08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■シュートで終わる
izumiさんから質問をいただいたのでそれについての返事も兼ねて
記事にしました。「自分はこう考えています」という答えですが
関心のある人達の参考になれば^^



>「何だかもったいな気がして・・・」

確かに、敵にボールを渡してしまうわけですからね、
じゃあもったいないことをあえてする意図は。。。
わかりやすく言えば、劣勢でもサッカーにはタイムがない、それに
代わることはプレーを止めること、シュートで終わればそれが出来る。
だから「敵にボールを渡す引き換えにプレーを止める」
そんなところでしょうか。(敵がファールをして
時間を止めてくれれば一番助かるんですけどね(^_^;)

>効果的なんですか?

とりあえず、おのおのが自分の守備位置に戻って攻撃に備える
時間はできた、効果的かどうか?はその後のプレー次第でしょう。
立て直すきっかけになるプレーではあると思います^^

>「良いんですよ、シュートで終わるのは・・・」

そういう言い方は良く聞きますね^^
スコア上の記録ではシュートに数えるのだろうけれど
この場合のキックはシュートとは思っていません、ディフェンスが
自陣で大きくクリアするプレーと似ていると思います。
ディフェンスラインでピンチを打破するために大きくボールを蹴れば
「クリア」という表現が使われますが同じ事を中盤ですれば
大きく外したシュートになる、という考えが近いと思います^^

本当はこれを「シュート」と言ってほしくはないんです(^_^ゞ
ボールがゴールラインを越えただけのことでシュートとは
全く異質ですから。そういう場面を眼にしたら「シュートした」
とは思わずに「クリアした」くらいに思ってください^^

ただ。。。そこまで深く考えず、単に技術的
能力の問題でシュートを外す選手も多く見受けられます(;^_^A
試合状況を考えたプレー、選手の技術不足、判断不足、苦し紛れ、
いろいろな理由があります。
にもかかわらず、枠から大きく外すシュートを
「良いんですよ、シュートで終わるのは・・・」
と同等の言葉で解説してしまうのはどうかなあ?と思っています。
「今のは良くないだろ、違うだろ~」と
つっこみたくなることが多いです(笑)

解説者の中には「良いんですよ、シュートで終わるのは」という言葉を
「その場所でボールを奪われるくらいならば的外れなシュートを
蹴ってしまったほうがいい」という意味で使ってしまう人間も
見受けられますがこれにも疑問を感じます。
決して褒められないシュートを打ってしまった選手を
肯定してしまうわけですからね。

で、一つの推理ですが。。。
izumiさんのように「何だかもったいない気がして・・・」
「それって効果的なんですか?」と疑問を感じるのは
遠くからのシュートを「良いんですよ、シュートで終わるのは」
で片付けてしまう解説に問題があるかもしれない。
「何だかもったいな気がして」と感じるということは、
そのロングシュートは凡プレーの可能性がありますから。

良いパスを出せる場所があった、自分でドリブルできる
スペースがあった、フリーの選手がいた、それなのに
遠くからシュートを打ってしまった、状況判断の出来なかったプレー。
それを見て「何だかもったいない」と感じたのかもしれません。
だとしたらそれはサッカーを見る力がある、ということになります^^
正しい解説ならこのような疑問も湧かなかったでしょう。

参考までにですが。。。
自分が日本代表の試合を見ている中で、遠くからの大きく
外してしまったシュートを見て
「良いんですよシュートで終わるのは、押されている時には
守備を立て直す時間が作れますから」という表現に値するシュート
(選手が守備の立て直しを意識して打ったと感じるシュート)は
1試合で1度有るか無いか、その程度です。
(まあ、シュート数自体が少ないですが)

まあ理由はどうであれ、遠くからそんな大雑把なシュートを
蹴ってしまう試合は良い試合展開とは言えません(^_^;

参加中のランキングサイトのバナーです。
よければポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 サッカーブログへ

私的ピンポイント解説トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■合格


セルティック 1-0 コペンハーゲン

相対的に見て悪くはなかったかな、ファールをもらったシーンを
除いても勝利にある程度貢献できていたし。
PKをもらったプレーはあえて書く必要もないと思うので(^_^ゞ
ただ、もし突破したらあの後右足でシュートしたかなあ?
とは思いました。

ざっと見た感想は、随分パスをもらっていて
チームメイトからはある程度信頼されているようだし
途中交代させられずに1試合通してチームに貢献できるように
なったことは大きな成長。
相手のディフェンダーが高さに強いのかな?
あまりサイドからロングボールは蹴っていなかったような。。。

ただもうひとつ高いレベルの希望を言えば、
どちらかというと「ボールをキープしてパス」
という考えが先行しているようにも見えました。
攻撃的MFとしては自身でボールを前へ運ぶような考えは
あまり持っていなかったような。。。

まあそれができたら日本の不動のエースですけど(^_^;
贅沢を言ったらきりがないので、とにかくこの試合の俊輔は合格です^^

サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 サッカーブログへ



日本選手(個人)トラックバック(1) | コメント(4) | top↑
■シュートは。。。?
「日本は決定力が無い」サッカーファンなら誰でも思っていること、
チャンスに決められない、日本選手の持病。

そして私的な考えですがシュートを表現する上で嫌いな言葉がある、
シュートを「打つ」という表現です、
この言葉、自分はほとんど使いません(^_^ゞ

以前「その通り、まったく同感だ」と感じた発言がある。
確かセルジオ越後さんだったかな?定かではないですが
「日本の指導者はシュートを『打てっ!』とは言うが、
『枠に入れろっ!』とは言わない」そう話していた。



子供に向かってシュート練習で「打てっ!」と言ってしまうと
おそらく子供達は力任せに思いっきり足を振りぬくでしょう。
「(枠に)入れろっ!」という言葉を聞けば
狙いを定めてシュートを打つでしょう。

思いっきりシュートを打ってゴールネットを
揺らせば気持ちがいい、その気持ち良さに酔ってしまえば
素直な子供達はきっと試合でも同じ事をしようとする、
シュートは「打つ」そんな悪い癖が身体に染み付いてしまう。

子供の時から「打つ」と「入れる」は全く違う、
シュートは「打つ」のではなく「狙って入れるんだ」そう学ばせる、
この感覚、意識の違いはもの物凄く大切。
試合でもそれが当たり前になるよう身体で覚えさせる。

