12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■スタメンにがっかり(ボスニア戦)


私用の為、まだきっちりと試合を見ることが出来ていません。
録画をチェックした後、気になった部分については次回以降の更新で。
今日はキリンカップ2試合を通して思うことを。。。

FWは高原と巻、DFは中澤と阿部、
また同じメンバーか C= (-。- ) フゥッ
この2戦で起用されなかった選手は
(いきなり3次予選に起用するとは考えられないし)
現時点では戦力として考えていないということだろう。

高原と巻の組み合わせは相性が悪いと思うんだけどなあ。
しかし起用を見るとタイ戦のFWはこの2人?
私は反対です。

DFの阿部と中澤はもう計算できる選手のはず、
岩政・水本を起用してもらいたかった。
特に岩政については岡田さんが呼んだ選手なのだから。。。
それとも単に闘莉王を呼べない為の穴埋めだったのか?(^_^;

内田を2戦連続で先発させたところを見ると
監督としてもかなり期待しているのでしょう。
ただ、この2試、代表での内容から考えると。。。
最終予選で起用するのはかなり怖い、
自分なら親善試合では経験を積ませても
たとえ3次予選でも今の段階では本番では使えないな(^_^;

問題は高原、この2試合を見て
自分ならFWは大久保・巻・矢野・播戸、高原はその後の位置づけ。
残念ながら、昔の高原に戻ってしまった印象を持ちました。

個人的には遠藤に変わり山瀬を先発で起用したいところ
ですが・・・

代表を応援するのはもちろんですがやはり岡田さんの
采配には反対、「岡田監督反対」という考えは
最後まで変わることは無さそうです(苦笑)

【ポチッと応援投票おねがいします】

代表監督トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■代表に必要ない選手 (対チリ戦)
今日はちょっと厳しく書きます(^_^;
解説者・メディア・おそらく周囲の指導者も、
誰も言及しないと思われるので、私観ですがあえて厳しく(苦笑)



後半11分、阿部がゴール付近でクリアし高く上がったボール、
その落下地点に近寄ってきたこの(矢印の)日本選手、誰だ?

先に落下地点ににたどり着いたにもかかわらず
敵が向かってきてもボールを死守する気が全く無い、
ボールと敵の間に身体を入れようともしない、競ろうともしない、
「チョン」と軽く脚を出すだけ。
当然あっさりとボールを奪われることに。。。
この責任感のかけらも感じられない気の無いプレーに腹が立った。

技術・判断力、そんな能力以前の問題。
大舞台でこんな軽いプレーをする選手に代表の
ユニフォームを着る資格はない!

死ぬ気で頑張る?、全力で頑張る?
ならばそれをプレーで見せろ!
それともこれがプロのサッカー選手で尚且つ
日本代表に選ばれた選手の「全力で頑張る」プレーなのか?
(と、この選手を怒鳴りつけて欲しいものです)

相手が強ければ強いほど、一つ一つのプレーが
いかに大切になってくるのか?
本人は怠慢なプレーという自覚すら無い可能性が高い。
だからこそ監督・コーチは厳しく指摘しなければ・・・

もちろん一番の責任は本人自身にあるのだが
甘ったれたプレーをする選手に育ててしまった指導者、
周囲にも責任はある。
この選手は(側にいる指導者が)練習に取り組む姿勢・意識から
叩き直してやらなければダメだ!

次のボスニア戦まで、
チリ戦の記事はもう少し続く予定です。


そして日本代表の練習スケジュールですが・・・
格下相手の練習試合が全て悪いとは言わないが
ここで大学生相手の練習試合が必要のなかな?
記事によると・・・
つづきをよむ
私的ピンポイント解説トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■攻めが・・・(チリ戦)


<キリンチャレンジカップ:日本 0-0 チリ > 国立競技場

世界ランキング34位の日本と45位のチリとの対戦、
試合の中でのボールさばき、
技術はチリに分があったように見えました。

試合内容で採点するとしても6:4でチリかな。
ただチリの選手は24歳以下らしい、
にもかかわらず試合の主導権を握ることの出来ない、
相手が上手いと感じてしまうということは
Jリーグ選抜の選手達のプレーぶりは・・・寂しいな(^_^;

攻撃陣のメンバー構成に問題があるかもしれませんが
それにしても得点が生まれる気がしない、
パス、繋ぐことに必死で得点するという意欲を感じなかった。
本番(3次予選)では大久保を攻撃の一角で起用して欲しいなあ・・・

では、この試合でちょと感じたことを・・・
つづきをよむ
試合評トラックバック(1) | コメント(4) | top↑
■暫定の25人、俊輔は・・?


