08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■アジア杯を振り返り


代表応援者としては楽しませてもらったが
戦評ということでは、内容的にも実力伯仲の試合が多く
アジアで抜きん出た存在になるにはまだまだ、

ただ、4年後を考えると伸びしろを感じる
期待したくなる選手が多いチームになった。
そしてアジア全体のレベルアップを少し感じたかな?
そんな印象を受けた大会だった


・ディフェンスでは今野の頑張り
・ゴールを向いてプレーする意識のある本田・香川
・スピードに乗ったまま、ゴールに繋がるプレーができる岡崎・長友

これまでの終始弱気なパス回しをする攻撃陣から
ようやく日本代表の目指すスタイルでもある
「速く・しつこく・目の前の敵と勝負する(逃げない)サッカー」
への変化が少しではあるが見えてきた

川島・今野・長友・内田・本田・岡崎・香川
彼らの4年後の姿が楽しみです。
個々の選手の戦評はまた後ほど

【クリックすることで反映されます、応援投票おねがいします】
人気ブログランキングへ
日本代表トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■夢物語の「ベスト4」
「ベスト4を目指す」
サッカーファンがベスト4を
目指してほしいと応援するのはいいことですが
現場にいる人物がこれではいけない(^_^;

岡田監督が代表監督を務めることになっってしまってからこれまで、
全く理解できないスタメン続きでしたが
最後の最後でやっと俊輔を外し、本田・松井・駒野のスタメン起用。
遅すぎる(呆)

そして結果は・・・(ベスト4を目指すといっていたチームが)
決勝トーナメント1回戦で敗退、
(日本のレベルを考えると選手はよく闘ったと評価できますが)
なぜ胸を張って帰ってこれるのか?
メディアはなぜこんなにもてはやすのか?
ここは叩く場面ではないのかな?

協会もメディアも甘すぎる。
優しい国民性は素晴らしいとは思いますが、「優しい」と「甘やかす」は違う。
優しく厳しい眼で見ていかなければ(^_^;
時期代表監督がこのような根拠のない無知な
発言をするような人物でないことを願いたいですね(^_^;

そして
今回世界の壁を身をもって感じた若い選手たちが
この経験を今後の成長に生かし、(国内リーグに戻る選手は)
Jリーグで通用するだけではなく世界を相手にした時、
このプレーで本当にいいのかどうか?
こんなプレーを続けていていいいのかどうか?
常に向上心を持ってプレーしてほしい

それにしても世界トップクラスのサッカーは面白い^^

【クリックすることで反映されます、応援投票おねがいします】
人気ブログランキングへ
日本代表トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
■長友・内田を使うのなら・・・
長友・内田のサイドバックについては一貫して反対してきましたし
(代表に選出され、国際試合の経験も増えた)
今もその考えは変わりません。
といっても選出されてしまったわけですから
W杯ではこの二人を起用されるという前提で
世界を相手にどう挑むか?


(システムだとか戦略だとかについて述べることは
好きではないのですが、これ関しては岡田さんの
方針が理解できないので)私の意見を記してみました(^_^;

まず、岡田さんがこの二人のどこ評価しているのか?
を考えると
・DFでありながら攻撃にも参加することが多い(攻撃的DF)
・年齢的には将来(成長)が期待できる
といったところかなあ・・・
まあ、「守備能力の高さ」ではないことは確かでしょう(笑)


そんな長友・内田を起用するのであれば
DFとしての負担を軽くする必要がある。
(私なら今の彼らに守備を託すのが怖い(笑))

彼らをもう少し前(MFに近い位置)でプレーさせるべき
なんじゃないかな。にもかかわらず
これまでの代表戦は4バック体制

長友・内田にサイドバックとしての役割を求め過ぎている。
私はセンターバック3人の「3バック」で
戦うべきだと思うんだけどな^^
つづきをよむ
日本代表トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■決まってしまった今となっては・・・
直前に迫っているというのに、ワクワク感が無い。
こんなに盛り上がれないw杯は初めてです(苦笑)

例え惨敗に終わったとしても
このメンバーで出た結果なら受け入れることが出来る。
このメンバーでどこまで通用するかが見たかった。
自分が代表メンバーに加えてほしかった選手は・・・

FW  矢野・前田・平山・森本・興梠

MF  本田・松井・小笠原・稲本・山瀬・長谷部

DF  中澤・駒野


ポジションに当てはめるとスタメンは・・・


岡田さんとはあまりにも違いすぎる(困)
被るのは本田だけだろうなあ・・・

そしてどうしても・・・
「チームの柱が俊輔と遠藤」ということが理解できません(^_^;
つづきをよむ
日本代表トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

takeshi

Author:takeshi

takeshi

このブログは。。。

*ブログに掲載されている文章等
の無断転用を禁じます。

*コメントについて

記事とは無関係、宣伝、マナーに
反する、嫌悪感を与えると
管理人が判断したコメントに
ついては削除させて頂きます。




Yahoo!カテゴリ登録サイトです

月別アーカイブ
過去記事から
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Tree-Comment
最近のトラックバック