闇雲にシュートを打った選手は叱る、
たとえゴールが決まったとしても褒めない。
ゴールを狙って蹴った選手は褒めてあげる、
外しても枠に入れる意識で蹴ったシュートは褒める。
「シュートは入れるもの、打ってはいけない」
子供に向かって「打てっ!」と言ってはいけない、そう思っています。

サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 サッカーブログへ

シュートトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■シュートの外しかた


シュート能力。。。
この選手はシュートが上手い、この選手は下手。
上手い下手を判別するには・・・
もちろんゴール数、ゴールシーンはその目安にはなりますが、
その他にもFW選手のシュート能力を判断する方法として
重要視していることがあります、「シュートを外した場面」です。
どんな外し方をしたのか、どうして外したのか、
枠を外したシュートの質を自分なりに判断します。
(これについては今回は省略します(^_^ゞ )

「オシム監督は勝った試合でも反省はできるが
負けた試合のほうが反省しやすい」と述べていますが、
シュート能力を見極めるのにも同じようなことが言えると考えています。
点を取った時、枠に蹴ったシーンより外した場面こそ
その選手の欠点が出る、能力を見極めやすい。
代表の試合では「シュートを外したシーン(枠を外すシュート)」
その辺も気にしながら見ています。(自然と気になります)

生中継ではそれどろではない人も多いと思うので、録画で再度
見る時などには、自分の目線でシュートを評価しながら見る。
今のシュートは「いい外し方」、今のシュートは「悪い外し方」、
そんな見方も面白いかもしれません^^

詳しく見るには時間帯、点差、シュートまでの経緯、
色々な状況も絡んできます。そうなると選手の戦術眼、
判断力も含まれてしまいますがそこまで考えなくとも、
「駄目なシュートを蹴る選手」と「惜しいシュートを蹴る選手」
この差が見極めるだけでも選手の見方が変わってくるはずです。

自分の場合、テレビ観戦で惜しいシュートを見た時は
「外れたかあ、惜しい」という感じですが
駄目なシュートを「惜しい!」とは言いません。
その瞬間は「アホ」「何してんだ」「うわっ!」そんな言葉を
思わず口にしてしまい、ベンチから試合を見ている
監督目線になってしまいます(^_^;

サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 サッカーブログへ

シュートトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■厚くする?


U-21日本代表の反町康治という監督、
自分には彼の言動、行動はどこかずれているように見えてしまう、
そして今回は。。。代表候補メンバーをガラッと代えてしまった
理由は選手層を厚くする為らしいが、
オシム監督の影響が悪いほうに出てしまったのかなあ。。。
どんな話し合いをしているのだろう。

多くの選手を呼ぶことが、選手層を厚くすることに繋がるのだろうか?
そうは思わないなあ(;^_^Aどう見ても代表のレベルを落としただけ、
「薄めて広げた」にしか見えない。
「新戦力の発掘」とよく言われるが、見つからないのなら
無理に呼ぶことはないと思うんだけどなあ・・

もし、沢山の選手にオシムの目指すサッカーを伝えたいという
考えだけで日本代表に値しない選手を呼んでいるとしたら問題だ。
伝えたいのならオシム自信がJの監督と話し合いの場を設け
リーグ全体に伝えるべきであって、所属チームの監督を差し置いて
一部の選手を集め、こっそり伝えるものではない。
まあいくらなんでもそれはないでしょう(^_^;

とにかく、代表というものはピラミッドの頂点、、
ほんの一握りの選手に与えられるものです。
代表のユニフォームをそこまでばら撒いていいものかどうか・・
日本代表が日本代表では無くなっているような気がする(^_^;
これでは日本代表に選ばれることの重み、
日本代表として戦うことの重みが無くなってしまう。
そこらじゅうに、元日本代表という薄っぺらな肩書きを持った
Jリーガーが氾濫してしまうかもしれないな(笑)

日本サッカーはサプライズが流行っているが
代表に呼べば選手がレベルアップするわけではない、
若手育成が叫ばれたとたんに大量召集、これは違う気がする。
レベルアップした選手、結果を出している選手を代表に呼び、
経験を積ませるのが本当の育成方法だと思うのですが。。。
そしてレベルアップは所属チームで励むもの、代表のユニフォームを
着せてすることではない。「代表に召集する=選手層が厚くなる」
今の日本に当てはまるかなあ。。。

「代表のユニフォームを着た選手がすることではない?」
シュート練習を繰り返しているジーコジャパンで
感じたことと同じです(^_^;

サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 サッカーブログへ



代表監督トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■Dear ヒデ


日本代表の試合の中でヒデ気なるプレーが時々あった。
味方の居ない場所にドカーンとボールを蹴るプレー、
ミスパスには見えなかった、それにつられて味方選手は走るが
追いつけるはずもなくボールはラインを超える。
そのプレーを見ていて、きっと「そこに走りこめっ!」
と味方に言いたいのだろうな、と想像できた。

そして・・・テレビ番組のインタビューだったかな?
「僕のパスはメッセージ性も含まれているんです、
こういうことをしたいんだパスによって自分の意思を伝えている」
そんな内容の話しをしていた、やっぱり。。。

で、自分はこのプレー、考え方には反対なんです。
どうして「ここに動いてくれ」と口で言わないのか?
自分だったら「口で言えよ!」と食って掛かるかもしれない。
確かにボールを蹴れば長々と説明せずに済む、手っ取り早い、
しかしそれをされた選手がどんな気分になるだろうか?
いい気分はしないでしょう、しかし文句を言う選手はいない。
たとえ正論だとしても、不満が内側で膨らむ。
「君は正しいかもしれないが言い方、表現の仕方はそれではいけない」
それを注意できるのはジーコだけなのだが。。。

W杯直前に味方選手を「このままじゃ勝てない」と発言、
確かにこのままでW杯に挑めばどうなるか・・ヒデの言い分が正しい。
しかし公の場で選手が選手対して発していい言葉だろうか?
ということになると。。。?