キリンチャレンジカップのチリ戦(26日)と
ボスニア・ヘルツェゴビナ戦(30日)に臨む日本代表25人が発表された。
この段階でオシム監督との差を挙げると
「DF・MF・FWとバランスを考えて選んだかな?」という印象。
オシム監督の選出メンバーはMFに偏りすぎていましたから(^_^;

W杯3次予選まではこのメンバーでもいいかな。
ただ、どう考えても・・・駒野の左サイドは反対なんですけどね(苦笑)
そして本当の代表メンバーは、ここに稲本、松井、中田、
俊輔、水野らが加わり、数人が落ちることになるのでしょうけれど
(私なら羽生、山岸は落とします)それは最終予選で^^

そしてタイ戦、岡田監督は俊輔の召集を
相変わらず示唆していますが・・・(困)

俊輔を呼びますか?個人的には「3次予選でそこまでしなくても」
という思いがあります。
敵を舐めるつもりはありませんが国内選手でも充分戦えるはず、
そんな選手が国内にも揃っていると思うのですが・・・

俊輔が起用されると誰が外れるのだろう?
俊輔を招集しなければ誰がスタメンで
起用されることになるのだろう?
誰を起用した場合と比較しているのだろう?
それが誰であったとしても
(セットプレーでは確かに重要な選手ではあるが)
タイ相手に日本の戦力が極端に落ちることは無いだろう。
そして、俊輔の体調・スコットランドリーグとの
兼ね合いを考えてもこの状況で召集する必要は無いでしょう。
つづきをよむ
日本代表トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
■新天地へ・・・(長谷部誠)


長谷部のドイツ・ウォルフスブルク移籍が決まりました。
これからは1試合通して見ることは出来ないため
活躍・不振・成長・伸び悩み・・・見極めるのは難しい(苦笑)
メディアの評価・記事はあてにならない。
客観的な評価になってしまうが、「試合にどれだけ出場できるか?」
当分そこに注目するしかないかな(^_^;

いつか日本代表の一員として
海外で鍛えられた彼のプレーを見たいものです。

ブンデスリーガでの活躍が認められ、他チームから
オファーが来るような選手になってもらいたい、
「活躍の場が無くなりレッズに戻る」そんな道だけは
歩いてもらいたくない。

2004年セカンドステージ、対ジュビロ磐田戦で見せたゴール。
あんな攻撃的なプレー・突破をまた見せてもらいたい。
彼の攻撃的なプレーに磨きがかかる移籍になることを期待しています。

【ポチッと応援投票おねがいします】

浦和レッズトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■妙な日程(高校サッカー)


国立競技場が多くの観衆で埋め尽くされた
第86回全国高校サッカー決勝。
運営側としては休日に開催することに拘っているようだが・・・
準決勝から決勝まで、いくらなんでも日程空けすぎじゃないか?

見る側からすれば
ここまで勝ち上がり積み重ねてきた背景や興奮が
時間を空けすぎたことで冷めてしまったような感覚。
まったく違う大会を見ているような錯覚。
トーナメント戦という感覚さえ無くなってしまった(苦笑)
間隔をあけたとしてもせいぜい中3日が限度じゃないかな?

