fc2ブログ
02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■データで評価してはいけない


「中村俊輔の好調の原因は運動量の多さ」
そんな記事があちらこちらに徘徊しています。
もちろん運動量が多いことは歓迎されることなのですが。。。

「中村の移動距離がチーム断トツ・チーム随一の運動量を誇る」
私的にはこういった比較は嫌いです(^_^;
サッカーの運動量は選手を比較して評価するものではない。
運動量の多い選手・よく走る選手という位置づけは
数字で見るものではない、試合を見た人間が感じるもの、
データで決めることが出来るのはサッカーゲームだけ。

フリーで走る選手・マークを引き連れて走る選手、
一直線に走る選手・ジグザグに走る選手、
ボールに直接関与している場面・関与していない場面、
同じ距離を走っても疲労は全然違ってくる。
走る距離は少なくても敵との競り合いで体力を奪われる選手もいる。
ポジションによって役割も異なる、走りの質が全く違う、
そんな選手達を比べること自体間違っている。

ジーコジャパンには彼の放任主義が悪影響を及ぼしてしまい
ここぞという場面で走らない甘えた選手が多かった。
センタリングを上げさせてはいけない場面で
のんびりと相手に近づきプレッシャーをかけないサントス、
ピンチにもかかわらず走って戻らなかった福西、その他の選手も。。。
そんな選手がいくらデータ上で多くの距離で走っていても意味は無い。

俊輔の運動量が多いのは素晴らしいこと、
ただそれを鵜呑みにしてはいけないと考えます。
スコットランドプレミアリーグは実力的にもセルティック
が抜きん出ているため俊輔も比較的楽にプレーできる立場にある。
もしこれがセリエAだったら同じようにのびのび走れるだろうか?
「運動量は対戦相手の力によっても変わってくる」
ということも考えて欲しい。

【ポチッと応援投票おねがいします】

関連記事
間違いだらけの・・・達トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<日本人離れした選手 | ホーム | 海外組から召集されるのは?(ペルー戦)>>
中村俊輔、確かにセルティックで活躍しているのは認めますが、管理人さんと同感で今のプレイがレベルの高いリーグ、チームを相手にできるのか、が問題ですよね。
私は苦労する可能性が高いと見ています。
ルマンの松井はそれができると見ていますので、松井の方を評価しています。
両者の違いはスピードですね。走るスピードもそうですが、瞬発力というか、一瞬で相手を置き去りにするスピードが俊輔には足りないと思います。
スコットランドリーグはレベルもそうですが、DFに白人の大男が多い、体が強いが動きが鈍いので、俊輔でもかわしていけますが、レベルの高いリーグではそうはいかない
気がします。その点、松井は身体能力の高い黒人が多いフランスリーグで、あれだけ相手を抜いていっているので、たいていのチームが相手でも期待できるのではないでしょうか?
もちろん、これはある程度の高いレベルの話ですので、決して俊輔を低くみているのではありません。
【2007/01/30 23:08】URL | mori #-[ 編集]

■ >moriさん
フリーキックは世界レベルだと感じていますが
今と同じパフォーマンスをもう一つレベルの高い
リーグでも出来た時、初めて世界レベルの選手と
言えるかもしれません^^

松井と俊輔、タイプは全く違いますからね。
そういった面では二人の特徴がかぶってしまい
一方の選手がベンチ、ということはないかもしれません^^
【2007/01/31 21:12】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]

■ そーなの?
俊輔って運動量多くて好調って評価になっているのですか?
知らなかった~
本人も「自分は遠藤と同じ、人を走らせるタイプ」みたいな事を言っていたし。
セルティックはスコットランドリーグの中では一人勝ちだから何ともですね。
CLでミラン相手にどんな戦いをするか!これは楽しみ♪
【2007/01/31 21:41】URL | izumi #Mom3fmKk[ 編集]

■ >izumi さん
「データに振り回されるのはちょっとね~」という感じです^^
やっぱり人の目で見て評価をする・大事な場面で
チームの為に走れる選手、それが大切なわけで
数字で評価できるものではないと思います。
それに俊輔はどう見てもパサーですからね。
走った距離で評価してはいけないし、
そういう見方で評価する選手でもない。
スコットランドリーグは力の差がありすぎるのもちょっと(^_^;
CLは楽しみですね^^
【2007/01/31 22:24】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]

■ ありましたね、そんな情報
運動量が多いにこしたことは無いが、もし肝心な時に動けないのだったら、百害あって一利無しですね。
運動量を評価するのなら、どれだけ走ったかじゃなくて、いつ走ったか、どう走ったか、何故走ったかで評価すべきでしょう。
運動量だけ求めるならマラソンランナー呼べば良いんですからね。

ただ、私の中でスコットランドの評価が低かったのもあって中村の評価はそれほど高くなかったが、最近のCLの活躍もあって、評価そのものは上がっています。
セリエAやリーグアンで中村が活躍できるかは、彼自身というよりも、セルティックのように彼を中心にして全員でフォローしてくれるかというのにかかってくるかもしれませんね。
【2007/02/02 12:46】URL | 部下D #rfd0pXqk[ 編集]

■ >部下D さん
私もリーグでの活躍をそのまま評価してしまうこと
には疑問を感じます^^
俊輔を世界レベルの選手として評価する指標になるのは
やはりCLでの内容かな?と感じています
もし、もう一つ上のレベルで俊輔中心のチームが出来たなら
その時は彼の能力が(FKだけでなく)世界に通用する
レベルに達したと評価するつもりです^^
【2007/02/02 22:12】URL | ataru #zQLvkSFw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinomarusoccer.blog60.fc2.com/tb.php/131-8976fbd5
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
過去記事から
最近の記事
最近のコメント