度のことですが流れの中でシュートシーンまで
辿りつく数(チャンスの数)が少ない。
もう少し増やせるはずだが自らのプレーによってそれを減らしている。
プレーの選択肢の選び間違い、状況判断力が弱い。
誰が見てもわかるパスミスと違い
パスは繋がってしまうためにミスと気づかないところが
反省しにくい点でもあります(^_^;

(サイドバックの二人はディフェンスが主な仕事ということで
除外すると)私が毎試合それを感じる選手は遠藤、
(良い点もありますが詳しくは後ほど)まあポジション柄
仕方がないといってしまえばそれまでなのですが
その多さが気になります

良かった点は・・・
中盤でボールを持てないパスも思うように回せない、これは今の
日本の実力ではアジアを飛び出せば必ずぶつかる壁、
そんな劣勢の中でも(PKを貰うシーンを作るなど)
ゴール前までボールを運び得点に繋げたこと

45分では太刀打ちできないが敵の運動量が下がり
プレッシャーが弱くなったところで
後半は有利な時間帯を作ることが出来たこと

4点目はこれまでの代表に無い良いプレーだった。
ロスタイムにもかかわらず、ゴール前に多くの選手が走りこんだ
結果生まれた得点。
これまでの日本のパターンといえばサイドからボールを上げても
ゴール前で待ち構えているのは一人だけというシーンも珍しくない。
そんな場面ばかりだったがこのシーンでは
FWの二人に加え中村憲・闘莉王の4人がゴール前に走りこんだ。
流れの中で得点を上げるためにはこれが必要です

ただこれが親善試合でなければ交代枠3人という中で
ロスタイムにあれだけ走る体力・精神力が残っているかどうか?
とも考えられますが明るい兆しではあります^^
<2試合通しての感想>

稲本・松井の海外組みは国内組との比較では能力は上ということは
認識していたのでここで結果を残せたことも当然だと感じています。
中田浩についても召集さえされれば結果を残せる選手

オシム監督は(表向きでは)代表チームは召集しやすい国内リーグの
選手中心という考えらしいのですが私は(スタメンで出場している)
海外組中心に考えるべきだと感じています

残念なのは、やはりFWの目途が立たない。高原以外は
「低いレベルでどんぐりの背比べ状態」が続いていること。
巻と矢野がスイス戦のゴールをきっかけに
代表でのプレーに変化が見られればいいのですが・・・
ただDF・MFについては2010年W杯を
目指すメンバーは固まっているようです(私は反対ですが)

この2試合の中に解説出来る教材が沢山ありそうなので
(できれば録画はそのまま)それも交えながら、
(主観ですが)個々の気になる選手については次回以降に

【ポチッと応援投票おねがいします】


関連記事
試合評トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<水野が心配(カタール戦) | ホーム | フル代表は見習え(サウジ戦)>>
矢野の最後の決勝ゴールは、あの時間帯、気合いで足をのばして入れたような・・・とても良かったですね!

FWは。。。いつも、「結局、高原がスタメンか~」と思っていたけど、高原だけ別格なんだ!!って改めて思いました。
なんのかんのと、世界で通用しているFWは彼だけですもんね!

後半は見ていて面白い試合でした。
【2007/09/13 07:16】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ izumiさん
攻め込まれて終わる後味の悪い試合の多い
日本代表ですが、今回は終了が近づくにつれて
どんどん盛り上がる展開で・・・楽しめましたよね^^

当面の課題はFWになると思います、
本番ギリギリまで模索することになりそうです。
「高松を試してくれ~」って心境です^^
【2007/09/13 22:27】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/226-94a2281b
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
