10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■見ごたえのある好試合(コロンビア戦)


<国際親善試合・キリン杯:日本 0―0 コロンビア> 埼玉スタジアム

前半終了時点で解説者は日本の調子が悪いと言っていましたが
そうじゃないと思うんだなあ。。。
調子の悪さが出た試合ではなく
両チームの力関係が純粋に出た試合、と見ました。

そんな中でも攻撃的なシーンもあり、守備の頑張りもあり
個人的にはかなり見ごたえのある試合でした。ということなので
コロンビア戦の記事は(材料も多く)一気には書けず・・・
全部は無理かもしれませんが、時間と相談しながら
数回に分けて更新する予定です(^_^;

ちなみに自分の選んだこの試合のMVPは阿部。
優秀選手は(ミスもあったが)中澤・鈴木啓・中村憲・羽生
あとは高原・遠藤もまずまずだったかな^^

ここまでのフル代表は試行錯誤、選手のテストを繰り返してきた
1軍も2軍もごちゃ混ぜの仮日本代表でしたが、
今日はこれまでのオシムジャパンの中では一番強いメンバー構成、
真のフル代表に少し近づいてきたと見ていいかもしれません。

MFタイプの選手を多く起用したが、
それでもコロンビア相手では中盤で主導権を握るには至らなかった
とはいえ個々の頑張りはありました。
そしてJリーグやここまでの格下相手の代表戦では
出来たことがコロンビア戦では出来なかった。
そんな選手を見て「調子が悪い」という解説になったのかもしれない。
これまで繋がっていたパスが思うように通らない
早いプレッシャーで中盤で楽にボールが持つことが出来ない。
(自分が感じた)その原因は。。。
「ほんの一寸の時間の浪費」だろうな

・「パスのスピードの遅さ」
言葉で現すと「ピシッ!」としたパスではなく
「ゴロゴロ~」というパス。
ボールがゆっくり転がっている間に敵に詰め寄られてしまう。

・「受けてからパスまでの時間の長さ」
トラップでボールを浮かせてしまったり
無駄なボールタッチやとっさの判断の遅れだったり・・・

時間を要した為にピッタリとマークにつかれてしまう。
余裕をもって前を向くことが出来なかった、
窮屈そうにプレーしている場面が多かった。

ただ、DFはしぶとくなりました。
中盤で主導権を奪われてもなおこれだけできれば
アジアではよほどのことがない限り大きく崩れることは無いでしょう。
やはり課題は攻撃ですね、それが改めて浮き彫りとなった試合でした。

日本選手には技術がある、
オシムジャパンになり闘う姿勢も見えてきた。
あとはこのレベルのチームとの試合経験
(リーグでは経験できない試合)を(できればアウェーで)
もっとたくさん積ませること、慣れさせる事が必要でしょう、
特に国内でプレーする選手には

そして、近い将来を考えると気になることを一つ。。。
A代表と五輪代表のレベルが
かなり大きく開いてしまっていること。
U-22の中にフル代表に近いレベルにある選手が
もっと出てこないと。。。



それと今日の五輪予選「日本VSマレーシア」戦について簡単に・・・・

コロンビア戦の直後だっただけに粗が目立ってしまったの
かもしれないがパスは雑、トラップも雑、
マレーシアの選手が密集しているところにわざわざパスを蹴り込む。
ファウルに頼った守備、目的を感じないパス、意図の感じないプレー、
技術・戦術・経験全てが足りない、
しかし代表戦の経験は殆ど無い、リーグでも試合には
出ていない選手が多いこの選手達を叩くのは酷。

今日の試合で上を目指すには何が足りないか、各々がこの実戦で
身をもって感じ、学んでくれれば良しとしなければ
いけないでしょう。今日の試合のテーマは「勉強」^^

五輪代表の経験が無ければフル代表で活躍できない
わけではない、その後リーグで活躍し頭角を現す選手も沢山いる。
いつかこのメンバーの中から五輪代表の
レギュラー組を越える選手が現れてくる、
その時日本はもっと強くなる。
今日の試合は、その為のはじめの一歩であってほしい。
もし自分が監督ができるとしたら、レギュラー組ではなく
今日のメンバーを指導してみたい^^

それと余談ですが。。。
視聴率の望めないこの試合、地上波では深夜の録画放送
を予想していたのでが、実際にはゴールデンタイムに生中継。
フジテレビには感謝、清水秀彦さんの解説も的を得ていて◎でした。
もしサッカー選手を目指す少年が見ていたら
有意義なサッカー授業になったんじゃないかな^^

コロンビア戦に関する更新はまだ続く予定です

【ポチッと応援投票おねがいします】


関連記事
日本代表トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<コロンビア戦のスタメンについて | ホーム | 同じ条件で (キリンカップ)>>
やっぱりコロンビアは強かったですよね!
だからこそ、思うように試合運びができなかったっていうのをナルホドな~と読んでいました。
解説は「調子が悪い」だったんですね。
全体的にそんなことは無かったと思います^^
慣れないポジションでって選手はいたと思いますが。

A代表と五輪代表の力の差は、あまりにも開いちゃって気になるところですね。
あー、でも昨日のは選手の勉強ですかね~
【2007/06/07 07:06】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ >izumiさん
ほんと強い相手でしたね~日本も悪くなかった。
「アジアでは経験できないタイプの強さ」って感じです^^
W杯で決勝トーナメントに進むには
このクラスのチームに内容で勝るようにならなければ
いけないなあ。。。なんて思ってしまいました(^_^ゞ

マレーシア戦のメンバーは、これからでしょう。
練習では気づかないこと練習だけでは克服できない
ことはありますから。
今は実戦経験を積んでほしいです^^
【2007/06/07 21:27】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/192-a222fa09
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