本来ならそれをするのはジーコ監督、二人とも考えは同じ、
ただジーコは選手が自主的に動いてくれるのを待ったが
ヒデはそれに甘えている選手達を見て、これではいけないと感じた。
ジーコに代わり活を入れたかったのかもしれない。
望んでした事ではなく悪役を買って出た、そんな風に見えた。
自分も日本選手は甘いと考えています。
しかし残念ながら正しいことを言えば選手はついて来るものではない、
人には感情があるから。
そこがチーム競技の難しいところでもあるのですが(^_^ゞ

ヒデの主張は「何やってるんだ!」とか
「そうじゃない、こうだろ!」そんな風に見えた。
試合中ならそれでもいいだろう、ただ。。。

言われた選手は自分なりに考えてプレーしたのかもしれない。
「どうしてそんなプレーをしたんだ?」
「俺はこう思っているんだけど君はどうなんだ?」
「でも俺はこう思うんだけど」「このほうがいいと思うよ」
と相手の言い分を聞いた後、自分の考えを話しアドバイスしてあげる、
普段も含めてそんな話し方はしていたのかなあ。。。?
「自分の主張だけ、こっちの意見は受け入れてもらえない」
と相手側が感じてしまえば話もしなくなるでしょう、
相手からは近づこうとはしなくなる。
そうではなかったことを願いたいが。。。

日本人選手がプロフェッショナルの集まりなら
こんなことは起こらなかっただろう、意見する必要も無い。
しかし、日本人は海外の選手と比べれば考え方が甘い。
それは海外のトップレベルに身を置いた経験の有るヒデには
わかるが、海外でのプレー経験のないJリーガーには実感が湧かない。
ヒデは世界基準で考え選手を引っ張ろうとする、しかし
ほとんどの日本の選手は日本基準(Jリーグ基準)で
ものを捉えてしまい、理解を示さない、
ヒデの「頑張る」と日本基準の「頑張る」、言葉の重みが全く違う。
このギャップ、ドイツW杯の日本代表がいま一つ
纏まりに欠けているように見えた一番の要因だと思っています。

そして、これも日本が世界を目指すために越えなければいけない
課題の一つであり、日本で一番世界の凄さ厳しさを知っている
ヒデにはそれを伝える為にも残って欲しかったのだが。。。
「引退を選択したのも彼らしいかな」と思っています^^

コンフェデ杯だったかな?
雨中のオーストラリア戦、地を這うようなFKで先制、
あのときのガッツポーズとチームメイトが
駆け寄ってきたシーンが今でも印象に残っています。
(ピンとくる人は少ないかもしれません(^_^; )

個人的な好みですが。。。
シュートを決めた後、一人で走り回って喜んでいるシーンより
この時のヒデのような仲間同士で・・・っていうシーンが好きです。
「みんなの力で取った点だぞ!」という感じが^^
そういえばゴールを決めてそのまま一人で
どこかに走って行ってしまうようなヒデは見たことないなあ。
いつも選手が寄ってくるのを待っているような。。。
そんなヒデが好きです^^

どんな形にしても将来世界を目指す日本サッカーの
手助けをしてくれることを願っています^^
身を持って体験した人間にしかわからないこと、
世界のトップと日本選手の差、足りないもの、伝えてあげてください。

サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 サッカーブログへ


日本選手(個人)トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■海外組とJリーガー


対戦相手のレベルはJリーグより明らかに高い
日本代表に勝るチームはいくらでもある。
そんな環境の中で、尚且つチーム内での外国人枠も含め
激しい競争に勝ち残りスタメンで出場し活躍することは、
日本代表でも遜色ないプレーができることを意味する。
海外での活躍は代表での活躍に直結する。

しかし日本人優遇のJリーグに所属する選手達は違う、
代表に呼ばれる選手はチームに戻れば
スタメンが確約されている選手達だ、
海外組のようなチーム内での激しいポジション争いの無いぬるま湯。
そして対戦相手も海外とは比べ物にならない。

そんな選手達が日本代表でプレーをするということは
いきなりぬるま湯から飛び出し
一段階強いチームと戦うということになる。
リーグと同等のプレーが出来なくなる、壁にぶつかる選手が多い。
この壁を簡単に越えることの出来る選手は稀だ、ほとんどの選手が
跳ね返される、もしくは多くの時間を要することになる。

この時期、オシム監督が海外で活躍している選手を
呼ばない理由もそんなところだろう、
海外で活躍できる選手は試験免除、わざわざ試す必要が無い。
ということは海外の選手を招集し始めた時こそ
真の日本代表の基礎固めに入ったと考えてもいいでしょう。
(万が一、1年後同じメンバーを招集し続けていたならば
オシム監督を批判しますが(^_^; )

国際試合とJリーグの力の差は縮まっていない、
Jリーグ全体がレベルアップしない限り
国内選手はこれからも国際舞台で苦労を強いられることでしょう。
リーグで高いレベルの試合を経験できない国内選手の将来が不安です。

そして、そんなリーグに戻ってしまった平山を、なぜマスコミは
「怪物」と報道してしまうのか理解に苦しみます。
これでは「平山が怪物?日本サッカーは本当に
世界を目指しているの?」と世界中から笑われてしまう。
もし彼が怪物になれるのなら、それは日本のサッカーが世界から
大きく後れを取っていることを証明してしまうことになるのだから。

P・S
ガーナは日本戦の4日後に韓国と試合をするようですね、
だからアジア遠征の一環としてガーナ戦が組めたのかな?(^_^ゞ
まあ親善試合なので本気モードで来るとは元々思っていませんが
ガーナサッカーは楽しみです。
ただ日本選手の能力を判断するには
難しい試合になるかもしれません(^_^;

サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 サッカーブログへ

日本選手(全体)トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■日本選手ランキング
>「オシム監督 さらに若手発掘 」「人材の発掘」

A代表でなくとも国際経験はできる、
飛びぬけた存在ならA代表に呼ぶことは構わない。
しかし今の日本の若い世代に本当に「飛び級」に値する
選手がいるのだろうか?

オシム監督になり急に若手が伸びたのか?そんなはずはない
ジーコが選出しなかった分、選手は埋もれているのかもしれないが・・
では、あえて代表に呼ぶその意図は?
もしかしたら反町監督をはじめ、若い世代の代表監督や
コーチを信用していない?口では任せると言っても実際には。。。
直接何かを伝えたいのかもしれない、そんな想像をしてしまいます。

年内のインド戦とサウジ戦、収穫は期待出来そうにない。
日本選手はオシム監督の手綱さばきのおかげで緊張感は
持続できるだろう、しかし相手から見れば既に結果の出た予選の
アウェー戦、相手チームのモチベーションは期待できない
新戦力?を試すのにはいいかもしれないな。
それにしてもどんどん代表のレベルが下がってきました(笑)

意識的に下げているのだろうけれど、
これは代表だけに留まらず、日本のサッカー全体を変えようとしている
オシムならではの選手選考でもあるのでしばらくは見守らないと(^_^;
ということなので



主観で日本選手の評価をしました。(GKは除く)
*順位は今日現在で考えたものです(FIFAランキングのように
試合内容によって変動しますので)

日本選手ランキング(9/15現在)
【A代表クラス】
1.松井
2.中村(俊)      ポジションはサイドハーフ
3.稲本       攻撃的MFが希望だがボランチでもOK
4.中田(浩)
5.小笠原     ボランチで起用することが前提
【A代表に近い選手】
6.田中(隼)      ウィングとしてなら加地、駒野より上
7.闘莉王 
8.坪井
9.小野
10.大黒     所属チームでスタメンを外れれば評価は下がる
11.本山     ドリブルで敵に何度も挑むことが条件
12.三都主    
13.田中(達)    ドリブル突破が影を潜めれば下がる可能性も
14.今野         順位が上がる可能性高い
15.佐藤(寿)
16.駒野         両サイドこなせるのは強み
17.阿部(勇)    
【B代表クラスの選手】
18.加地        キックの精度に不満
19.長谷部     
20.玉田       Jリーグでの頑張り次第
21.宮本
22.巻      
23.鈴木(啓)
24.羽生
25.我那覇
26.佐藤(勇)
27.本田(圭)     代表レベルで一度見たい
28.高原    よほど頑張らないと、呼ばれる可能性は低い
29.遠藤      自分の評価は低いがオシム監督は・・・?
30.二川
31.山瀬
32.小林(大)
33.茂庭
34.梅崎 

(オシム監督が査定した選手ランキングの予想ではなく)
主観の順位ですが、監督が代表に召集した選手は
どういう意図で選ばれたのか?
それを見極める目安にはなるかもしれません。

<上位の選手が召集された場合(A代表クラス)>
代表のレギュラーとして期待できる選手。

<中位の選手が召集された場合>
スタメンで起用できるか、代表レベルでは通用するのか
試されている段階の選手

<下位、順位外の選手が召集された場合>
スタメンは厳しい選手、将来を考慮して呼ばれた選手

現状ではFWの選手の評価が低め、MFが上位に多い。
現在召集されているメンバーにはランキング上位(A代表クラス)の
選手はいません、B代表クラスの選手が多くを占めています、
ということは当然日本のベストメンバーではなく
まだ試行錯誤の段階、ということでしょう。

サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 サッカーブログへ


日本選手(全体)トラックバック(1) | コメント(4) | top↑
■トヨタカップの衰退


もともと欧州覇者VS南米覇者の大会にレベルの差が明らかな
他地域のチームを参加させることには反対だった
安易に試合数を増やしただけ。
そして昨年もサッカー協会の仕組んだサッカーショーに
改めて幻滅させられた大会だったがオファーを受けたカズにも少々・・

先日の記事によると
「昨年は三浦知良が“日本凱旋試合”で大会を盛り上げた」?
盛り上がったとは思わないが。。(-_-)
「オセアニア代表チームに日本人選手を移籍させる考えがある」?
また恥を晒す気か。。(-_-)
「今年もFIFAから集客増のアイデアを求められた。
移籍・出場可能なビッグネーム探しを行う考え」?
FIFAも共犯?川渕にアイディアを求めても大会を汚すだけだ(-_-)

昨年のカズの衰えたプレーを見て恥ずかしかった、
このレベルの選手が出ていいの?そんな気分にさせられた。
放映した日本テレビではカズの後輩でヴェルディOBの解説者が
そんなカズをべた褒めしてしまう始末、
「いい加減にしろ!」と思った、情けなくてテレビを消した。
もちろんその後のスポーツニュースもマスコミも
まさにこのブログのタイトルどおり・・・

今度は引退した英を?チャリティーマッチと勘違いしていないか?
欧州、南米を勝ち抜いてきた一流チームに失礼だ、
大会に参加させる為に移籍させ、終わったら元のチームにに戻す、
そんな曖昧な出稼ぎ大会にしていいのか?
出稼ぎ日本人を受け入れるチームもたまったもんじゃない。

「欧州VS南米」から大陸王者選手権に変更した点についても、
全ての大陸王者の力が接近しているのならそれもいい。
しかし今のトヨタカップは果汁100%のジュースに
水を入れて増量しただけ、質を落とし続けている。

そして今、サッカー協会は更に大会の質を落とそうとしている、
記事によると開催国出場枠を要望したらしい、
日本のチームを参加させてしまうのか?協会の言い分は
「日本の選手に世界のトップチームと戦う機会を与えたい、
経験させたい、集客増」そんなところだろう、勘違いもはなはだしい。

選手を飛行機に乗せ、宝の山に降ろしてあげるのが
協会の仕事なのか?大事なのは宝の山にたどり着くまでの過程、
宝(出場権)は苦難の道を乗り越えた者だけに与えられるものであって
他人に与えてもらうものではない。
何の苦労もせず、過程を疎かにする人間(国)は成長などしない。
苦難を経験しない経験は「実」にはならない。

W杯は無条件で開催国に対して出場権が与えられる
それはその国のサッカーが評価された上で開催国として
選ばれるというもの、意味合いが全く違う
(自分は日本での2002年W杯開催は早すぎたと思っています)

どうしても増量したいとしても
欧州王者、南米王者、+2チームが限界でしょう。
その2枠を残りの大陸王者で競い合い計4チームで(欧州、南米を
左右のブロックに分けて)トーナメント戦を行う、
これが精一杯の妥協案かな(^_^ゞ
とにかくこれ以上クラブ世界一選手権の権威を汚してもらいたくない。

川淵キャプテンという人物の言動や行動、
Jリーグ開幕の為に飛び回っていた人間と同一人物とは思えない。
トップが変わらなければ世界に挑むことなど到底無理な話なのだが
協会の体質は悪くなる一方、協会が日本サッカーの
足を引っ張ってどうするんだ!
このままではJリーグもプロ野球の二の舞になりかねない。

既に衰退が始まっているようにも見えるが。。。
早期発見に早期治療、サッカー協会の体質改善を早くやらないと。。。
手遅れにならないことを願っています。

サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 サッカーブログへ


浦和レッズトラックバック(1) | コメント(9) | top↑
■世界基準のキッカー(中村俊輔)


マンチェスターU 3-2 セルティック

わかっていることですが全体的な内容を見ていると
プレミアリーグのマンUとスコットランドのセルティクでは
やはり力の差があるというのが正直な感想。
それにしれもセルティックのキーパーはすばらしいかった。
そして、先行されたこともあるかもしれないが
マンUは前半から良く走る^^

セルティックのスコットランドリーグでの試合は見れないので
推測ですがリーグではもう少し俊輔にボールを集めているだろう。
格上のチームとのアウェーでの戦い方ともいえますが
今日に限っては中盤は一先ず俊輔という、ボール回しではなかった。
アウェーでマンチェスター相手では
ボールを持つ、ゲームメーカーまではいかなかった。
(もちろん俊輔の責任ではありません)
ただ不用意なボールの奪われ方は無かったように見えた、
その点ではまずまずだったかな。

俊輔にはスコットランドでは経験できないであろう
世界レベルの試合を一つでも多く経験して欲しい。
で、最後に俊輔のフリーキックですが。。。

あの距離でボールを浮かさず(低い弾道で)枠内のあの高さに
入れたことが見事だった、キックの能力の高さを改めて感じました。
後半マンUに自陣ではファールしないよう
プレッシャーをかけることもできた。(優秀なキッカーがいるチームは敵に目に見えない圧力をかけられます)

今の日本代表であの位置のFKはサントスが蹴る、
しかし彼にはあの距離から壁を越えて枠に入れることは厳しい
シュートを狙えばポストの上を越えるでしょう。
枠を越えるサントスとあの高さに抑えて蹴ることのできる俊輔、
この二人のキック能力の差は物凄く大きい。

サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 サッカーブログへ


試合評トラックバック(3) | コメント(11) | top↑
■日本代表のナンバー10


キックの精度の高さ、フリーキックに目がいってしまい
目立つプレーが好きな記者さんは「ファンタジスタ」と表現すが。。。
ジーコジャパンでの中村俊輔、自分が気に入らなかったのは、
簡単にボールを奪われるシーンが多い、キープ力の弱さ。
(技術的な問題もあるが)
そして、疲れた時にピッチ上で時々見せる弱気な姿。

体格の差によるフィジカルが弱さを挙げるジャーナリストもいるが
自分は俊輔にそれを求めるつもりもない。
求めているのは「ボールへの執着心」「仲間がここまで
運んできたボールを渡してたまるかっ!」という気持ちで
ボールを死守する、疲れていてももう駄目だと感じても、
それを決して表情に出さないハートの強さ。

こんなことを書いていると「中田(英)」が浮かんでくる、
中盤でボールを簡単には奪われない、試合中に弱音を見せない
精神力の強さ、ジーコジャパンは中田(英)が引っ張っていた
と言う人も多い。個人的には大好きな選手、
代表でのプレーぶり、日本人選手の中では
プロフェッショナルを感じることが出来る稀有な選手。

しかし。。。
残念だが中田(英)が先頭に立って走っても選手はついてこない
チームを牽引するタイプではない、「試合でそれをするのか?」
と言いたいくなる場面もあった。
我が強すぎてどうしても孤立してしまう
言っていることは正しいかもしれない、しかし。。。
ジーコジャパンではそれがずっと気がかりだった。

自分が望んでいたのは、ジーコジャパンでの中田(英)のような
プレースタイルを俊輔も見せて欲しかった、ということ。
弱気を見せない、疲れを表情に出さない、
チームの先頭に立って檄を飛ばす。
もし、俊輔がプレーで示せば他の選手はついて来る、
ジーコジャパンのメンバーの中で自らのプレーでチームを
奮起させることが出来るのは、チームに一番いい影響を
及ぼすことができるのは俊輔かなあ・・と思っていた。

宮本もキャプテン資質はある、しかしDFがプレーで引っ張ることは
難しい、理想はMFの誰かが「前へ、前へ」
チームを牽引するようなプレーをすること。
そしてオシムジャパンになった現在
その可能性を感じるMFは俊輔以外にあえて挙げるとしたら・・・
稲本と小野かなあ

世界のトップ選手と本気で勝負できるチャンピオンズリーグ、
力を試す絶好のチャンス。
世界最高峰の舞台で彼のそんなプレーが見られた時、
日本代表の10番は俊輔に渡したい。
では、マンチェスターU戦の観戦に備えて仮眠に入ります(~o~)

サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 サッカーブログへ



日本選手(個人)トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■代表を背負う選手?
平山相太という選手、ちょっとわからなくなってきた。
再就職もすんなり決まったようだが、彼の言動に違和感を感じる。
Jリーグでプレーするに当たり、平山の希望していたことは
・強いチーム
・高いレベルで競争できるチーム
・出場機会のあるチームが最優先
・将来、指導者になる夢のために復学したい

Jリーグも随分と舐められたもんだなあ。。。
「レッズに来くるなよー!」
「フロントは獲得の意思を表明しないでくれ!」と思ってしまった(笑)

「試合に出られるチームがいい」・・・?
レギュラーが約束されなきゃ嫌なのか?
レギュラーというのはチーム内で競い合い、その結果
認められ与えられるものだ。
学校帰りに試合に出るの?部活と勘違いしているのかな?
FC東京はプロのサッカーチームなのですが。。。(;^_^A
FC東京の選手、サポーターはどう感じているのだろう。。。?

それに、海外のトップリーグの上位チームと比べたらJのチームは
足元にも及ばない、しかしヘラクレスを解雇になった選手をこぞって
獲得に乗り出さなければならないほどレベルが低いとは思わない。

彼の言動、行動には「お坊ちゃん気質」が感じられて仕方が無い。
オランダが駄目ならJリーグでいいや、
Jリーグが駄目でも指導者になりたいのだから別に。。。
(いつも逃げ道を考えている)そんな空気を感じてしまう。
今から指導者を目指す?ワールドカップは目指さないのだろうか?

