解説者、マスコミが日本のサッカーを駄目にする
(甘やかされた環境の中で育った闘えない選手達)
五輪出場って大切?


これはず〜っと以前から感じていることなんですが
選手には「U−20」が終われば、
後は海外やフル代表を意識させるような環境が望ましい、
「U−22」(というカテゴリーへの意識)は不要だと思っています。

サッカー選手の目標はオリンピックではなく
W杯や欧州のトップリーグでプレーすることのはず。
この年代の世界のサッカー選手達・将来有望な選手達は
そんな目標に向かって(実現している選手も多い)
日々厳しい競争の中で闘っているわけで。。。

そんな選手達が見向きもしない五輪出場のために
将来を期待されている選手達が、年齢的にも大事な時期に
時間を費やしてしまうのはどうかと感じています。

22歳ならば・・・
フル代表に呼ばれたり海外のクラブでプレーしていても
(目指しても)いい年齢だと思うんだけどなあ。。。
選手にも五輪出場より海外でプレーすることを目指してもらいたい。
仮に五輪に出場できたとしても・・・
「オリンピックが終わりました、五輪での世界の経験を基に
これから頑張るぞ!これから海外を目指すぞ!」では遅すぎる。

力のある選手がいればU−22という檻から開放する、
そしてU−22は海外でプレーしている選手・フル代表に
召集される選手を除外して、一つ下のレベルの選手達で
ぶっつけ本番で構成すれば充分、
ベストメンバーなど必要ないカテゴリーだと感じています。

たとえば今ならば・・・
もう水野はU−22は卒業、フル代表に加える。
シリアや香港やマレーシアのような格下相手に費やす
時間や体力を、もっと高いレベルで戦う機会に使わせる。
海外でプレーを考えているようなのでそれを妨げない召集をする。

プロリーグも出来た、W杯にも出場した、
アジアでも常に上位をキープできる国になった。
いつまでも五輪出場にこだわらず、もうそろそろ一つ上の
段階を目指してもいいと思うんだが、
日本は五輪代表という枠に比重をかけ過ぎじゃないかなあ

五輪に固執すればするほど選手は足止めをくらう、
日本サッカーが世界レベルから遅れをとるような気がしてなりません。
「五輪代表?そんなもの眼中にありません、参加しませんよ」
と言ってのけるような選手がどんどん出てきて欲しい。

【ポチッと応援投票おねがいします】

コメント
この記事へのコメント
これは正直難しいところですよね。
確かに、今度の香港戦と次回のマレーシア戦に力を入れる必要は無いですが、日本という国の特色上、五輪出場はしないといけないような気がします。
単純なサッカー人気の問題で、サッカーの裾野を広げるのをJリーグにシフトしたいところですが、まだまだJリーグにそれだけの力が無いんですよね。
とすれば、どうしても日本全体で注目を集める五輪での活躍というのがサッカー人気定着のためにも必須でしょう。
今までの状況から考えて、後10年強、北京を含めて3回位の五輪と、同数のWC出場して活躍できれば、国内でサッカー人気をまかなえるようにも思えるんですけどね。
あのお祭り騒ぎをJリーグの何試合かで出来るようになればね。

まだまだ、日本サッカーは土台作りの真っ最中ですから・・・
2007/05/14(月) 11:44:40 | URL | 部下D #rfd0pXqk[ 編集]
できれば〜
U22って微妙な世代ですけど・・・
やっぱり、五輪って大きなイベントだから、サッカーだけじゃなくて野球もバレーも色々盛り上がるので、出場して欲しいな〜〜
だって、今の五輪予選の観客の少なさと言ったら危機的状況ですよ。。
なでしこなんて更に酷いし。TVもなかったり。
本戦に出れると出れないじゃ、今後のサッカーの扱いが変わってきそう。
とは言っても、無理な招集は可哀想なんですけどね〜
2007/05/14(月) 22:58:34 | URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]
コメントありがとうございます

>部下Dさん

そうなんですよね
メディアも五輪サッカーを大きく取り上げてしまいますからね、
日本独特の風習になってしまったのかもしれません。
そこも体質を変えてもらわないと(^_^ゞ

有望な選手の練習時間が五輪チームの熟成のために
奪われてしまうのがどうも気になるんです(^_^ゞ
フル代表を目指せる可能性を持った選手が
この年代で五輪を目標に戦っていては遅い、
これを続けていてはいけない、ここを変えなければ
新しい力が育ちにくい環境は改善されない気がします。

部下Dさん土台作りの真っ最中という考えですか(^_^ゞ
私はもうそろそろ日本はアジア以外にも目を向けて
シフトチェンジしてもいい時期に来たと思ってます^^



>izumiさん

これは後で時間のあるときに
更新するつもりでしたので少しだけ^^

実は自分は五輪代表の観客の少なさは当たり前だと思っているんです^^
もしスタジアムを満員にしてしまったら
日本は妙な方向に進んでいると感じると思います(^_^ゞ

それは世界のサッカー選手、サッカーファンが
注目しているのはフル代表やリーグでなければいけないから。
リーグはお客さんが来ても
U−22という代表の試合に観客が集まる国は
世界中何処を探しても無いような気がします^^
2007/05/14(月) 23:31:37 | URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]
五輪があるからには、挑戦するからには頑張ってほしいですね。
ただ、観客の少なさは、当然で危機感を抱いてる協会がむしろ危機だと。
この際、ガラガラの陸上競技場でやるなら、柏とか磐田のサッカー場でしてほしいです。
生観戦でもテレビ観戦でも、今の倍迫力が出ると思います。
良い機会に儲けよりサッカーの魅力を伝える努力を。
2007/05/16(水) 00:23:15 | URL | beck #-[ 編集]
初めまして
確かにサッカー界では五輪の価値はあまり高くないように思います。ビッグクラブなどは、レギュラークラスの選手の供出は避けたいでしょう。

ただ、南米のチームなんかは本大会ではかなり揃えて来ますよね。前回のアルゼンチンがいい例。今回はメッシを出すのでは無いのでしょうか(バルセロナは猛反対でしょうね)

ブラジルも金メダルがまだ無いだけに、少なくともUー22の選手(ヂエゴ、アンデルソンなど)はベストで来る気もします。
2007/05/16(水) 01:21:03 | URL | チャン #-[ 編集]
コメントありがとうございます

>beckさん

私も観客の少なさに危機感を抱く必要は無いと思いますし
下の世代の代表の観客数を気にする協会に危機感を感じてます。
五輪チームで金儲け的な考えは止めてもらいたいです(;^_^A

「下の世代の代表には将来のために投資する、
そして収益はそんな選手達が成長したフル代表の開催試合で得る」
そんな気持ちでバックアップしてもらいたいものです。

今は設備の整ったサッカー場は日本中にありますから
もっと地方開催を増やしてもいいですよね^^



>チャンさん

初めましてコメントありがとうございます。
五輪に出場することができれば
才能豊かな無名選手がアピールする場になりますよね、
特に南米・アフリカの選手は
相当力を入れて挑んでくるはずです。

アルゼンチンやブラジルは層も厚く凄い選手が
どんどん出てきますから欧州リーグでプレーしている選手を除いても
その強さは日本とは比べ物にならない。
オリンピックはそんな原石を見つけ出す楽しさがあると思います^^

ただ(日本のように)五輪の予選の為に・五輪チームの完成の為に
選手個々の練習時間を沢山奪ってしまう国のサッカーって・・・
世界のサッカーとは進んでいる道がずれているように感じています(^_^ゞ
2007/05/16(水) 23:06:54 | URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/182-776231be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック