08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■山瀬のシュート


ウルグアイ戦、後半46分の「小野 ⇒ 山瀬 ⇒ シュート」の流れ。
解説の清水さんは小野については
「小野がシュートを打ってもよかった」という見解。

確かにそれも正しい選択肢だと思います、ただ私は
(結果的に得点には結びつかなかったものの)
山瀬へのパスもそれほど悪くは無い選択だと感じました。
もう一つ、大黒へのパスという選択でも良かった

山瀬のプレーについては
「もう一つ前の状況でシュートを打てた」という見解

小野からのパスが合わず
苦しい体制でパスを受けたこともあって
2タッチ3タッチと時間がかかってしまったものの
内側へ切り込み相手DFにブロックされる間合いにも入らず
(見方によっては、「相手DFが山瀬の切り返しに
ついていける体力が残っていなかった」という見解も出来ますが)
シュートまで持っていけたこと、
そしてそのシュートの弾道を評価したい。
玉田・田中達からは感じ取ることが無かった
得点の匂いの感じるプレーでした。
しかしバーレーン戦に召集されたのは・・・

山瀬は中澤・闘莉王・阿部らと同様に
常時代表に招集されるべき選手だと思うんですけどね(^_^;

【ポチッと応援投票おねがいします】

日本選手(個人)トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■とりあえず勝利


<2010W杯アジア最終予選:バーレーン 2-3 日本>

「遠藤・長谷部はもう1列前で起用するタイプの選手だろ!」と
スタメンを見てツッコミながらも「日本が得点するとしたら
セットプレー」だとは感じていましたが
前半で2点をリードしてしまうという予想外の展開の為に
その後の時間帯は・・・

・アウェーで2点差なら上出来
・これ以上得点を積み重ねる必要は無い
・前へ突き進む必要も無い
・1対1の場面で勝負する必要も無い

ということで親善試合には無い本番ならではの緊迫感
はあったものの、見る側にとっては(内容的には)
面白味に欠けた試合になってしまいました(笑)
まあ最終予選の目的は内容ではなく「勝利」ですので
「アウェーで勝利したこと・3得点」
初戦のノルマは達成できたかな。
ただ、岡田さんの選手起用には最後まで
困惑させられそうです(苦笑)

日本にとっては一番苦手とする「前を向く・積極的な攻撃・
シュートまでの組み立て」をせずに済む、
ボールをキープする時間を増やせばいい
このまま時間を消費すればいい
攻撃陣も守備に重点を置けばいい。
シュートへの意識が薄かろうが、敵に背中を向けようが
1対1の勝負から逃げようが、この試合に関しては
批判の対象にはならないでしょう^^

この試合に関しては如何に時間を費やすか
「時間の消費の仕方」がテーマの戦いになってしまい
材料としては北京五輪・ウルグアイ戦と比較すると
非常に少ないのですが、試合の印象・解説では触れなかった
シーン(プレー)・疑問に感じた解説等々については
少しずつ更新予定です。
録画をされた方はしばらくそのままで。

今日は気になった選手の中から一人・・・
つづきをよむ
試合評トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■バーレーン戦に向けて


バーレーン戦に向けて心配なのはスタメン。

といっても
FWには期待できない、サイドバックの守備は怖い。
この代表メンバーの中から
選ばなければいけないといういこと自体に
既に危機感を感じているのですが・・・

MFの選手起用(バランス)
岡田さんは「今度は、何をやらかしてくれるのか?(汗)」
そんな気分です。
ボランチは(このメンバーの中ならば)稲本・阿部・今野の中から選出
してほしいところですが・・・
ここまでの3次予選や格下相手親善試合とは訳が違う。
3次予選で通用しても最終予選では
メッキが剥がれる部分もある。

(私は)サイドバック・ボランチも
最終予選ではメッキが剥がれてしまう気がします
予想が外れてくれることを祈るばかりです。
長谷部・中村憲・遠藤の中からボランチを選出することは
避けて欲しいんだけどなあ・・・(苦笑)

岡田さんは「3次予選で良かったから、親善試合で
目途が立ったから」ということで起用してしまうだろうなあ・・・
(このメンバーでは)サイドバックは弱い
その上にボランチに守備能力に不安のある選手
を起用してしまったら・・・
失点してしまう可能性は高いだろうな(^_^;

FWは3次予選を見る限り、通用しないことは覚悟している。
攻撃で期待できるのは松井と憲剛、
後はセットプレー頼みになりそうだが・・・
私の予想が外れることを祈っています

【ポチッと応援投票おねがいします】



代表監督トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ウルグアイ戦の解説


実況は?でしたが
個人的にはお奨めの解説者の中の一人である
清水秀彦さんの解説でもあったので
その点では久しぶりに「耳障り」とい印象はありませんでした。

解説については同感8割、
「自分とはちょっと見解が異なるなあ・・・」
と感じる解説が2割、そんなところでしょうか。
ただ、代表選手のプレーについて
自分の考え・意見をはっきりと述べてくれる
数少ない解説者ですので好感を持って聞くことが出来ます。

その他に共感できる解説者は風間八宏さん・金田喜稔さん。
後はセルジオ越後さん、までかな。
もし「サッカー(試合)を見る眼を高めたい」
という方がいましたら「この3人の解説を聞くこと
(授業を受けること)」をお奨めしたいです。
その他の解説者には・・・
間違った方向に導かれてしまうでしょうね

バーレーン戦後になってしまいそうですが
「自分とはちょっと見解が異なるなあ・・・
と感じる解説(シーン)が2割」の中から
「後半46分の小野⇒山瀬のシュート」について。
解説では否定的な意見が聞かれましたが
私は違う印象を持ちましたので取り上げる予定です

【ポチッと応援投票おねがいします】

マスコミ・解説トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