「今後の日本代表を背負っていく選手」これよく聞く言葉、
いったい日本を背負う選手は何人いるんだ?
「平山の国内復帰を、オシム、反町両代表監督は待ち望んでいる」
と書く記者もいる、信じたくない。
今のオランダリーグはそれほどレベルが高いとは思わない、
そのリーグの下位に位置するチームを解雇された選手が
日本代表に選ばれるのか・・・?
小野はフェイエノールトにいたんだけどなあ。。。

結果を出していない選手にチャンスを与えてしまうのか?
今選んだ代表候補はリーグで結果を出している選手を選んだはず、
変わりに誰を落とすんだ?代表に呼ぶ必要は無い。
まあ、オシム監督が平山のだらけた根性を叩き直す
という方法もありますが、そこまでオシムに依存したくはない、
敵チームの選手にリーグ戦で平山を叩きのめしてもらいたい。

年齢の低い選手だからといって将来を期待するのは間違い、
いくら才能があろうと向上心の無い人間
努力を怠る人間は成長しない。
少なくとも指導者への道を優先している
今の平山にはプロ選手としての将来性もやる気も感じない。
何のためにオランダに渡ったのか
いったいオランダで何を教わってきたのか。。。

ヘラクレス解雇の理由を色々と言われているが
解雇された一番の理由は「自分へのの甘さ」「プロ意識の欠如」
だったのではないだろうか。
もちろん平山の将来なのだから自分が思った道を進めばいい、
普段は優しい人物なのかもしれない。
しかしプロスポーツには向いていない、そんな気がします。

サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 サッカーブログへ


日本選手(個人)トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■リーグの変化とオシムのマスコミ利用術
Jリーグの試合は浦和レッズメインで
他の試合はあまり観戦しないのですが、ちょっと気になる記事が。。。
「オシムジャパンになってJリーグが変わってきた、
選手がよく走るようになった、運動量が増えた」
記事を読む限り信憑性は高いかな。

ひょっとしたら最近のジェフ市原の不調は
今までジェフの専売特許だった「圧倒的な運動量、走り回るサッカー」
を他のチームが始めたから?(笑)

もし、本当にオシム監督の一声でJリーグが変わった、
選手が走るようになったとしたらとんでもないことだ。
「今までどれだけサボっていたんだ、
甘ったれるのもいい加減にしろ!」と言いたくなる。
何故、日本はこんな選手が沢山育ってしまうのだろう。。。

Jリーグの監督は今まで何を教えてきたのだろう?
フォーメーションだ、戦術だ、バランスだ、と言っている前に
当たり前のことをなおざりにしてきたのだとしたら
そんな甘ったれた選手を野放しにしてきた責任は大きい。

そして先日の日本代表の試合後の
選手のコメントが載っていたのですが・・・
「こんなに走ったのは初めて」。。。?この記事が本当なら大問題だ。
まだアジアカップの1次予選だぞ、
もっと大切な試合は過去にいくらでもあったはず、
今までは怒らない、落とさないジーコをずっと見下していたのか?
情けなくなってきた。

そしてオシム監督を「鬼」と表現してしまうマスコミは
「そう見えるのは周囲がぬるま湯だからだ」
ということに気づいていない。



そういえばマスコミは。。。
スタメンのポジションを決めずに自主性に任せる、
選手交代でも細かい指示はしない、
そんなオシムのサッカーを「考えるサッカー」と言う。
しかし同じことをジーコがすると
「どうして監督が指示をしないんだ」と言われてしまう。
ジーコも選手自身に考えてほしかったはずだけど。。。

まあ、オシム監督はマスコミをうまく利用し、
リーグでも気が抜けないように緊張感が保てるように
遠くから間接的に選手を指導している。
報道によればJリーグに変化が現れてきたらしい。
それに比べると、ジーコはマスコミを手懐けるのは不得手、
練習方法も正反対だったしなあ(^_^;

ただ、試合中にベンチから大声で指示していては
「選手自身が考えるサッカー」にはなっていないと思うのだが?
日本のベンチのそんな姿はアジアチャンピオンとは
とうてい思えない余裕の無さだった。
「もう少しアジアでナンバー1のプライドを持ったら?」
と言いたいところですが。。。
「今の代表はまだ選考途中だから本当の日本代表ではない」
と思うことにしよう。

日本代表が世界を目指すならば厳しい目で^^
サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 サッカーブログへ



日本選手(全体)トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■日本代表のFW


日本人FWに足りないものは決定力、点を取れる選手がほしい、
しかし日本には決定力のある選手はまだいない。
今の代表はそのポジションに相応しいから呼ぶのではなく
いないから呼ばれる、そんな状態。
巻、田中達、佐藤寿、我那覇・・代表では物足りない、じゃあ誰を?
見当たらない、Jリーグで結果を出している選手ならば使うしかない。

もし自分が好きに代表メンバー選べるなら。。。
攻撃的な選手をFWで起用することを考える。
代表に相応しいFWがいないのなら
無理してFWを使わずコンバートを考える。
攻撃的なMFで思いつくのは松井、長谷部、稲本、本山・・・etc
(中田英がいれば。。。)

例えばこんなスタメンで。。。


控え候補 : 宮本、駒野、茂庭、阿部、サントス、
     石川直、玉田、田中達、巻、佐藤寿

今、日本代表のFWの選考基準を「決定力」「シュート力」
にしてしまったら誰も選ばれない、ならば妥協するしかない。
じゃあ選考理由は何にすれば?自分ならば。。
・「逃げずに何度も勝負を挑む選手」
・「横パス、後ろにパスを出さない選手」
・「ディフェンダーとぶつかり合って敵の体力を削れる、体力で勝る選手」(フィジカルではなく、繰り返しドリブルで仕掛けるという意味)
・ドリブルでボールを前に運べる選手

当てはまる項目が多い選手から、可能性がある選手から順番に選ぶ。

オシム監督には時間が無い、
FWも含め、いつ勝ちにこだわるメンバーに変えてくるのか?
アジア杯本大会もまだこのメンバーで戦い続けるのか?
次のガーナ戦は?どこでシフトチェンジするのか気になります。

日本代表が世界を目指すならば厳しい目で^^
サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。。。
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 サッカーブログへ