どんなにおいしい食事でも、冷めてしまえば味は落ちる、
温かいうちに食べたいものです(^_^;

【ポチッと応援投票おねがいします】
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■気になった藤枝東


<高校選手権決勝: 藤枝東 0ー4 流通経大柏 > 国立競技場
高校選手権決勝、観戦したのは前半のみでしたが・・・

藤枝東でちょっと気になったのは・・・
大事な場面・敵にボールを持たせては危険なゾーンでの
身体の寄せ方・ぶつけ方・当たり方が弱いというか・・
軽いというか・・・あまり上手くないなあ(^_^;
そんな印象を持ちました。

ついボールを見てしまい、当たりに行かない、競り合いに行かない。
(行けない・行く技術が無い、のかもしれません)
「そこで当たれ!・取りに行け!・簡単に楽にプレーさせるな!
プレッシャーをかけろ!」
そう感じる場面が多かったような気がしました。

ゾーンで守ろうという意識が裏目に出たのか?
マークのズレも目立ち、柏側からすれば余裕を持って
プレー出来る結果になってしまいました。
柏は・・・(欠点が出ずに済んだ感もあるのですが)
この試合から感じたことは
「ここ!」という場面でのキックの精度かな?

どちらもボールを扱う技術はあるように見てとれますが
「競り合う技術・プレッシャーのかけかた・
プレッシャーを受けながらのプレー」
はこの上を目指す選手にとっては課題になりそうです。
伸びしろはまだ充分にあるわけですから、期待しています^^

【ポチッと応援投票おねがいします】
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■高原に(困)


高原がバラエティー界に本格進出するらしい。
サッカーに支障ない範囲でサッカーの認知度アップの為に
バラエティー番組に出演したい
という考えらしいのですが。。。

バラエティー界に進出するに当たりサッカーに支障が無い程度?
どこかに支障は出てきてしまうと思うが・・・

まさかバラエティー番組に出ることが「リフレッシュになる」
とは思っていないだろうなあ(;^_^A
人を笑わせること、楽しませることは
簡単なことでな無いと思うけど。。。

万が一影響が無いとして、「サッカーの認知度アップの為」
という理由が真実だったとしても・・・
それは今やらなきゃいけないことかなあ?
広報活動なら選手生活を終えてからでいいのでは?
高原の今の仕事は、プレーヤーとしてピッチで結果を出すために
最高のコンディションを作るよう心がけることだと思うんだけどな(困)

体力的・精神的そんな時間があるのなら
身体をケアしてくれ・練習してくれ・
サッカーの事を考えてくれ、と言いたくなってしまいます(;^_^A

試合で結果を残せば文句を言うメディアは現れないでしょう、
考え方の違いと言ってしまえばそれまでですが・・・
私はどうも彼を好きになれません(^_^;
レッズは彼の売り込みを受け止め契約し、待遇まで特別扱い・・・
最近のレッズの姿勢もちょっとなあ(;^_^A

去年の阿部には好感が持てましたが、
高原には好印象はありません(苦笑)
一体彼は何処を目指しているのだろう??

【ポチッと応援投票おねがいします】
日本選手(個人)トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■岡田ジャパン


19、22日に練習試合、最終日の23日に
落選する約10人を発表し、約20人が
チリ戦、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦、
W杯アジア3次予選初戦タイ戦に臨む。


W杯予選直前のこの時期での落選は
これまでオシム監督が選手を落としてきたそれとは
意味合いが全く違うだろう、でも。。。

練習で10人落とすというのは建て前かなあ?(;^_^A
この数日間の合宿で見極めるという発言は
ちょっと無理があるように見えます(^_^;

既に岡田監督の頭の中では
ある程度残す選手は決まっていているんじゃないかなあ?
彼なりに日本選手のデータはインプットされているだろうし。。。
仮に迷っているとしてもそれは数人でしょう

オシムジャパンで召集されていた選手を
いきなり落とすわけにはいかない、
一度代表候補に挙げておいて・・・
そこから徐々に岡田色に変えようという思惑かな?
と勘ぐってしまう自分もいますが(笑)
それは最終メンバーが発表された時点で判明するでしょう。

岡田ジャパンになったことで
代表メンバーがどう変化するか?
彼が誰を評価しているのか?
誰に落選の烙印を押すのか?
オシム監督との人選の差、そこに注目しています。

