fc2ブログ
02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■気になるのは数字ではなく・・・


<目立った空席、代表戦最低の客入り >

モンテネグロ戦、観客数は2万8635人にとどまった。
平日開催とはいえ、トルシエ監督時代の1998年以降
国内の日本代表戦としては最低の数字となった。
日本サッカー協会の田嶋専務理事は「サッカーの魅力を増すことと、
チケットの売り方を考えないといけない」と話した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テレビで観戦していても空席のスタンドを見て
「あれっ?」と感じました。
そして応援が少ないと感じたのは音声マイクの関係かな?
とも思っていたのですが、そうではなかったらしいですね(^_^ゞ
しかし私はあまり気にすることもないと思っています

オシムジャパンの始動で戦う姿勢を見せ一生懸命プレーする選手達、
ジーコジャパンの代表戦よりよっぽど見ごたえはあります。
それに観客数は対戦相手国の人気、知名度によっても
左右されるだろうなあ・・・そう考えるとこれが純粋な
日本代表見たさの観客数なのかもしれません(^_^;

>「サッカーの魅力を増すことと、チケットの
売り方を考えないといけない」

確かにその通り、ただそれにはまずはリーグからでしょう、
リーグに魅力ある試合が増え、魅力ある選手が育つこと。

代表でプレーした選手が各々のチームに戻りプレーする、
そんな選手を見るためにリーグの試合に脚を運ぶのではなく
リーグで活躍した選手が代表に招集され一つのチームとなり
どんなプレーをしてくれるのか?
「興味津々・見てみたい」とサッカーファンが感じ
代表戦に脚を運ぶ人が増える、
そんな流れを作ってもらいたいのですが現状はその逆。。。

「リーグが発展する、その結果として代表が潤う」
サッカー関係者達にそんなリーグ中心の考え方が
芽生えてくれるといいのですが期待はできない(;^_^A
自分が期待しているのはメディアや協会など
ではなくサッカーファンです^^

サッカーファンの間で「リーグで活躍している選手が
代表から外れ、リーグでも代表でも結果が出ていない選手が
どうして代表に残れるんだ!」
そんな声があちこちで膨れ上がり
サッカーファンの意見としてオシム監督が
無視できなくなるくらいのパワーとなるような
環境になってくれたらと期待しています^^

(「魅力ある試合」については時間の
余裕ができた時に更新する予定です)

【ポチッと応援投票おねがいします】

関連記事
間違いだらけの・・・達トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<同じ条件で (キリンカップ) | ホーム | 日本らしい試合 (モンテネグロ戦)>>
宇都宮徹壱さんのコラムで書かれているのですが、代表というブランドに対して、ライトユーザーがフラフラっと静岡の山奥まで、平日の19時からの試合を見に行く時代では無いという所でしょう。
おそらく、例え、どれだけJリーグを盛り上げようとも、こんなもんだと思います。
これが、例えばWC出場を賭けたギリギリの試合だったり、それなりに大きな大会に関係するのであれば別でしょうけどね。

対照的になでしこジャパンが8000人強を国立に集めた事と対照的な結果でしょう。
チケットの売り方以前に、試合会場の選定、試合日の選定が間違っていると思います。
よく考えたら、これだけの悪条件で、まだまだ3万人近く集めていることに驚きです。
【2007/06/04 19:21】URL | 部下D #rfd0pXqk[ 編集]

■ コロンビア戦も・・・
静岡は一瞬行こうか迷ったのですが、主力が2戦目に来そうなのと、何より金曜日なのと日帰りができなさそうなので諦めました。

どうやら、明日のコロンビア戦のチケットも余っているみたいですね。
平日の埼玉も結構厳しいですからね~
明日は気合いを入れて行ってきまーす!
【2007/06/04 19:58】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ コメントありがとうございます
>部下Dさん

同感です、親善試合ですから選手はともかく見る側、
応援する側のモチベーションはどうしても
低くなってしまいますね^^

メディアも協会ももっと先を見据えた考え方を
してほしいのですが観客数にこだわる、
最近では反町監督までそんなコメントをちらほら(;^_^A

マスコミにも「他に書くこと無いのか?」と言いたく
なってしまいます。ただ、たとえ主観でも記者さんには
試合を分析する力は無いでしょうけれど(;^_^A



>izumiさん

izumiさんのようなサッカーファンが沢山いれば
スタジアムも一杯になるんだろうなあ。
埼スタも交通の便は悪いですからね~(^_^ゞ

チケット余ってますか?う~ん・・・
行こうと思えば行けなくもないけど、
でも試合途中に行く人っているかなあ(;^_^A

今日の19時ごろに埼スタの近くを通ったら
照明が煌々とついていました、
選手がウォーミングアップしていたんでしょう^^
【2007/06/04 22:09】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/190-8cd3f4cc
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
過去記事から
最近の記事
最近のコメント