日本代表トラックバック(1) | コメント(3) | top↑
■打ち上げ花火(イエメン戦)


書くことが多すぎて記事にするのには困るタイプの試合だった。
目に付いた選手とプレーをとりあえず。。。

田中達は、まあまあ、前に行く意思を感じたので
今後も敵がどんな国であろうとこれを続けること。

加地の前半終了間際のシュートは代表失格、
ボールを浮かさないようにという意思が無い、
あの蹴り方ではは何本打っても打ち上げ花火、
他の選手も同じ。過去記事
数回縦に突破しようとした場面があったのは
きっと前回オシム監督に怒られたからでしょう。

巻はマスコミが書くでしょうから省略、
ただあのシーン以外は良いとまでは言えないが、
悪くも無かった。

全体的にはパスが繋がらない、
シュートが枠に蹴り込めない、正確性が低すぎる。
これは今日に限ったことではないので
グランドのせいだけでもないと思うが。。。
ただこれは選手のキック能力とハートの問題、
「俊輔のような質のパスを出せ」と言っても出来るものではない。
修正出来る可能性があるのは選手を代えること、
目に付く選手から順に代表から落とされるだろう。

とにかく今日の相手ははイエメン、なのにパワープレイ?
パスが繋がらない?、シュートが枠に入らない?これはひどすぎる。
オシム監督が思っている以上に
日本人のシュート力はレベルが低いのかもしれない。
ペットボトルを投げつけた瞬間は
「ここまで敵のレベルを下げても点が入る気配を感じない、
どこまで敵が弱くなれば日本は点が取れるんだっ!!?」
と思っていたのかも。。。

日本代表が世界を目指すならば厳しい目で^^
サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。。。
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 サッカーブログへ


試合評トラックバック(5) | コメント(7) | top↑
■こんなもの(対サウジ戦)
所々集中して見ていない場面があったので(特に得点シーン)
きっちり観戦していた人は読む必要ないでしょう(^_^;

<試合評>
・チャンスはあってもシュート直前のプレーは相変わらず、
点が入る期待感が持てない。
「決定的チャンスをものにできず?」
とんでもない、日本に決定的チャンスは一つもなかった

・失点の場面は確か。。。幾つか前の場面の
右サイドでボールを奪われたプレーがいけなかった、
奪われたのは遠藤かな?(おそらくスポーツニュースでは
そのシーンは放映されないでしょう、確認できません(^_^; )

・急いでボールをはたいてパスミス、
ボールを持つ時間を短くして
速くパスを回すのも一つの戦い方だが。。。
相変わらず中盤でボールをキープできる選手、
一度落ち着いて立て直せる選手がいないなあ
慌ててパスを出しているように見えて仕方がない。

・パスも大事だが自分で行く姿勢がもっとほしい、
ボールが来たらいつもパスしか考えていないような気がする。
ボールを受けた時、状況によっては
「俺が前線までボールを運んでやる」という考えがあってもいい、
とはいっても今回のスタメンにそれを望むのも酷なのかも。

この中で最後まで代表に残る選手は少ないだろうが
試合中に味方に指示が出せるタイプの選手がいない
川口のような選手がフィールドプレーヤーにいれば。。。
このメンバーではその可能性を持った選手が見つからない。
何人か思い浮かぶ選手はいる、おそらく今後呼ばれるでしょう。

それと、選手のコメントで「勝てる試合だった」
という発言をした選手がいたがちょっと。。。
もし本当にそう感じてしまったのならばこの選手は伸びないだろう、
「こんなことでは勝てない」と答えて欲しかった、残念です。

<選手評>
・加地と駒野はウィングバックではなく
ディフェンダーと考えているので前線に上がってのセンタリングは
かなりきついだろう、ウィングの役目はMFの選手に増やしてほしい。
もしこの二人をウィングバックとして起用
しているつもりなら自分は反対。

・攻撃的MFが遠藤とサントスでは弱いなあ。
・サントスはウィング以外のポジションは向かない気がする。
・遠藤はボールへの執着心が弱い、奪われすぎ、
自分が監督なら国際試合では怖くて使えない。
・巻は代表に生き残れるか微妙な位置になりそう。
・鈴木と阿部のボランチはキープ力が弱い
(TVではよくわからなかったが中盤で慌てて
変なパスを出していたのはこの二人?)
そろそろスタメンから外されても異論はない。
・田中達はあと数試合見ないと判断が難しいが、嫌な予感がする。
・坪井、闘莉王はまずまず。



<選手の立場から一言>
前半のベンチからの指示の仕方、見ていて腹が立った。
もし自分が選手ならベンチに向かって怒るかもしれない。
選手に指示を出すのは構わない、しかし1対1の応対の
緊迫した状況でディフェンダーに「飛び込むな!」とか、
ボールを持っている時に「サイドだ!」とか
ボールに直接係わっている状況で命令されても
耳障りなだけ、気持ちが削がれる。

選手側から言わせてもらえれば物凄くやりずらい。
「プレーの邪魔するな、黙ってろ!」と言いたくなる。
それを言える気の強い選手は今の日本選手には・・・
いたら嬉しいが、いないだろう(^_^;

いろいろ書いたが監督が変わったからといって
選手の能力がアップするわけではない、時間は掛かる。
「ジーコジャパンと何ら変わらない」「相変わらず。。。」
と言う人もいるだろうが、たったの3試合と数日の練習で
成果を判断すること自体が間違い、「私はサッカーを
知りません」と言っているようなもの、そんな簡単な問題ではない。
これから代表メンバーも徐々に変わっていくでしょう、
当分の間は日本代表に希望の光が射すような
将来に向けて可能性を感じるような内容の試合を期待してます。

ただ対イエメン、対インド戦はそれほど参考にはならない、
年内でそれを試すことが出来る試合はホームのサウジ戦とガーナ戦。
マスコミはサウジ到着後の深夜練習を「オシム流」
「世界を見据えた」「鬼指導」とか言っているが
単に練習する時間が無かったけだ。
オシム監督は「日本代表が練習できる時間を多く作ってくれ、
試合と練習はセットで日程を考えろ」と思っているはずだ。

今回の遠征でベンチ入りを超える人数を連れていった本当の狙いも
試合ではなく多くの選手を指導する、練習させるためだろう。
オシム監督にそうさせている元凶は何か?「鬼指導」と書く前に
足を引っ張っているサッカー協会を叩いてほしい。

