08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■柏レイソルの守備 (対浦和レッズ戦)


(資料は今回のレッズ戦だけという前置きで)
柏レイソルの印象は・・・「良く動くチーム」
ジェフ市原とタイプが似てるかなあ。。。

解説によるとここまでは守備が安定しているチームらしい。
本当かなあ。。。?
(試合の内容は見ずに結果だけを見て)失点が少ないという
単純な理由だけでそう発言しているようにも感じました。

で、今日試合を見た限りでは「?」。
前半はレッズの選手に随分振り回されファウル
(ユニフォームを掴んでいる)する選手も目立った。
解説者はそんな(ファウル)プレーを「中盤でしっかりとチェックしている」
と解説していたがファウルをしてしまってはなあ。。。
まあ、それだけ浦和の個の力が上回っていたとも言えますが(^_^;

で、気になったのは(もちろんファウルは良くないが)
競り合いに負けその後仕方なくファウルで止めるのならまだわかる、
しかし柏の選手には最初から「ファウルで止めればいい」
そんな意識を感じたこと。
そんな考えを持っていてはいくら試合を重ねても選手は伸びない、
正当なプレッシャーをかけることを忘れ
ファウル癖が付いてしまうから。

ルールの中で競り合い・奪い合いを実戦で繰り返して選手は成長する、ファウルをせずにボールを奪うのが優れた選手(守備)
「競り勝ってやる」という意識が先行しなければ選手は成長しない。
レイソルのそんな意識がちょっと気になった。

レッズ戦は選手の故障やU-22との兼ね合いもあり
メンバーもかなり入れ替えていたようですが、それを踏まえて
考えても上位でシーズンを終えることはちょっと難しいかなあ。。。
沢山のサポーターの声援をパワーに代え
予想を裏切ってくれることを期待しています。

【ポチッと応援投票おねがいします】


スポンサーサイト
Jリーグトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■観客数の減少


選手・サポーター・フロントが良い関係を保てるチームは
たとえ成績が不振であっても土台が崩れることは無い。
当然一つでも崩れてしまうと良いチームを作り上げることは
困難になってくる。
ただ衰退していくチームを見ていつも感じることは・・・

選手とフロントの衝突・降格したからチームを離れる・・etc
サポーターの想いは無視・いつも蚊帳の外、そんな風に見える。
こんな移籍を繰り返してしまう選手・チームの試合、
スタジアムに脚を運んで応援する気になるかなあ。。。?
サポーターの声に耳を傾けようとしないチームが、小手先の企画で
「スタジアムに来て応援して欲しい」と呼びかけてもなあ。。。
観客動員数の減少は自業自得、当然の結果なのかもしれない。

【ポチッと応援投票おねがいします】
Jリーグトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■好きな移籍・嫌いな移籍


年俸、チームへの不満、J2降格、自身の向上の為・・etc
移籍にも色々な理由があるだろうが
個人的には支持したくなるような移籍は少ない。

その中で自分が賛成する移籍は。。。
所属チームで出番が無い選手の出場機会を求めての移籍、
海外(高いレベル・厳しい環境)に挑戦しようとする選手、
そして何よりも、サポーターが拍手で
送り出してあげられるような移籍。
そんな選手は支持したい、応援したい気持ちになる。
このオフシーズン、そんな移籍をしたのは
今のところ宮本くらいかな(^_^ゞ


主力選手の移籍、
これには「外国枠3人制」が影響しているでしょうね。
チーム目標は戦力強化・・・
即効性があるのは外国選手の獲得、しかし外国人は3人まで、
となると他チームの主力の日本人選手を獲得する方向に、
そしてリーグ内で優秀な日本選手の奪い合い、
これではリーグのレベルアップにはならない、むしろ悪循環だ。
「浦和が強くなりジェフのチーム力が落ちる」
これでは何の意味も無い。

【ポチッと応援投票おねがいします】


Jリーグトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■チームへの愛着は?


大久保・西沢・下村 、セレッソ大阪の選手の流出が始まってしまった。
選手にとってJ2でプレーするということは
やはり敬遠されてしまうのかな?

来年のセレッソはどうなってしまうのだろう?
そもそもチームを降格に追いやった原因でもある主力選手が
チームを見放すように離れてしまう、
個人的にはこういう移籍は嫌いです(^_^;

高いレベルで戦いたいの?
年俸が減るのが嫌なの?
代表を目指したいから?
でもチームを降格に追いやったのは?
この成績は誰の責任?
残されたサポーターは?
降格したらもうチームには用は無いの?
チームへの愛着はないのかな?無いだろうなあ(^_^;

大久保は日本代表復帰への強い意欲があるらしいが・・・
オシムはJ2にも足を運んでくれる、
J2であっても結果を残せは日本代表の道は開けると思うのですが?
意欲を持つのはいいことだが
私的には今の彼を代表に選ぶ理由は一つも見当たりません(;^_^A

その昔、レッズがJ2に降格した時、選手達はレッズに残った。
J1チームに移籍することよりレッズに残ることを選んだ。
小野でさえも、選手として一番大切な時期にもかかわらず
J2のレッズに残ってくれた。
サポーターもJ2だろうがJ1だろうがレッズを応援する
気持ちには変わりは無かった、そしてチームは
選手・サポーター・フロントが一つになり1年でJ1に復帰。

こんなチームが増えてもらいたいのですが
J2に降格することがチームが廃れてしまうことに
繋がってしまうチームばかりで・・・
「チームがどんな状態になろうと応援するのが本当のファン」
理屈ではわかっていてもなあ。。。
地域に根ざしたチーム作りと言っても、
選手が簡単にチームを離れてしまってはなあ。。。
J2に降格してしまったが為に選手・サポーター・フロント・・・
チームが崩れてしまうのは寂しいことです。
そして今シーズンの横浜マリノス、ジェフ千葉も心配です。

【ポチッと応援投票おねがいします】

Jリーグトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。