10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■日本らしい試合 (モンテネグロ戦)


<国際親善試合・キリン杯:日本2-0モンテネグロ>

おそらく「快勝」とか「高原2試合連続」とか
そんな記事になるのでしょうけれど、個人的には収穫の少ない
不満の多い試合、守備陣は良かった^^

まずは気になった選手から

<中村憲>
パス・シュート・・今日のプレーが続くようなら
スタメンで起用するほど魅力は感じませんが
能力は高いはずなので。。。
国際試合で彼のボランチは反対

<山岸>
プレーが粗いというか、ここまでのプレーを見る限り
代表選手としては疑問を感じています

<矢野>
リーグでのプレースタイルは知らないのですが
もう少しボールに絡むプレーはできないものかなあ

<駒野>
縦に進む姿勢は好きです、ただいつも後半になると
その積極的なプレーが見られなくなるような気が。。。


スタメンを見て「このMFの組み合わせでは守備は不安だよなあ・・」
と感じたが、実際には相手との兼ね合いもあり
不安は露呈せずに済みました。
まあ本番でこの組み合わせは無いでしょう(^_^;

それにしても日本選手はパス(ボール回し)が好きだなあ。。。
パスを出すことばかり考えているように見える。
パスを受けて前を向き、突き進もうとする
選手が見当たらないのは寂しい。
今日は駒野くらいかなあ。。。でも(アシストこそしたが)
センタリングの正確性が(^_^;

後は、せっかく良いパスが繋がった「よしっ!ここからっ!」
という場面が出来てもその先が続かない、
良い流れで攻撃出来るチャンスなのだが
その次のプレーが不正確(雑)なパス・判断能力の弱さ。。。
自らチャンスを潰す。
そして毎度のことかもしれませんが・・・

そして毎度のことかもしれませんが、一番感じるのは
日本のFWの物足らなさ。「ボールの無いところで動き回るより
強引でもいいから、ボールを持って動け!」と言いたくなります。

この試合を含めて現時点の代表の評価は。。。

DF・・ある程度メドがたつ、
MF・・選手はそこそこいるが本番でのレギュラーは決まっていない、
    誰を代表から落とすのか?
FW・・代表では能力不足、起用したいと感じさせてくれる選手が
いない。(私は高松をかっているのですが(^_^ゞ)
    仕方なく選出している、埋め合わせに近い状態。

ボールに絡めない(絡もうとしない)FWは2人も必要かなあ。。。?
FW(日本的なFWタイプの選手)は2人もいらない、
もう一人はドリブルのできるMFを(FWの位置で起用してもいい)
起用したほうが良いと考えてます(^_^ゞ

もう一つ、選手の起用法ですが・・・
フル代表に生き残りをかけて選手を試す位置づけになるこの大会で
後半40分過ぎに交代は無いよなあ、選手が気の毒だ。

もっと言わせてもらえば、
遠藤・駒野・鈴木啓・阿部・中村憲・坪井などは
もう先発じゃなくてもいいんじゃない?
招集するだけではなくチャンスを与えてあげるべき、
ただもう時間がなあ。。。

【ポチッと応援投票おねがいします】

関連記事
試合評トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<気になるのは数字ではなく・・・ | ホーム | 本当に見ているのか?>>
おはようございます。
昨日は我らがキャプテン、ボンバー中澤がゴールしたので、もうそれだけで満足です^^

MFは激戦ですね。
誰がどうなるか、まだまだ全然わからない状況ですね~

火曜日のスタメン楽しみです。
【2007/06/02 08:29】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

プレーヤー、監督の悪いところを指摘するのって簡単ですよね
【2007/06/02 12:50】URL | #-[ 編集]

どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
【2007/06/02 20:30】URL | ポルコ #-[ 編集]

■ コメントありがとうございます
>izumiさん

自分の中ではこの試合のMVPは中澤です^^
これでペルー戦に続いて連続。
オシム監督の考えるベストメンバーがまだ見えてきません、
知りたいんですけどね~(^_^ゞ
埼スタで俊輔が見れるといいですね、
稲本と中田は出そうな気がする^^


>名無しの権兵衛さん

「怒る」と「叱る」の違いを理解してもらえると幸いです

>ポルコさん

ありがとうございます、
毒気の強いブログですがよろしく^^
【2007/06/02 21:50】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]

山岸の前線へ飛び出す動きは魅力的ですが、如何せん左ではクロスがあがらない・・・駒野もクロスの精度に疑問符がつきます。
前半は連動性が見られただけに残念。
【2007/06/02 22:27】URL | K #-[ 編集]

■ >Kさん
山岸はボールに絡んでからが問題ですね
オシム監督は期待をもって起用しているのかもしれませんが(^_^;
駒野も突破を試みるプレーは評価できるんですが。。。

個人的には気になる選手もいるのですが
強烈なサイドアタッカーが育って欲しいところです^^
【2007/06/03 19:17】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/189-a662c95f
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