日本代表が世界を目指すならば厳しい目で^^
サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 サッカーブログへ



試合評トラックバック(2) | コメント(7) | top↑
■隠し玉?
代表選手の発表、その中に初代表の選手を見る度に
「隠し玉」「サプライズ」と書き立てチヤホヤ、過剰表現。

隠し玉とは切り札のことを指す言葉だ、
日本には毎回々隠し玉が出てくるほどあちらこちらに
有能な選手か転がっているのか?
だとしたらとうに世界と互角に戦えるチームになっているはず。

今のJリーグのレベルではリーグでどんなに活躍しようと
それは代表での活躍に直結しない。
プロ野球で言えば1軍選手が不調、
で、2軍の中で調子のいい選手を1軍に上げてみたようなもの。
リーグで結果を残すだけで安易に「切り札」扱いにするべきではない
「期待」に留めておくべき

ドイツ杯で「日本はベスト4だ」などと呆れた記事を
平気で書いてしまう人間に期待しても無駄とは思うが・・・
今の日本に「隠し玉」はいません、「隠し玉」が作れるほど
選手層は厚くない、余裕もない。
そんな才能あふれた選手がいたならば真っ先に代表に召集される、
「隠し玉」など出来ない選手層の薄い国、それが日本です。
正しい報道、解説を心がけなさい。

日本代表が世界を目指すならば厳しい目で^^
サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。。。
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 サッカーブログへ


間違いだらけの・・・達トラックバック(1) | コメント(7) | top↑
■Dear オシム
オシムジャパンが始まり評価に困る相手と2試合、
まだ代表での能力を把握できない選手がいる、
なのに新戦力の追加、
そこまで日本に優秀な選手いるのか?ちょっとびっくり。
自分の予想以上に「オシム監督は日本代表の
ハードルをかなり下げているな」というのが印象です、
まあこの時期じゃないと出来ないことではある。

選手の査定が終わってから次の選手を代表に呼ぶのならいいのだが、
後から後から選手を呼び、チェックできるのか・・・
「下手な鉄砲数打ち当たる」的な選出方法だとしたら自分は反対だ、
「代表に選ばれることの重み、ユニフォームを着る重み」
いくら日本でもこれはある程度は必要だと思っている。

しかし、これからも初選出者は出てくるだろう、
このままでいくと、最終的なスタメン11人に残るのは
代表候補選手全体の中でいったい何割になるのだろうか?
ほとんどが落とされることになる。
こんなに選んで落とせるの?と考えてしまう。

「選出して使わずに落とす」いくらオシム監督でもそれだけは勘弁だ。
選ぶ理由があったから代表に呼んだ、
ならば落とす時も理由があってほしい。
代表として何が足りないのか、なぜ落としたのか
選手達に納得させて落として欲しい。




今回もオシム監督は直前発表。
今までならサッカー協会の設定した日程は
どんなに不条理であろうが
代表監督が折れる泣き寝入り状態だったが・・・
「しっかり日程を組め!いい加減な仕事をするな!
これじゃ練習が出来ない!
代表強化の為のリーグだろ、いったい何を考えているんだ!」
だらしのない協会への怒りの現れなのでしょう。

そしてつい最近、厳しい日程の中での選手の招集について
Jリーグの監督にオシム監督自ら理解を求めたようだが、
それって代表監督のする仕事の領域なのか?
マスコミといい、サッカー協会といい、
迷惑ばかりかけてすいません(;^_^A

日本代表が世界を目指すならば厳しい目で^^
サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。。。
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 サッカーブログへ



代表監督トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■ジーコ監督の使命 (後編)


サッカー協会がジーコに与えた使命は「4年後」だった。
「2006年ドイツW杯に出場すること、そして予選突破」
日本の将来を見据えての若手の育成という命題は求めなかったらしい。
ということは。。。
必然的に2006年にピークを迎えそうな選手が選考の中心になる。
ジーコが就任した時の旬は小野、稲本、中村、中田・・・
ちょうど海外組と呼ばれる選手達

海外組が参加すれば使わざるをえない
旬の選手に経験を積ませ2006年に備えることが優先
Jリーグで結果を出している選手、五輪代表組、
試したくても試せない、新しい力を試す機会が少ない。
協会からの命令は「ドイツワールドカップに出場すること」だから

その限られた条件の中で選ばれた選手も
監督が本当に必要で呼んだ選手なのか、
該当する選手がいない為に妥協して呼んだ選手なのか・・
どんなに不満があろうが人数は揃えなければいけない、
ジーコの真意はわからない。

ドイツで大敗した今、オシム監督の選考に文句を言う人はいない。
では、もしトゥルシエ⇒オシムだったら?ドイツW杯出場が使命なら
あの時期に海外組を無視するわけにはいかなかっただろう、
ひょとしたら目先の結果にこだわり将来性を無視するような
協会の方針に嫌気をさして監督を引き受けなかったかもしれない。

以前ジーコも日本選手の問題点について
オシムと同じようなことを言っていた。
日本に足りないもの、世界を視野に入れるのなら・・・
しかし。。。

ジーコは協会の意向によって
ドイツ仕様のチームを作らなければならなかった。
オシムは日本の将来を見据えて選手を選ぶことができる、
(おそらくそれを協会に意見してくれたのはオシム監督でしょう)
同じ代表監督でも条件が違いすぎる。
ジーコには将来を見据えた選手選考が許されなかった、
そんな圧力の中で選手をリストアップしていたのでは?と感じた。

ジーコジャパンに与えられた使命は「ドイツW杯出場」
そういう観点ではジーコ監督は役目を果たしたと言える、
しかしジーコの若手を起用しない選手選考への批判の記事は多い。
ではオシム監督は。。。
今度は2010年W杯出場が目標ではない、先を見据えて
日本のスタイルの基盤を作ること、
ということはもし2010年W杯出場を逃したとしても
日本代表の進べき道が開ければ使命は果たしたことにもなる。
その時、オシムのビジョンに気づかないマスコミは
監督を批判してしまうのだろうか。。。

日本代表が世界を目指すならば厳しい目で^^
サッカーに興味を持っている多くの人に読んでもらうために。
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

代表監督トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