【ポチッと応援投票おねがいします】

代表監督トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■水野の移籍


う~ん、微妙だなあ。。。
水野には海外でプレーして欲しいと感じていましたが
移籍先はスコットランドリーグですか?
水野の力量ならば環境の変化に適応さえできれば
活躍はしてくれるでしょうけれど・・・(^_^;

ただ、年齢的に見てもここで結果を残して
次へのステップアップへ・・その時間はあるでしょうから
まずは試合に出場できるチームから・・・
そんな想いでセルティックを選択しのなら納得できるかな

ただ・・・移籍が決定した場合
どのポジションで起用されるのだろうか?
右サイドもしくはトップ下をお願いしたいところです

戦力として期待されているのではなく
一緒についてくるジャパンマネーが目的?
と思われるような海外移籍も一時期ありましたが
最近の移籍は戦力として評価されてのことと感じられます。
海外チームの日本選手に対する捉え方の変化、
これは良い傾向ですね^^

【ポチッと応援投票おねがいします】

日本選手(個人)トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■Jリーグの衰退


「日本人主力選手の流出、他クラブへの移籍」
年俸の問題だとか
J2に降格したからだとか
クラブに不信感だとか・・・

フロントにしろ選手にしろ言い分はあるだろうが
大切にしなければいけない
「サポーターの声」を無視しているように見えて仕方が無い

そのくせリーグが開幕すれば応援して欲しいだとか
スタジアムに脚を運んで欲しいだとか・・・
「調子良すぎやしないか?」と思ってしまう。

サポーターが離れてしまうことがチームの衰退に繋がると感じている、
本当に危機感を感じている関係者がどれだけいるだろうか。。。?

相変わらずサポーターは蚊帳の外、
日本人選手を奪い合う悪循環の繰り返し、そんな国内リーグが心配だ。
基盤がこれでは日本代表の将来は。。。?

【ポチッと応援投票おねがいします】


その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■高原、残念


高原がフランクフルトを退団、浦和へ。

エコノミークラス症候群等体調も含め様々な事情が
あるのかもしれないがやはりもっったいないと感じてしまう。
海外クラブからのオファーが無いのならともかく
需要があるのにもかかわらず
なぜわざわざレベルの低いJリーグに
戻って来てしまうのか?疑問です。

「代表にフル参戦したい」
「W杯アジア3次予選全試合に参戦するには最良の選択」
という記事も目にしたが、
高原には予選ではなく本選に照準を合わせて欲しい、
アジアに目を向けるのではなく
W杯で通用する選手になってほしいんだけどなあ(苦笑)

レベルアップを望むのならよりいっそう厳しい環境を求めるはず。
彼にもそうあってほしかったのだが。。。
日本に落ちついてしまってはこれ以上の
レベルアップが望めるとはどう考えても。。。
むしろパフォーマンスが落ちるのではないか?と懸念しています

常に移籍先を海外に求める稲本・中田浩には強い向上心を感じる。
高原もそうあってほしかったな。
残念です(^_^;

【ポチッと応援投票おねがいします】

日本選手(個人)トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■高校サッカー


日本にプロリーグができる以前、
どの高校に進学するか?と考えた時に
私の生活する地域では。。。

サッカー選手になりたいのなら帝京
強いチームで練習したいのなら帝京
全国大会に出場したいのなら帝京
まず思い浮かぶ高校が帝京高校だった。
その他では(個人的には)武南(埼玉)だったかな^^
とにかくサッカーエリートの登竜門のような高校

他の高校に入学した選手にとっては
その時点で既に帝京との差(ハンデ)はとてつもなく大きい。

ひと昔前の高校サッカーは選手が一極集中する傾向が強かった。
去年だったかな?
高校サッカーのレベルが落ちてきているというニュアンスの
セルジオ越後さんの記事を読んだような気がするが。。。

私はその意見には反対(^_^;
単にサッカーをする為の選択肢が増えただけのこと、
力のある選手が分散しやすい環境になっただけのこと、
なんじゃないかな?

個々の技術は上がっている、レベルも高くなっていると感じている。
ただ気になるのは。。。昔と比較すると
「戦う気持ち」と「個性が弱い」という点かな?^^

【ポチッと応援投票おねがいします】

その他トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
