10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■スタメンこれでいいの?(カタール戦)


<アジア杯 1次リーグB組: 日本 1-1 カタール>

負けずに済んだということでは
まあ、最低限の仕事はしたのかもしれない。
DFなど評価する点もありますが今日はあえて不満点を。。。

先発メンバーを見てこのような試合にるかもしれないと
予想はしていましたがその通りの結果でした。

スタメン発表を見てまず感じたのは
日本代表の前線は高原・俊輔・山岸・遠藤
これが日本代表の攻撃陣?弱いなあ。。。

実際に試合を見ても。。。。やっぱりなあ。。。
パスばかり考えて勝負をしようとしない
敵の目線で評価すると、怖さを全く感じない日本の選手。
これじゃカタールはファウルする必要も無いな、
俊輔のFKも宝の持ち腐れ

FWのミスは「おしいっ!」で片付けられてしまう場合が多いが、
あの場面でポストの遥か上に蹴り上げてしまうのは
罰金もんですよ山岸君、技術的にも蹴り方が悪すぎる、
あれじゃ無理、「外すべくして外したシュート」
彼が絡むと点が入る気がしません

駒野が負傷したら今野を左サイドで起用しなければ
ならない日本代表のメンバー構成って。。。?
「これからはW杯に備えMFばかり召集しないで
DFをもう少し増やしませんか?オシムさん」

このままではW杯は「アジア枠4.5」という
好待遇に助けられての出場かもしれないな、
アジアに於いても日本には強さも怖さも感じない。
(もっとも私はこのスタメンは1軍半だと思っていますが(^_^; )

オシム監督の試合直後のインタビューにも腹が立った、
あなたの八つ当りを聞く為にテレビを見ているわけではありません、
あんなインタビューに「ありがとうございました」
などと言う必要は無い、下手に出る必要も無い
オシムを付け上がらせるだけだ

スポーツをするにはあまりにも厳しい気象条件、
選手達は悪条件の中で頑張っていたことは認めるが
代表選手というものは「頑張ればそれでいい」ものじゃない。
とにかくストレスの溜まる試合でした(^_^;

【ポチッと応援投票おねがいします】

関連記事
試合評トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<完勝 (UAE戦) | ホーム | 日本代表の日本化(後編)>>
ホントにストレスの溜まる試合でしたね~
途中、あ~いいかも~と思えたところもあったのに・・・
結果も内容も微妙な試合になってしまいました。

オシム監督の八つ当たりは、あまりにガックリしていたのでむしろ「切れてるわ~」って、笑ってしまいました^^

次こそ、スッキリ強い日本を見せて欲しいですね!
【2007/07/10 00:11】URL | izumi #4GLBc2DY[ 編集]

ゲームプランとしては悪くなく、終盤までの展開は予想通りだったのではないかと思います。交代も妥当でした。

2点目を取れなかったのが大きかったですね。山岸2本、羽生1本、遠藤1本の決定的なチャンスがありました。

気になったのが、前半は縦にボールが入らず横パスばかりだったこと。憲剛あたりがそれをやらなければ、ただボールを持っているだけに。どこかで無理をしなければ。
【2007/07/10 13:41】URL | チャン #-[ 編集]

■ コメントありがとうございます

>izumiさん

カタールはもう少ししぶといと予想していたのですが
実際は日本が優勢に試合を進めていましたね^^

インタビューは笑ったの半分、残りの半分は
高原も川口もきっちり答えているのにオシム監督は記者に
「あたたはどうなんだ?」とわけのわからない振り、
ちょっと呆れました。
もし日本選手があんな応対をしたらきっと一斉に非難されるでしょう
日本人と外国人の習慣の違いかなもしれませんね(^_^ゞ



>チャンさん

勝つ試合ではなく負けない試合をする、
それには前半は失点しない、後半勝負
これはみな(親善試合とは違う)「本番での戦い方」
ですから私もチャンさんの意見と同感です^^

私も憲剛に攻撃を任せたいと思っています。
憲剛はもっと攻撃的な位置で起用して
欲しい選手(いずれ記事にするつもりです)
あの位置で彼にパサー(攻撃の中心)の役目を望むのは酷、
もっと前でプレーさせてあげなければ。。。
と感じています^^
【2007/07/10 21:29】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/204-793de894
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
